薔薇~望遠編 ①

f0116528_20343919.jpg

何年かぶりに薔薇を撮りに行ってきました。
今回はマクロは使わず、望遠、広角、オールドレンズで撮ってみました。
しばらく薔薇の写真が続きますが、お付き合い宜しくお願いします。
先ずは望遠編です。



f0116528_20361173.jpg
f0116528_20362113.jpg
f0116528_20363077.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-07-11 20:36 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19997488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-07-11 21:08
こういう撮り方も
あったんですね
妖艶な感じで素敵です
大人の雰囲気がします
Commented by rin-koko at 2013-07-11 21:43
こんばんは~☆
望遠ならではの前後のボケがいいですね~!
特にトップはボケに包まれたようで素敵です^^
Commented by snowy-scene at 2013-07-11 22:18
こんばんは^^
美しいです~・・
わたしは望遠レンズ大好きなので
この写りすごい好きです。
マクロよりも好きかもしれません。
・・・単に自分がマクロ苦手なだけ・(笑)
薔薇っていいですね。
うう~撮りたいです^^;
Commented by happysweet1205 at 2013-07-11 23:01
tairikuさんの薔薇写真 久しぶりですね~。
なんかとっても新鮮^^
1枚目の覗き見る感じも好きです。
蕩けるカラフルな背景に前ボケ入りの薔薇もいいですね~。
広角、オールドレンズの写真も楽しみです^^
Commented by tazu at 2013-07-12 03:14 x
こんばんは。
バラですか。
こちらは、もう終わっていますので、新鮮です。
望遠レンズのボケ味が柔らかくて素敵です(^-^)
Commented by yukun2008 at 2013-07-12 05:38
北海道の薔薇がこの時期は旬なのでしょうね、望遠で撮られた薔薇のショットが素敵ですね、周囲のボケはお宝発見!っといった雰囲気が伝わりますね♪、イイネに応援P!
Commented by usa104 at 2013-07-12 06:30
おはようございます。
やわらかなバラがきれいですね。
岩見沢かなぁ~

夏の花も見ごろ・・・お互い頑張って撮りましょう。。。(*^_^*)
Commented by gigen_t at 2013-07-12 06:41
 花の写真 イコール マクロレンズのイメージが付きまといますが 何も決まっている事ではないので 色んなレンズで 挑戦するの とても良いことだと 思います、 一味違った 作品に仕上がりましたよ、
Commented by 74mimii at 2013-07-12 06:41
こんにちは!
バラの美しさ よさが表現されていますねぇ。
バラが難しくて撮っても何時もボツなのですよ。
これからどんなお写真を見せて頂けるのかと楽しみ・・・・
Commented by itohnori at 2013-07-12 08:09
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 北海道では今が薔薇の時期なのですね。
望遠レンズで前ボケ、後ボケを上手く使って素敵な写真に
仕上げましたね。
ちょっと小ぶりですが、花が沢山着いて野趣味が感じられる
お写真の様な薔薇が大好きです。
Commented by mu.choro狸 at 2013-07-12 13:56 x
今、バラさんが真っ盛りでしょうか?
薔薇は撮るの難しいんですよね。でも1枚目好き^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-12 20:38
こんばんは
バラはいま時期満開のところが多いですね。
近くのお庭もバラが満開でした・・とても綺麗です(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:40
chibigon860さん こんばんは。
今回は前ボケを考えながら撮ってみました。
久し振りの薔薇撮影だったんですが、
どう撮っていいか最初は戸惑いました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:40
凛さん こんばんは。
考えてみたら薔薇を望遠で撮った事がなかったので
今回は望遠主体で行ってみようと・・・
前ボケを考えながらあちこちウロウロしながらの撮影でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:40
snowさん こんばんは。
今回はマクロを持っていきませんでした。
屋外という事もあったんですが、望遠で撮りたくて・・・
マクロを持っていくとどうしてもそっちに走っちゃうんです^^;
久し振りの薔薇撮影、ちょっと緊張しました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:41
はぴさん こんばんは。
ほんとに久し振りに薔薇を撮りました。
家の近くのバラ園が無くなっちゃってからですから
数年ぶりの撮影です^^;
この日は開放から使える望遠レンズを持っていきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:41
tazuさん こんばんは。
こちらは今がいい時期なんです。
開放f値2.8の望遠を使いましたが、
ボケがいい感じに出てくれた気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:41
yukun2008さん こんばんは。
はい、こちらは今が一番いい時期ですね。
花撮影はいつもマクロ主体なので、
今回はちょっと違った撮り方をしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:41
usa104さん こんばんは。
はい、仰るとおり岩見沢です。
初めて行ってみたんですが、
きれいに整備されていて気持ち良く撮影できましたが、
蒸し暑くて参りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:50
gigen_tさん こんばんは。
私も花撮影=マクロなんですが、
今回はマクロを封印して違った撮り方をしてみました。
でも、望遠だと最短撮影距離が長いので、
撮っていて望遠マクロがほしくなりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:50
mimiさん こんばんは。
久し振りの薔薇撮影だったので、
半分撮り方忘れてました(笑)
でも撮り始めると夢中になっちゃって、
蒸し暑かった事もあって汗だくになっちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:51
itohnoriさん こんばんは。
はい、今がちょうど見頃ですね。
今回はいつもの花撮影と違って望遠主体で撮ってみました。
思ったより広くて種類もたくさんあって
時間を忘れて撮影しちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:51
mu.choro狸さん こんばんは。
はい、こちらでは今がちょうど見頃ですね。
薔薇って撮るの難しいですよね~
久し振りの薔薇撮影という事もあって
最初はどう撮っていいかボ~っとしてました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-12 21:51
matsuさん こんばんは。
今がちょうど見頃ですね。
久し振りに薔薇を撮ってみましたが、
撮り始めると夢中になっちゃいました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 薔薇~望遠編 ② エゾフクロウ ② >>