コウリンタンポポ

f0116528_2033078.jpg

ルピナスの花畑にはコウリンタンポポもたくさん咲いていました。
この時期になるとあちこちで見られる花ですが、
好きな花なので見つけると撮ってしまいます。



f0116528_20341573.jpg
f0116528_2034215.jpg
f0116528_20342653.jpg

Lens:CANON NFD 100mm f4 MACRO
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-06-27 20:37 | | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19908788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2013-06-27 20:59
tairikuさん、再びこんばんは~♪
これタンポポの一種なんですかぁ?@@
色もタンポポには見たことがなくて紅花みたい。
鮮やかオレンジで元気いっぱい!
お花がまとまって咲いているのも特徴がありますね~。
くるりんな蕊に寄ってみたくなっちゃいました^^
Commented by chibigon860 at 2013-06-27 21:15
これがタンポポなんですか?
コウリンタンポポ
初めてです
紅花のような花ですね
Commented by rin--12 at 2013-06-27 21:37
タンポポ、なんですね~。
初めて見ました。
オレンジのタンポポなんてかわいいですね。
一枚目が好きです。
緑にオレンジ、元気が出ます^^
Commented by snowy-scene at 2013-06-27 21:54
こんばんは^^
こんなふうに綺麗に撮ってもらえて
コウリンタンポポたち嬉しそう^^
草原にオレンジがよく映えるのですよね^^
Commented by rin-koko at 2013-06-27 21:59
こんばんは~☆
鮮やかですね~^^
パソコンの前でウトウトしていたのが
いっぺんに目が覚めちゃいました(笑)
背景に映えるオレンジ色がきれいですね。
Commented by happysweet1205 at 2013-06-27 22:15
こんなにオレンジのタンポポがあるんですね!!
可愛いなぁ~~。
元気カラーでテンション上がります^^
花先のギザギザも蕊のくるりんも可愛いですね。
ハートの蕊があるかじっくり見たくなります^^
Commented by usa104 at 2013-06-27 22:29
こんばんは。
オレンジ色のコウリンタンポポ、きれいですね。

毎年撮影している空き地があったのですが
今年は除草剤を散布したようで
まったく花がなくなりました。。。
違う場所を探さなければ・・・(*^_^*)
Commented by t-higasikouji at 2013-06-27 23:45
今晩は
コウリンタンポポという名前も初めてでした。
バックは、ルピナスの花でしょうか?優しいパープル、癒しのグリーンのバックですね。前ボケになさったり・・・。花びらに、蕊、にフォーカスと・・・
楽しんで作品を見させて頂き、活力も頂きました。
マクロ撮影に興味を持っているので、とっても ありがたかったです。
Commented at 2013-06-27 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かつみ at 2013-06-28 04:33 x
お久し振りです・・・
でも毎日写真は見せていただいています。
今年は空梅雨でしょうか?
昨日も良い天気でした。
では、時々コメントします。
Commented by tazu at 2013-06-28 04:36 x
おはようございます。
また色鮮やかなオレンジですね。
これは撮りますよ☆彡
素敵な花をご紹介いただきありがとうございます☆彡
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-28 05:00
おはようございます
日本古来のタンポポは激減しセイヨウタンポポや
コウリンタンポポなどが増えています。
しかしこのコウリンタンポポの花のつき方は面白いね!
Commented by yukun2008 at 2013-06-28 06:04
紅輪蒲公英はヨーロッパから帰化して北海道にたくさん咲いているようですね~♪、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2013-06-28 09:07
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 コウリンタンポポは初めて知りました。
ヨーロッパからの帰化植物なのですね。
綺麗です。
何処かで見たみたくなりました。
Commented by konironohara at 2013-06-28 12:12
こんにちは。

見たことありませんが、鮮やかなオレンジ色で元気でますね♪
これも綿毛になるのですか?
それも撮るのが楽しみですよね。
Commented by sasa920 at 2013-06-28 12:25
こんにちは(^^
タンポポ?!
キンセンカのようですね オレンジの鮮やかさ。
群生してると 綺麗でしょうねー(^^
Commented by 74mimii at 2013-06-28 13:06
こんばんは!
美しいタンポポ 初めてみました。
豪華な色に豊かな花びら・・・本物がみたいです。
この辺のルピナスはポリフィルスという種類なのですねぇ。
知らなかれば別のお花かと思うようなのもありますね。
プラントの世界は複雑で楽しいです。
Commented by mu.choro狸 at 2013-06-28 14:38 x
こんな鮮やかな色のタンポポってあるんですね。
これは撮りたくなる気持ちわかります。
可愛いもんね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:46
Lovepanさん こんばんは。
タンポポという名前がついていますが、
タンポポと同じキク科と言うだけで厳密には違う種類のようです。
別名をエフデギクと言います。
大好きな花の一つでこの時期見つけると必ず撮ってしまいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:46
chibigon860さん こんばんは。
タンポポという名前がついていますが、
タンポポと同じキク科と言うだけで厳密には違う種類のようです。
ヨーロッパ原産の渡来植物で特に北海道に多く分布しているようです。
鮮やかな色ですごく目立ちます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:47
りんさん こんばんは。
タンポポという名前がついていますが、
タンポポと同じキク科と言うだけで厳密には違う種類のようです。
そちらにはほとんど無いのではないかと思います。
今時期あちこちで咲いていて見つけると撮ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:47
snowさん こんばんは。
ほんとによく目立つ花ですよね。
群生を見つけると嬉しくなっちゃいます(笑)
この日の花撮影は望遠主体だったんですが、
マクロも持っていって正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:47
凛さん こんばんは。
ほんとに目の覚める色ですよね~
お休みのところすみません(笑)
古いマクロレンズでの撮影でしたが、
このレンズなかなかの画を出してくれます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:48
はぴさん こんばんは。
タンポポと同じキク科と言うだけで厳密には違う種類のようですが、
ヨーロッパ原産の渡来植物で特に北海道に多く分布しているようです。
大好きな花の一つで、見つけると撮ってしまいます^^;
この日撮った唯一のマクロ写真です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:48
usa104さん こんばんは。
除草剤を撒かれちゃいましたか・・・
外来種なので嫌う人もいるのかも知れませんね(>_<)
新しい良い撮影場所が見つかるといいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:48
トッシーさん こんばんは。
特に北海道に多く分布しているようなので、
そちらでは見られないのかも知れませんね。
仰るとおりバックはルピナスです。
マクロは楽しいですよ~
私も一回撮って嵌まっちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:49
06-27 23:46の鍵コメさん こんばんは。
確かにその日数だと足りないでしょうね^^;
でも、楽しまれた様で良かったです。
また機会があれば出来れば今度は季節を変えていらしてみて下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:49
かつみさん こんばんは。
写真を見て頂けるだけで嬉しいです^^
今年はどうも雨が少ないようですね。
水不足にならないといいのですが・・・
これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:49
tazuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この花、調べてみるとほぼ北海道にしかないようですね。
私も初めて知りました^^;
大好きな花の一つで、見つけると撮ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:50
matsuさん こんばんは。
こうして花をいろいろと撮っていると
外来種が多いのに驚きますね。
とは言ってもこの花は大好きで
見つけるとつい撮ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:50
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおり、主に北海道で見られるようですね。
こちらではごく普通に見られるので
全国でも見られると思っていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:50
itohnoriさん こんばんは。
主に北海道で見られる様なので、
そちらにはないのでしょうね・・・
でも、本州でもごくまれに見られるそうなので
是非探してみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:50
のはらさん こんばんは。
タンポポの様な綿毛にはならなかったと思いますが・・・
今度注意して見てみますね。
この色にはほんとに元気をもらえます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:50
sasa920さん こんばんは。
タンポポと同じキク科と言うだけで厳密には違う種類のようですが、
ヨーロッパ原産の渡来植物で特に北海道に多く分布しているようです。
ここでも群生を見たんですが、
入ってはいけないところに咲いていたので
残念ながら撮影は出来ませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:51
mimiさん こんばんは。
ヨーロッパ原産の渡来植物で特に北海道に多く分布しているようです。
調べてみるまで全国で見られると思っていました^^;
ルピナスもそうですが、原産地が離れているのに
同じような花が咲くなんて不思議ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 22:51
mu.choro狸さん こんばんは。
タンポポと同じキク科と言うだけで厳密には違う種類のようですが、
ヨーロッパ原産の渡来植物で特に北海道に多く分布しているようです。
鮮やかで可愛くて、見つけるとつい撮ってしまいます^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< スイレン ルピナス >>