黄色の絨毯 其の二

f0116528_20313266.jpg

今回はオールドレンズ2本を持っていき撮り比べてみましたが、
どちらも似た感じの独特な発色で、
光の加減で発色がかなり変わる感じでした。



f0116528_20341032.jpg
f0116528_20341517.jpg
f0116528_20342239.jpg

Lens:CANON NFD 17mm f4(1、2枚目)
Lens:A.Schacht Ulm Travegon 35mm f3.5 R(3、4枚目)
by hokkaido-tairiku | 2013-06-21 20:45 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19869067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin--12 at 2013-06-21 21:02
大陸さん、こんばんは^^
見渡す限りの黄色の世界に圧倒されます。
うらやましいくらいお天気も良くて
空も大地も見てるだけで気持ちいいですね。
↓夕焼け空もきれい~。
黄昏ていたい時です。
Commented by さくら at 2013-06-21 21:22 x
どの光り方も素敵です^^
個人的には一番上の写真がいいなぁ。
広々してて
気持ちがいいですね~~^^
Commented by happysweet1205 at 2013-06-21 23:10
どこまでも続く黄色の世界 スケールが違いますね。
こんなとこがいくつもあるなんて、さすが北海道!!
いろんなレンズ、オールドレンズをつけて撮れるのも楽しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-22 05:15
カメラとレンズをいくつも持つて出かけるのは大変ですね!
行く先々でレンズ交換するのも楽しいです。
山に登り、あっ広角レンズ持ってくるんだったぁと悔やむことが
多くあります。マクロは持って行きますがね・・(^O^)/
Commented by tazu at 2013-06-22 06:08 x
おはようございます。
どこまでも広がる菜の花畑、気持ちよいでしょうね。
こんな菜の花畑、一度、見てみたいものです。
北海道の春って、やっぱり大きくて広い、北海道のイメージのままですね。
Commented by yukun2008 at 2013-06-22 09:16
素晴らしい地平線まで続く黄色の絨毯は北海道ならではのスケールの大きさですね〜♬、気持ちのいい景色を見せていただきありがとうございます(^o^)/、イイネに応援P!
Commented by mu.choro狸 at 2013-06-22 10:58 x
菜の花が今満開なのね。
いい香りだったでしょう^^
菜の花の蕾のお浸しが大好きです^^
Commented by 74mimii at 2013-06-22 13:15
こんばんは!
何処までも続く黄金色の波をみていると
自分の存在が小さく見えてしまいます。
最後の一枚爽やかですねぇ。
Commented by itohnori at 2013-06-22 13:52
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 私にはレンズの差は分かりませんが、どちらも素晴らしい写真ですね。
見渡す限り黄色きいろキイロなんですね。
この様な風景を一度で良いから見て見たいです。
Commented by gigen_t at 2013-06-22 16:47
 黄の絨毯の中に 雪を抱いた 山並み 「ヤマノアナタノ ソラトオク サイワイスムト ヒトノイウ」 なんて句を 連想いたします。 スバラシイッ
Commented by rin-koko at 2013-06-22 17:48 x
こんにちは~♪
どこまでも続く黄色の絨毯が素晴らしいです。
なるほど・・・それぞれ色合いが違っていますね。
私の好みは1枚目です^^
Commented by rumi-ta at 2013-06-23 12:30 x
こんにちは♪
一面、、菜の花色に染まって。。。絶対に行ってみたい場所です!!
それにしても、、まるで別世界ですね♪
↓の夕陽が沈んだ後の特別な世界も素晴らしいですが、、
このような青空と菜の花の絨毯の素晴らしい世界もいいなー♪
やはり、、何にしても北海道は、、デッカイドウですね^^
Commented by t-higasikouji at 2013-06-23 21:12
今晩は
いや~広いですね~ 一面に菜の花 ミツバチもいっぱいいるのでしょうね。そのミツバチを一箇所にあっめたら凄い数で、発電が出来るかも・・・。黄色は、落ち着いた感じの色で、心落ち着きますね。
構図によって、どれも 素敵でした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:24
りんさん こんばんは。
この日は晴れてくれてほんとにラッキーでした。
レンズの発色がちょっといまいちの気がしますが、
1、2枚目は17mmの広角レンズを使っても入りきらない景色でした。
↓へのコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:24
さくらさん こんばんは。
広大な菜の花畑で、天気も良かったので
ほんとに気持ち良く撮影できました。
たくさんの人が見に来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:24
はぴさん こんばんは。
このレンズ、発色が濃いというか、
随分個性の強いレンズだと思いました。
この時はカメラ3台を持っての撮影でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:25
matsuさん こんばんは。
この時は3台のカメラで撮影しました^^;
色々なものを撮ろうとすると
レンズの数が増えて大変ですよね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:25
tazuさん こんばんは。
天気も良くて気持ち良く撮影できました。
こういう景色を見ると
北海道って広いんだなぁ~ って今更ながら実感します^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:25
yukun2008さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
確かにこれだけの菜の花畑は
他では見られないかも知れませんね。
天気も良くてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:25
mu.choro狸さん こんばんは。
菜の花の香りって独特ですよね~
私はちょっと苦手かも・・・^^;
お浸しは私も大好きです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:26
mimiさん こんばんは。
これだけの広さがあると
ほんとに人間が小さく見えますね。
最後の1枚はちょっと濃いですが
まあまあ見た目に近い色が出てくれました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:26
itohnoriさん こんばんは。
はい、広大な黄色です^^
レンズの発色はかなり濃い感じでした。
itohnoriさんにも是非見て頂きたい景色です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:26
gigen_tさん こんばんは。
晴れてくれたお陰で
遠くの残雪の山も見る事が出来ました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:26
凛さん こんばんは。
この2本のレンズ、かなり個性があると思いました。
撮り手の腕が悪いという事もありますが・・・^^;
1枚目は17mmの広角レンズですが、
それでも入りきらないくらいの広さでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:26
rumi-taさん こんばんは。
是非いらしてみて下さい。
例年なら5月の下旬頃が見頃です。
これからはラベンダーの季節がやって来ます。
今年も撮影を楽しみにしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-23 21:29
トッシーさん こんばんは。
ハチはあちこちでブンブン飛び回っていました。
黄色っていい色ですよね~
この色を見たら初夏を感じます^^
Commented by rollingwest at 2013-06-23 22:34
素晴しい広大な花園!遥かに見える雪の山々は多分「大雪連峰」ですよね?
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-24 22:08
ローリングウエストさん こんばんは。
この写真は西の方向を向いて撮っているので
遠くの雪山は多分ですが
暑寒別辺りだと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 芝桜 其の二 コムケ湖夕景 ② >>