チューリップ

f0116528_21181272.jpg

チューリップの切り花を頂いたので
マクロ撮影をしてみました。
家の中って自由に撮れるのでいいですね(笑)



f0116528_21184758.jpg
f0116528_2118592.jpg
f0116528_21191353.jpg
f0116528_21192959.jpg
f0116528_21194282.jpg
f0116528_2119554.jpg
f0116528_21201833.jpg
f0116528_21203614.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-05-29 21:21 | | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19632379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usa104 at 2013-05-29 22:12
こんばんは。
チューリップのマクロきれいですね。
今一番美しいチューリップですね。
百合が原公園も見ごろでしたよ。。。(*^_^*)
Commented by rumi-ta at 2013-05-29 23:24 x
こんばんは♪
自宅で撮影出来るのは、、ゆっくりといろんな角度から撮影出来て
イイですよねー^^
お写真でも、、その様子が、、よ~~くわかります♪
赤や黄色が格好良く暈されて、、蕊もアクセントになり、、
とても男性的な迫力のあるお写真だと思いました。。
真上から見たアメーバ状態の写り込みが、、とてもユニークですね。。
↓のオールドレンズでのお写真、、桜がとっても気に入りました。。
tairikuさんの桜の撮影は、、とっても美しくて印象深いです☆
Commented by happysweet1205 at 2013-05-30 01:49
おやゆび姫になった気分で
チューリップの中を楽しみました~。
蕩ける花びらゆりかごと蕊の枕が気持ちいいです^m^
切花はゆっくり撮れるのもいいですね。
Commented by tazu at 2013-05-30 03:50 x
こんばんは。
今回のチューリップのマクロ、楽しく拝見させていただきました。
マクロのアップ、現場ではいろいろと制約がありますが、自宅だと思う存分、撮れますね(^.^)
ボケ具合がたまりませんね。
Commented by yukun2008 at 2013-05-30 06:06
チューリップのシベのマクロが面白いですね~♪、花びらが長いので蘂と花びらのバランスをどうしようかと悩む花ですが、蘂に集中して花びらを綺麗なボケで表現するのがとてもいい感じですね、イイネに応援P!
Commented by snowy-scene at 2013-05-30 07:26
おはようございます^^
お家の中での撮影ですか・・
落ち着いてゆっくり楽しめますね♪
チューリップマクロ、きれいです^^
昨日は参考になるコメントをありがとうございました!
Commented by itohnori at 2013-05-30 11:52
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 これは大胆な構図ですね。
マクロレンズを最大限に活用して斬新的で感動します。
Commented by rin-koko at 2013-05-30 11:53
こんにちは~♪
チューリップのマクロでシベにピントも美しいですね。
花びらのとろけるようなボケもきれいです。
私は外で花の撮影は落ち着いて出来ないのですが
自宅ならゆっくり撮影が出来ていいですね(^-^*)
Commented by 74mimii at 2013-05-30 12:41
こんばんは!
これは楽しいですねぇ。
チューリップはどうしても全体的な美しさを楽しんで
中の方まではなかなかですが、こうして見せて頂くと
初めてみるお花のような感じさえします・・・
Commented by mu.choro狸 at 2013-05-30 13:45 x
北海道ではもう咲きましたか?
家の中でじっとしてくれてるとホントに楽よねぇ。
いい色です!
Commented by sasa920 at 2013-05-30 15:18
チューリップの芯?て 外ではなかなか撮れないですね。
どれもいいですね(^。^)v ボケも素敵。
こういう写真に憧れてまして・・・マクロもってないもので。。
やっぱり買いたい♪
Commented by あき at 2013-05-30 16:47 x
tairikuさん、こんにちは^^
春の美しさを感じるチューリップですね。
花びらのボケ感がほどよく、芯を主役にされて色合いもきれいです。

やっと北海道に春が訪れて、これから撮影益々楽しいですね。
こちらは梅雨入りしました。
Commented by dacha883 at 2013-05-30 22:04
こんばんは。
チューリップの花芯を素敵に撮られましたね。
私も挑戦したのですが、こんなに透明感が出ませんでした。
とても真似ができません。
Commented by macro87 at 2013-05-30 22:09
美味しそうな色合いですね~^^
鮮やか色がたまりません^^
ごちそうさまでした☆
Commented by konironohara at 2013-05-31 08:42
おはようございます。

家のなかでマクロを始めると、気がついたら花の中に顔ごと突っ込んでいる状態になっています。
周りの視線がない分、自制心も働かず(笑。
没頭できるので、楽しいですよね♪
Commented by さくら at 2013-05-31 12:27 x
わ^^
チューリップですね♪
明るい家の中ですね^^
とっても爽やかなお写真
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:03
usa104さん こんばんは。
家の中で撮るとどんな格好でも出来るので楽です(笑)
百合が原、私も今日ちょこっと見てきましたが、
いい感じに咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:04
rumi-taさん こんばんは。
人目を気にせずに撮影できるのがいいですよね~
なんの花か分らなくなるくらい寄ってみましたが、
花マクロってそれでいいと思っています。
↓へのコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:04
はぴさん こんばんは。
家の中なので自由にゆっくりと撮る事が出来ました。
撮影に出なくてもシャッターを切っているだけで
ストレス解消になります(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:04
tazuさん こんばんは。
家の中だとどんな格好してもいいし、
風もないしほんとに楽ですね。
これだけ花に寄って撮ったのは久し振りでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:04
yukun2008さん こんばんは。
蕊に思いっきり寄って撮ってみました。
これも家の中だから出来る事ですね(笑)
チューリップは苦手な花の一つなので、
こんな感じで撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:05
snowさん こんばんは。
日曜日の昼間、なんかむずむずしてきて
無性にシャッターを切りたくなったので
ちょうどあったチューリップをこんな風に撮ってみました。
いえいえ、お役に立てたなら嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:05
itohnoriさん こんばんは。
花マクロはなんの花か分らなくてもいいと思っています(笑)
でも外だとなかなかここまでは寄れませんね。
人の眼も気になるし・・・
家の中なので自由に撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:05
凛さん こんばんは。
私も外だと人の眼が気になっちゃいます^^;
家の中だと好きな格好で撮れるし
風もないので撮影も楽ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:05
mimiさん こんばんは。
家の中でチューリップを独り占め出来るので
好きな様に撮ってみました。
いいストレス解消になりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:06
mu.choro狸さん こんばんは。
こちらでもあちこちで咲いています。
中には散り始めたのもありますね。
家の中で好きな格好をして撮りました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:06
sasa920さん こんばんは。
外で撮ると花が揺れる事が多いので
なかなかここまで寄れないですね^^;
マクロ、楽しいですよ~ 是非一本!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:06
あきさん こんばんは。
家の中だったので自由に撮る事が出来ました。
外だとなかなかここまで寄って撮るのは難しいですね^^;
そちらは梅雨入りしたんですね?
梅雨時期ならではのお写真、楽しみにしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:06
dachaさん こんばんは。
たまたま窓からの光がいい感じだったので
こんな風に撮れたんだと思います^^;
家の中だと好きな格好で撮れるのがいいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:06
hanapapaさん こんばんは。
家の中でチューリップを撮ったのは初めてなんですが、
好きな格好で撮れるのがいいですね。
いえいえ、お粗末様でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:07
のはらさん こんばんは。
ほんとに仰るとおりで、
気が付いたら外では絶対に出来ない格好で撮ってました^^;
出かけなくてもシャッターを切っていると幸せです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 22:07
さくらさん こんばんは。
窓からの光がいい感じで
外では出来ないくらい思いっきり寄って撮ってみました。
明るい写真を意識して、白飛びなんか気にしてません(笑)
Commented by rollingwest at 2013-06-01 08:37
チューリップ花弁の中はまさに甘美な宇宙のようですね。こんな世界に入ってしまったら、もう娑婆の世界には戻れないかもしれない・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-02 20:00
ローリングウエストさん こんばんは。
マクロならではの世界を見る事が出来ました。
家の中での撮影だったので、
自由な格好で思う存分撮る事が出来ました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月25日の北海道 ① NEX-6+オールドレンズ >>