NEX-6+オールドレンズ

f0116528_20564211.jpg

NEX-6にオールドレンズを付けて撮ってみました。
このレンズは「滲みボケレンズ」と言われているらしく
絞り開放で撮るとボケが滲むそうですが
確かに滲んでいますね。
個人的にはあまり好きなボケ方ではないですね~
ラストは絞り込んで撮ったので滲みはないです。



f0116528_20585058.jpg
f0116528_20585663.jpg

Lens:COSINA MC 55mm f1.2
by hokkaido-tairiku | 2013-05-27 20:59 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19598731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-05-27 22:19
写真のことは
ほとんどわからないけど
最後の写真 好きです
Commented by dacha883 at 2013-05-27 23:54
こんばんは。
確かに不思議なボケ味ですね。
使い方が難しいレンズですね。
2枚目のボケ味はいいと思います。
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-28 00:01
オールドレンズにはこんな魅力も潜んでいるんですね
この滲みぼけ、知りませんでしたが私は好きです
⬇のお花の魅力的なこと、楽しませていただきました。
瑠璃色のエゾなんとか、、先日、箱根でみかけました
でももう終わりでした 残念
Commented by 74mimii at 2013-05-28 13:08
こんばんは!
なんだか楽しそうな不思議なレンズですねぇ。
私は見ていて温かい気持ちになる一枚目が大好きです。
三枚目は見ていると嬉しい気分になるのですよ。
不思議・・・
Commented by itohnori at 2013-05-28 13:58
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 滲んでいる様には見えないですし、2枚目などは最高と思います。
ラストは解像度が素晴らしいなと感じます。
Commented by rin--12 at 2013-05-28 18:01
桜が儚げに見えて素敵です。
桜色も緑色も春らしくて気分も明るくなりますよね。
使い方次第で楽しめるカメラ
撮り方次第で自分を表現する世界
やめられません、ね^^
Commented by koba222 at 2013-05-28 20:49
味のあるいいボケに見えますよ。
ファンタジックな雰囲気が素敵です。

例の青いバラは岐阜県大野町で生まれた「ブルーヘブン」と
わかりました。バラ園交流でこちらへ届いたものを増やしてるようです。
Commented by tazu at 2013-05-29 04:02 x
おはようございます。
オールドレンズ、いろいろと持ってらっしゃいますね。
それぞれに個性があって味わいがあります。
柔らかいボケ味、特に二枚目の桜のアップが好きです(^_−)−☆
Commented by t-higasikouji at 2013-05-29 14:10
いろいろ試されたりと 学びを楽しまれておられる姿が 伝わります。
 最後の枝葉がとても美しくて心地よかったです。
Commented by mu.choro狸 at 2013-05-29 15:27 x
レンズによって確かにボケ方違いますよね。2枚目好きです。
最近風景謝意sんが多いせいか絞って撮ることが多くなって、たまにはボケ・・・ボケないようにやってみようかな^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:14
chibigon860さん こんばんは。
最後の写真はエフェクト機能を使って
実際の見た目よりも鮮やかな色になる様に撮ってみました。
色々試せるのも楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:14
dachaさん こんばんは。
少し絞ればこのボケも変わるんでしょうが、
開放での使い方が難しいと思いました。
これを「味」と思う人もいると思いますが・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:14
lapislazuli54さん こんばんは。
こんなボケ方をするレンズは初めてだったので
ちょっとビックリでした^^;
エゾエンゴサクでしょうか?
来年見られるといいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:15
mimiさん こんばんは。
はい、不思議なレンズだと思いました^^;
3枚目はエフェクト機能を使って
実際よりも鮮やかな画になる様な設定で撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:15
itohnoriさん こんばんは。
オールドレンズは個性があって楽しいと思います。
色々使ってみて益々嵌まりそうです^^;
ラストはエフェクト機能を使って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:15
りんさん こんばんは。
デジタルならではの世界だと思いますが、
撮っていて楽しいです。
ほんとにやめられません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:15
koba222さん こんばんは。
確かに何とも言えない不思議な雰囲気ですね。
これがあるからオールドレンズはやめられません^^;
ブルーヘブン、私も機会があったら撮ってみたいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:15
tazuさん こんばんは。
オールドレンズは今のレンズとは違って
個性があるので面白いですね。
今やコレクター化しちゃってます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:15
トッシーさん こんばんは。
失敗もたくさんありますが、
色々試していると楽しいです。
ラストはエフェクト機能を使って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 22:16
mu.choro狸さん こんばんは。
オールドレンズはそれぞれ個性がかなりあると思います。
風景写真は絞って撮りますからね~
私も風景メインですが、たまに絞りを開けて撮る被写体も新鮮です^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-30 05:03
おはようございます
一枚目の花は何だろう・・??
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-31 21:13
matsuさん こんばんは。
1枚目の花はあちこちで群生しているのを見かけますね。
多分ですが、ヒメオドリコソウではないかと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< チューリップ スプリングエフェメラル~羊蹄を望んで >>