道南の春 ⑤

f0116528_2016134.jpg

今回松前まで行った目的の一つが
今日アップする北海道唯一の孟宗竹林です。
初めて見る光景に感動でした。



f0116528_20174878.jpg
f0116528_20175636.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-05-16 20:18 | 植物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19401203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-higasikouji at 2013-05-16 20:22
素性の良い、竹。緑のなんとも言えない美しさ。
逞しさと優しさを感じました。
Commented by gigen_t at 2013-05-16 20:40
 ナントナント 超広角、ネソベッテ 当然、 穴を掘って 入らなければ 撮れない様な、スゴイネー、 寒いところには 孟宗竹は無い筈 と自分では決めていますが 北の国にも 孟宗竹はあるんですね、我が家にも有りますが、 それにしても 立派な竹ですねー、兎に角凄い作品で 驚いて降ります。 トニカクスゴイ、
Commented by itohnori at 2013-05-16 20:40
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 竹が何処までも伸びている様に感じさせる素敵な写真ですね。
北海道には竹は自生していないと記憶していたのですが、
松前にはあるのですね。
余り見る機会がないと思いますので、感動したでしょうね。
Commented by chibigon860 at 2013-05-16 21:17
北海度には孟宗竹はないんだと
思ってました あったんですね
唯一なら見たいのが当たり前です
Commented by rin-koko at 2013-05-16 21:50
こんばんは~☆
松前には孟宗竹があるのですね・・初めて知りました。
見上げた竹と緑が清々しいですね。
Commented by yukun2008 at 2013-05-16 21:57
これは立派な孟宗竹林ですね~♪、竹林の北限なのでしょうね、素晴らしい眺めですね♪、イイネに応援P!
Commented by huurinlikesweet at 2013-05-16 22:27
のび~るのび~るストレッチ♪?
気持ちよく 伸びてますね♪
では 私もひとつ 伸びてみます♪
Commented by konironohara at 2013-05-17 08:36
おはようございます。

スーッと天まで昇るような、竹林好きです♪
さらさらと葉が風に揺れる音まで聞こえてくるようです。
Commented by ちびっち at 2013-05-17 09:09 x
うっわあああああ!これ見たかったです。すごいですね。
Commented by rumi-ta at 2013-05-17 10:48 x
おはようございます♪
1,2枚目。。。上から忍者が降りてくるような。。(笑)
凄い迫力ですね☆
竹林のパワーを感じます。。
新芽の鮮やかな色が輝いてますよ☆
今回ももちろん、10分間に160枚ペースだったのかな??
tairkuさんが、、惹き付けられるような景色に出会った時に
シャッターを押し続ける気持ち。。。本当に同感ですよ^^v
相方さんと私は、、バッチリと当てはまりますからね(笑)
これからも大いに撮影を楽しみましょうね♪
Commented by 74mimii at 2013-05-17 13:02
こんばんは!
美しいですねぇ~ 孟宗竹林。
天に向かって真っ直ぐに伸びる竹 瑞々しい緑
その時の感動が伝わってくるようです。
竹って香り(のようなもの)があるのでしょうか?!
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:23
トッシーさん こんばんは。
初めて孟宗竹の竹林を間近で見ましたが、
ほんとに感動ものでした。
頑張ってここまで行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:23
gigen_tさん こんばんは。
ここが孟宗竹の北限とされていますが
約100年前佐渡から移入したものだそうです。
以前から見たいと思っていただけに嬉しい出会いでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:23
itohnoriさん こんばんは。
ここの竹は約100年前佐渡から移入したものだそうです。
やはり自生していたものではなかったんですね。
間近で見たのは初めてだったので感動でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:23
chibigon860さん こんばんは。
ここが孟宗竹の北限とされていますが
約100年前佐渡から移入したものだそうです。
念願叶って見る事が出来て幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:24
凛さん こんばんは。
私も知ったのは数年前で、
その時から見に行きたいと思っていました。
車で近くまで行けるんですが、
かなりややこしい所にあります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:24
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおりここが孟宗竹の北限とされています。
以前から見たかったものなので
ほんとに感動しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:24
huurinlikesweetさん こんばんは。
ほんとに気持ちいいぐらい伸びていました。
面積的にはそれ程広くはないんですが、
それでも感動でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:24
のはらさん こんばんは。
生まれて初めて近くで竹林を見ましたが、
(本州に住んでいたときは遠くから見た事があります)
頑張って松前まで行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:24
ちびちゃん こんばんは。
今回松前に行った目的の一つがこの竹林で
見る事が出来て良かったよ。
いつか機会があったら見に行こうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:25
rumi-taさん こんばんは。
ここではそれ程のペースでは撮りませんでした。
と言うか普段はあまり枚数撮らないんです^^;
動きものは別ですけど・・・
念願の竹林、撮る事が出来て幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-17 21:25
mimiさん こんばんは。
香りは特に感じませんでしたが、
初めて近くで見たのですごい感動でした。
松前まで行った甲斐がありました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道南の春 ⑥ 道南の春 ④ >>