道南の春 ③

f0116528_20172830.jpg

松前公園には春の花、エンレイソウやニリンソウも咲いていました。
気温が低かったせいかニリンソウはちゃんと開いていませんでした^^;



f0116528_20183829.jpg
f0116528_20184629.jpg
f0116528_20185254.jpg
f0116528_2019070.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-05-14 20:19 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19389507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-14 20:57 x
hokkaido-tairiku さま
美しいニリンソウとエンレイソウですね
私も一緒に咲いているのをみました
やはり季節が遅く始まる分
これからが楽しみですね
Commented by chibigon860 at 2013-05-14 21:14
どちらも見たことのない
花です
本当に美しい
多分本物よりも・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-14 21:25
エンレイソウとニリンソウが目立つてますが間もなく
他の花の開花が待ち遠しいですね。
Commented by Lovepan1229 at 2013-05-14 21:51
tairikuさん、こんばんは~♪
ニリンソウは私も見たことがありますが、エンレイソウは
これで咲いている状態なんですね~@@
野草はちょっとかわった容姿をしているものが多いなぁと思いますが
これもそうですね^^
↓桜がやっと少しずつ見られるようになってきて楽しみがこれからですね♪
Commented by rin-koko at 2013-05-14 22:28
こんばんは~☆
エンレイソウ、きれいに咲いていますね。
ニリンソウは残念でしたが可憐な姿が美しいです。
これから次々と咲く花が楽しみですね^^
Commented by rumi-ta at 2013-05-14 22:31 x
こんばんは♪
エンレンソウは、花びらのように見えているのは
ガクかなー@@
オシベも種のような形をしていて、、結構大きいですねー。。。
とっても珍しいお花を拝見しました。。
Commented by macro87 at 2013-05-14 22:31
こんばんは。
今年は早くに春が来たかのようでしたが、寒い日も続いて、おかしな気候でしたね。
そちらも春は足踏み状態だったのでしょうか。
エンレイソウって、魅力的な姿ですね!
実物は見たことありませんが、ぜひ撮ってみたいです~^^
ニリンソウの少し開いた姿もいい感じですよ☆
Commented by happysweet1205 at 2013-05-14 22:45
エンレンソウ 見た事ないです。
三枚のガク片と花が特徴的ですねぇ。
マクロぶりが見事~^^
ニリンソウはちょこっとだけお顔を見せてくれましたね。
昨年初めて出会って撮ったんですが、上手く撮れず撃沈でしたw
可愛いお花ですよね~^^こちらでは今年はもう終わってしまったので
来年また会えればなと思います。
Commented by dacha883 at 2013-05-14 23:32
こんばんは。
ニリンソウが咲き始めましたか。
だいぶ季節がこちらに追いついてきましたね。
追いつかれてはいけないと思ったのか、急に暑くなって連日31℃を越えてきています。(笑)
Commented by さくら at 2013-05-15 01:20 x
エイレンソウも初めて拝見(^-^)
きれいですね。
ニリンソウも顔を覗かせて、可愛いいな。
Commented by tazu at 2013-05-15 04:03 x
おはようございます。
エイレンソウ、ニチリンソウ、いずれも可憐な花々ですね。
春が待ち遠しい感じがします。
30度を超える地方も出てきたというのに、北海道はまだまだ今からが春なんですね。
待った分、これからが楽しみですね(^^)
Commented by yukun2008 at 2013-05-15 06:12
エンレイソウとニリンソウは可憐な花で春の到来を告げる花ですね、北海道もこれから春爛漫の花の季節になるのですね♪、イイネに応援P!
Commented by 74mimii at 2013-05-15 12:51
こんばんは!
エンレイソウが咲いているのですねぇ。
大好きなお花なのですがこの辺ではMuir woodと言って
2,3年前レッドウッドの森で見たことがあるだけなのですよ。
白と薄いピンクのお花が咲いていましたがそちらのは複雑な色なのですね。
楽しいです♪
Commented by usa104 at 2013-05-15 16:57
こんにちは。
エンレイソウとてもきれいに撮れてますね。
オオバナノエンレイソウももう少しで見れるかなぁ~

気温が低いので浦臼この週末も花は大丈夫だと思いますよ。。。
(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:12
calmcalmcalmさん こんばんは。
ニリンソウはけっこう群生していたんですが
どれも花があまり開いていなくて
その中で一番開いていそうな花を撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:12
chibigon860さん こんばんは。
いえいえ、本物の方がずっときれいですよ^^;
エンレイソウもニリンソウもそちらでは見られないのですね・・・
標高の高いところだと見られるのかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:13
matsuさん こんばんは。
そうですね、他の花たちの開花が待ち遠しいです。
気温が上がり始めたら一気に咲き始める気がします。
そんな時はどこに撮りに行こうか悩みますね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:13
Lovepanさん こんばんは。
はい、エンレイソウはこれで咲いている状態です。
種類がけっこうあるので撮影が楽しい花です。
札幌でも桜の開花宣言がされて、
今週末撮影に行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:13
凛さん こんばんは。
ニリンソウは群生していたんですが、
どの花もうつむき加減でした^^;
これから咲き始める花たち、ほんとに楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:13
rumi-taさん こんばんは。
仰るとおり、花びらのように見えるのはガクなんです。
北海道では何種類も見られるので撮影が楽しみな花です。
野の花には面白い形の花がありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:14
hanapapaさん こんばんは。
4月に入ってから低温の日が続いたので
桜の開花も遅れて、なんか変な気候でした^^;
エンレイソウは沖縄以外に分布しているようですが、
標高の高いところだと見られるかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:14
はぴさん こんばんは。
エンレイソウは沖縄以外に分布しているようですが
山の中とか標高の高いところだと見られるかも知れませんね。
ニリンソウ、来年リベンジして是非見せて下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:14
dachaさん こんばんは。
はい、なんとかニリンソウが咲く気候になりました。
それでも桜は先日やっと札幌でも開花宣言がされて
観測史上2番目に遅い開花だそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:14
さくらさん こんばんは。
エンレイソウは沖縄以外に分布しているようですが
山の中とか標高の高いところだと見られるかも知れませんね。
ニリンソウは群生していたんですが、どの花もうつむき加減でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:15
tazuさん こんばんは。
各地の気温を見ると日本って南北に長い国なんだな~ と実感します。
沖縄はもう梅雨入りしたそうですし・・・
今年はかなり待たされましたが、
いろんな花が一気に開花しそうな予感がします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:15
yukun2008さん こんばんは。
この花たちが咲くと春の訪れを感じますね。
今年はいろんな花の開花が遅れて、
気温が上がると一気にたくさんの花が開花しそうな予感がします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:15
mimiさん こんばんは。
エンレイソウはいろんな種類があって、
撮影が楽しみな花でもあります。
白と薄いピンクのエンレイソウはこちらでも見られるようですが、
薄いピンクのものはまだ見た事がありません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:16
usa104さん こんばんは。
エンレイソウは歩いていて偶然見つけて
傷みもなかったのでこんな感じで撮ってみました。
浦臼、まだ大丈夫そうなんですね。
ありがとうございます。今週末行ってみます^^
Commented by かつみ at 2013-05-16 16:52 x
こんにちは。
この辺では見られない・・・・素敵です。
異常な気象状況になっています、
昨日の最高気温は1位と2位が長野県でした。
花々も手間取っている様子・・・

Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-16 20:28
かつみさん こんばんは。
エンレイソウはそちらでは見られないんですね。
北海道ではこの時期の比較的メジャーな花で、
毎年撮るのを楽しみにしています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道南の春 ④ 道南の春 ② >>