道南の春 ①

f0116528_19464082.jpg

GWの後半、道南の松前町に行ってきました。
残念ながら桜のはまだ早く「冬桜」という品種しか咲いていませんでした。
ラスト2枚はPEN E-P3にオールドレンズを付けて撮ってみました。



f0116528_19505964.jpg
f0116528_19511076.jpg
f0116528_19511912.jpg
f0116528_19513044.jpg
f0116528_19513883.jpg

Lens:COSINA MC MACRO 24mm f2.8
by hokkaido-tairiku | 2013-05-12 19:54 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19376992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-05-12 20:00
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 未だ、冬桜しか咲いていないのですか!
これからが桜の季節になるのですね。
1~3枚目が素晴らしいですね。
とても好きな写真に見惚れました。
Commented by kiyooku at 2013-05-12 20:21
今晩は
淡い素敵な感じの表現ですね~
そちらにも、春が到来ですね。
今年は、雪が多く寒くて・・・・・
本当に春が待ち遠しかってですね。
Commented by chibigon860 at 2013-05-12 20:58
サクラもまだ
これからなんですね
久しぶりに桜が見れて
嬉しいです
Commented by usa104 at 2013-05-12 21:11
こんばんは。
週末もなかなか気温上がらなかったですね。
桜に梅まだ開花しませんね。
今週、開花宣言が出るとは思いますが・・・
桜は今度の週末が撮りごろでしょうか・・・(*^_^*)
Commented by yukun2008 at 2013-05-12 22:39
冬桜は小ぶりで可愛らしい桜ですね(^o^)/、雪の中でも健気に咲いてくれて嬉しいですね、イイネに応援P!
Commented by tazu at 2013-05-12 22:47 x
こんばんは。
いよいよ北海道も春がって感じですが、まだ少し桜さんも寒そうですね。
でも、ラスト2枚目の桜は満開ですね。
約2ヶ月遅れの桜ですが、待ち遠しかった分だけ、嬉しいと思います。
オールドレンズの写りいいですね。
Commented by rin-koko at 2013-05-12 23:21
こんばんは~☆
今年は寒さのために桜の開花がすっかり遅れてますね。
今週中には開花して欲しいです。
4枚目の幹に咲くが可愛いです^^
Commented by happysweet1205 at 2013-05-12 23:22
こんばんは
まだ冬桜なんですね。
白い桜 美しいですね~。
これからソメイヨシノを楽しめるのも待ち遠しいですね。

↓小樽運河の映りこみや街灯、赤レンガ どこを見ても美しい街ですね^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-12 23:33 x
hokkaido-tairiku さま
こんばんは☆
優しく美しい桜ですね
やはり北海道の春は遅いので
今まで待っておられたのですもの
さlくらをみるよろこびはさぞかしかと思います
これから順に咲いて行き春の色を楽しみにしておりますね
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-12 23:47
こんばんは
今年は本当に寒くて桜が遅いのですね
松前までいらしたのに残念でしたね〜
またリベンジしてください
冬桜、白くてきれいですね 透過光で撮った花びらのスケ感
はかなさが伝わってきます
Commented by snowy-scene at 2013-05-12 23:56
こんばんは!
道南まで出かけられたのはここだったのですね^^
美しい白い桜。
松前の桜は早いですね。
ようやく函館五稜郭のソメイヨシノが開花したと
新聞の一面を飾っていましたが
今年の開花は一週間は遅いですよね・・・
こちらのつぼみは薄いピンク色になってきました。
2週間後くらいには見られるかなと楽しみに待っていますが
一足先にこちらで楽しませていただいてます。
ありがとうございます^^
Commented by doronko-tonchan at 2013-05-13 06:20
札幌の開花を待つ前に松前へ・・・(笑)
そのバイタリティに脱毛・・・いやもとい脱帽です。(^^:)
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-13 06:42
いや~ 精力的に走りましたね!
一度は松前の桜を観たいと思っているが・・遠いですよね♪
札幌は開花宣言がまたまた延期・・どうなっているの!
Commented by rumi-ta at 2013-05-13 07:57 x
おはようございます♪
北海道の桜。。。待ちに待った桜ですね☆
お写真もソフト感が溢れていて、、桜の魅力をたっぷりと感じます♪
こちらもまた、、満開の桜を見たいなーと思う気持ちが込み上げてきましたよ^^
2,3枚目、ラストと前暈けでハイキーな桜が特に大好きです。。
ようやく訪れた北海道の春を感じますし、
待ち侘びた春を歓迎するtairikuさんの喜びまでもが伝わってきます♪
Commented by usa104 at 2013-05-13 09:25
おはようございます。
いやぁ~ 毎日寒いですね。
桜の開花も遅れて今週でしょうか・・・

松前の冬桜きれいですね。オールドレンズのやわらかさも
いいなぁ~ (*^_^*)
Commented by mu.choro狸 at 2013-05-13 10:27 x
松前町、ここはいろんな種類の桜が沢山あるところでしょうか?
地元の方のブログで桜祭りなのに咲いてるのが少ないって嘆いてましたっけ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 21:58
itohnoriさん こんばんは。
撮影したのは5月3日だったんですが、
今はもう満開だそうです。
札幌も今日開花宣言が出ました。
今週末は桜の見頃だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 21:58
kiyookuさん こんばんは。
この日は曇っていたのでハイキー気味に撮ってみました。
2年ぶりに松前まで行ったのに
冬桜しか咲いていなかったのは残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 21:59
chibigon860さん こんばんは。
ここも今は満開だそうです。
札幌も今日やっと開花宣言が出されました。
今週末は桜を撮りに行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 21:59
usa104さん こんばんは。
今日やっと開花宣言されましたね。
市内では満開の桜も見られました。
今週末は桜撮影に行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:00
yukun2008さん こんばんは。
冬桜しか咲いていなかったのは残念でした^^;
この日はさすがに雪はなかったですが、
けっこう寒い日でした(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:00
tazuさん こんばんは。
ラストから2枚目の桜は
ここの木だけ(冬桜です)元気いっぱい咲いていて
他はさっぱりでした^^;
札幌も今日やっと開花宣言されました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:00
凛さん こんばんは。
札幌は今日開花宣言されましたね。
やっと桜の季節がやって来ました。
今週末は桜撮影に行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:01
はぴさん こんばんは。
5月3日の撮影でしたが、今は満開のようです。
札幌もやっと今日開花宣言されました^^;
今週末は桜撮影に行こうと思っています。
↓へのコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:01
calmcalmcalmさん こんばんは。
この日は曇っていたのでハイキー気味に撮ってみました。
札幌も今日開花宣言されました。
今週末は桜撮影の予定です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:01
lapislazuli54さん こんばんは。
2年ぶりに松前まで行ったのに残念でした。
札幌も今日開花宣言されましたが、
観測史上2番目に遅い開花だそうです^^;
今週末は桜撮影に行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:01
snowさん こんばんは。
はい、北海道の南の端っこまで行ってきました。
それなのに・・・残念でした^^;
今回は別の撮影目的もあったので良かったのですが・・・
札幌も今日やっと開花宣言されました。
今週末は桜撮影に行こうと思っています。
こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:02
tonchanさん こんばんは。
待ちきれずに行ってきました^^;
と言うか年中行事みたいなものですが・・・
この歳になると脱毛は・・・禁句です。
いや、まだ髪はありますけどね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:02
matsuさん こんばんは。
はい、確かに遠かったです。
この日は日帰りで800km走りました^^;
札幌も今日やっと開花宣言されましたね。
桜撮影を楽しみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:02
rumi-taさん こんばんは。
待ちに待った割には冬桜しか咲いていませんでしたが・・・^^;
でも札幌も今日やっと開花宣言されました。
この日は曇っていたのでハイキーで撮ってみました。
ラストはカメラのソフトフォーカス機能を使って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:02
usa104さん こんばんは。
札幌も今日やっと開花宣言されましたね。
大通付近ではもうかなり咲いている桜もありましたが・・・
松前まで行って冬桜しか咲いていなかったのは残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-13 22:03
mu.choro狸さん こんばんは。
仰るとおり、たくさんの種類があります。
この日は冬桜しか咲いていませんでいたが・・・^^;
行ったときは桜祭りやってました。
人はけっこう来ていたんですが、桜がないのは寂しいですね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 道南の春 ② 小樽運河 >>