春の花を探して ⑥

f0116528_20465482.jpg

カタクリとエゾエンゴサクを広角のオールドレンズでも撮ってみました。
地面すれすれからの撮影だったので、
けっこうきつい体勢でした^^;



f0116528_20485993.jpg
f0116528_2049723.jpg

Lens:CarlZeiss Jena Flektgon 20mm f4
by hokkaido-tairiku | 2013-05-09 20:50 | | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19359591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizu_non at 2013-05-09 21:21
オールドレンズでの春のお花撮り、いいですね!
シャープだけど やわらかで、ボケも美しく お花撮りにピッタリの
レンズかもしれませんね^^
Commented by chibigon860 at 2013-05-09 21:58
ブルーの薄い花びらが
儚げでいいですね
カタクリの花小さな花なのですね
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-09 22:12 x
hokkaido-tairikuさま
春のお花の中でも特に大好きなお花
カタクリとエゾエンゴサク
自然は美しいものを見せてくれますね
Commented by rin-koko at 2013-05-09 22:37
こんばんは~☆
広角で撮る花もいいですね。
すっきりとした描写で美しいです。
この角度ならきつい体勢ですよね~・・お疲れ様でした^^
おかげで素敵な写真を見せていただきました(^-^*)
Commented by Lovepan1229 at 2013-05-09 22:40
tairikuさん、こんばんは~♪
地面すれすれから撮るのはきつくて疲れますよね。
でも自分で納得いく写真が撮りたいし^m^
トップのカタクリ、配置も良く色も綺麗ですね~。
エゾエンゴサクは自然いっぱいの中で結構目立つ存在でしょうか。
美しいブルーに惹かれますね^^
Commented by さくら at 2013-05-09 22:42 x
カタクリが咲き始めたんですね^^
春の到来をつげるお花の一つ。
うつむき加減に意思の強さを感じさせる
日本的なお花ですね
Commented by はぴ at 2013-05-09 23:10 x
そちらでも、もうカタクリが見れるんですね!!
たくさん自生してて綺麗ですね~。
地面すれすれで・・・きつい体勢 想像がつきます(笑)
その甲斐あって美しい花芯の桜紋も見れますね^^
開き具合もぱ~っと広げた花びらが素敵ですね。
エゾエンゴグサのブルーな妖精ちゃんも可愛いです。
Commented by yume_jin at 2013-05-09 23:37
こんばんは。
大陸さんの写真撮ってる光景を想像中です。
けっこう、大変ですよね。 ^^
カタクリの花もエゾエンゴグサも優しい色でとても可愛いです☆
Commented by tazu at 2013-05-09 23:37 x
こんばんは。
可愛いお花を見せていただけるのは、嬉しいですが、撮る人は結構大変ですよね(^.^)
いずれのお花も色合いがとても愛らしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-10 04:53
おはようございます
今年の雪どけが遅かったので各地のカタクリ開花も遅れました。
待っていた甲斐があり嬉しい花です\(^o^)/
Commented by yukun2008 at 2013-05-10 05:06
カタクリもエンゴサクもいい色ですね~♪、イイネに応援P!、僕は小さな花でも背景に青空を入れたくて最近はミラーレスで液晶モニターを動かせるものにしています。 頚椎炎の持病持ちには無理な姿勢ですからね(笑)
Commented by かつみ at 2013-05-10 05:16 x
おはようございます。
カタクリも咲き益々良い季節になります・・・

雪が解けると、春の訪れを待ちわびた花々が一斉に咲きだします。
残雪の北アルプスが水面に映り素晴しい情景が堪能できます。

Commented by usa104 at 2013-05-10 06:39
おはようございます。
カタクリにエンゴサクの季節になりましたね
週末撮影予定なんですが雨の予報なんですよね。
太陽が出ないと花が開かないし・・・
晴れないかなぁ~ (*^_^*)
Commented by rumi-ta at 2013-05-10 08:43 x
おはようございます♪
きつい体制での撮影、、本当にお疲れ様でしたー^^
優しい色合いのカタクリとエゾエンゴサクに惹かれます☆
足場の悪そうな所に群生している様子が、こちらからも見てとれます。。
可憐で美しいお花を撮るのは、、至難の業ですね♪
素晴らしいお花たちを拝見出来て気分はカンタービレですよ☆
Commented by itohnori at 2013-05-10 09:02
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 カタクリやエゾエンゴサクが今咲いているのですね。
こんなに綺麗な花が見られる一番良い時期ですね。
こちらは昨日は夏日直前の気温で暑くて堪りませんでした。
Commented by ちびっち at 2013-05-10 09:16 x
おはようございます。先日はお世話になりました。このけっこうきつい体勢で撮ってる先生を撮った私の写真も皆様に見せたい(笑)そうするとご苦労がわかりますよね。
Commented by konironohara at 2013-05-10 12:04
こんにちは。
わぁ、ほんと。
低い視点からで大変そうです。
でも、花に寄り添う気持ちが伝わってきますよ♪
自生の花は強さを感じますね。
綺麗♪の感嘆だけでなく、厳かな気持ちにさえなります(^-^)
Commented by 74mimii at 2013-05-10 13:30
こんばんは!
オールドレンズは優しいお花たちが
もっともっと優しくなりますね。
それに温かい感じにも。
Commented by sasa920 at 2013-05-10 14:57
こんにちは(^^
カタクリですねー♪ 花びらの色 中の模様も綺麗で(^^
この角度を撮る時は 大変でしょうね(^^;
花を見あげてる気分になりましたよ♪ 美しいです。
Commented by あき at 2013-05-10 16:58 x
tairikuさん、こんばんは^^
地面スレスレでの撮影、私も時々します。
周りを見て人がいないのを確認してからするのですが、
ある時に立ち上がると年配の男性に「いい写真撮れたか?」
と言われ、とても恥かしかったです(^^ゞ
でも、やっぱりまた撮ってしまいたくなります(^^)

優しいブルーきれいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:40
shizu_nonさん こんばんは。
このレンズ、評判がいいので買ってみましたが、
評判通りの写りだと思いました。
広角の割にはボケもいい感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:41
chibigon860さん こんばんは。
エゾエンゴサクのブルーは見ていてホッとします。
下からあおって撮ってみましたが、
地面にへばりついて撮っている姿は
あまり見られたくないですね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:41
calmcalmcalmさん こんばんは。
今年は春が遅いと言っても
花たちはちゃんと咲いてくれますね。
この二つは私も大好きな花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:41
凛さん こんばんは。
はい、ほんとにきつい体勢でした^^;
人がたくさんいる場所では出来ない格好ですね(苦笑)
でもいったん撮り始めると夢中になっちゃうんですが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:41
Lovepanさん こんばんは。
はい、けっこう疲れました。
肘も膝も土まみれに・・・^^;
エゾエンゴサクは周りがまだ茶色なのでけっこう目立ちます。
このブルーに出会うと嬉しくなっちゃいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:42
さくらさん こんばんは。
カタクリを見ると春を感じますね。
下向きに咲いているので撮影はけっこう大変ですが、
それでも毎年撮りたくなる花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:42
はぴさん こんばんは。
はは、やっぱり想像ついちゃいますよね~^^;
この日はまだ開ききっていないカタクリもあったので
花を選んで撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:42
夢人さん こんばんは。
あまり想像されると恥ずかしいです(笑)
地面に這いつくばって撮影しました^^;
この時期の花って優しい色のが多いので
なんかホッとしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:42
tazuさん こんばんは。
はい、けっこうきつい体勢でした^^;
でも撮り終わるとそんなこと忘れちゃってます(笑)
この時期の花の色大好きです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:43
matsuさん こんばんは。
旭川のカタクリ群生地もやっと七分咲きのようですね。
でも待たされた分撮影できるのが嬉しいです。
今週末も撮りに行きたいんですが天気が・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:43
yukun2008さん こんばんは。
私も腰痛持ちなのでけっこうきつい体勢でした^^;
最近ミラーレスの新機種を導入しました。
今週末試し撮りに行きたいんですが、天気がいまいちのようです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:43
かつみさん こんばんは。
今年は春の花の開花が遅れたせいで
その後の花が一気に咲くかも知れません。
撮影が忙しくなりそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:43
usa104さん こんばんは。
私も明日撮影に行こうか迷っています。
週末めがけて天気が悪いですよね~
usa104さんがアップしていた公園に行こうかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:44
rumi-taさん こんばんは。
ありがとうございます。けっこうきつかったです^^;
足場もそうですが、地面が濡れていて
肘や膝が土まみれに・・・(苦笑)
ブログタイトルをコメントに入れて頂けるなんて
とても嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:44
itohnoriさん こんばんは。
春の花たちを撮るのを毎年楽しみにしています。
こちらも今日は暖かい1日でしたが、
明日からまた天気が崩れるようです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:44
ちびちゃん こんばんは。
いえいえ、こちらこそ引っ張り回してしまって・・・
う~ん、あの格好は恥ずかしくて・・^^;
でも撮り始めたら恥ずかしさなんてどっかに飛んじゃうんだよ(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:44
のはらさん こんばんは。
花と地面にへばりついて撮りました(笑)
広角レンズだとこういう撮り方が出来るので結構面白いです。
野に咲いている花ってほんとに力強さを感じますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:45
mimiさん こんばんは。
今のレンズと比べるとコントラストが若干低いですが
それが「味」になっていると思います。
いろんなレンズを試してみるのって楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:45
sasa920さん こんばんは。
はい、地面にへばりついて撮りました(笑)
周りに人がいなかったので出来たんですが、
でも撮り始めると周りなんか気にならなくなっちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-10 21:45
あきさん こんばんは。
私も周りに人がいると出来ないです。
でも撮り始めると周りが見えなくなっちゃいますが・・・(笑)
そうなんですよね~ この構図って病み付きになりますよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 小樽運河 春の花を探して ⑤ >>