春の花を探して ④

f0116528_2034553.jpg

福寿草も咲いていましたが、
この日は気温が低く太陽も出ていなかったので
花が開ききっていませんでした^^;
ラストはネコノメソウです。



f0116528_20351593.jpg
f0116528_20352485.jpg

Lens:Micro-NIKKOR 55mm f3.5
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-05-07 20:36 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19347353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin--12 at 2013-05-07 20:51
大陸さん、こんばんは^^
春のお花、見させてもらっていますよ~。
ビタミンカラー、元気になります。
黄色は好きな色なんです^^
春がどこかへ行ったような寒い日になりました。
毎日着るものに困ってしまいます。
連休明け初日、お疲れじゃないですか?
Commented by chibigon860 at 2013-05-07 21:50
北海道ではこの時期に
福寿草が咲くんですね
ネコノメソウは好きなのに
こちらにはありません
Commented by tazu at 2013-05-07 22:05 x
こんばんは。
春の花がとても新鮮な感じがします。
未だに東北と北海道は雪が降って寒い日がつづいているようですが、こんな素敵な春の花をみていると忘れちゃいそうになりますね。
福寿草とネコノメソウの黄色がとても新鮮な感じがしました。
Nikonのマクロレンズ、55ミリって、珍しいですね。
Commented by yukun2008 at 2013-05-07 22:22
福寿草は雪解けの春を呼ぶ花ですよね〜♬
この時期にまた雪になるなんて反則ですよね、応援P!
Commented by rin-koko at 2013-05-07 22:42
こんばんは~☆
やっと咲いた春の花もこの寒さにはビックリでしょうか・・?
でも明るい色合いを見るのは嬉しいですね。
ネコノメソウの黄色と黄緑色が爽やかです(^-^*)
Commented by happysweet1205 at 2013-05-07 23:49
ようやくそちらでも福寿草が見れるようになったんですね^^
開きかけの福寿草も綺麗ですね。
このお花を見れると縁起が良くて嬉しいですね。
ネコノメソウはまだ見たことがないです。
可愛らしいお花ですね~。
Commented by rollingwest at 2013-05-08 06:49
山を歩いている時にの湿地や池でネコノメソウをよく見かけます。何か可愛らしいんですよね~!ほんとに猫の目みたいと思ったものです。
Commented by 74mimii at 2013-05-08 06:54
こんにちは!
福寿草のリッチな黄金色が美しいですね。
温かい色の花びらの雫が清々しいです。
ネコノメソウの淡い黄色がこれまた淡い緑に優しいです。
この植物は水の中で(湿地)育つのでしょうか・・・
Commented by shizu_non at 2013-05-08 07:10
春を呼ぶ花が 咲きはじめてきましたね^^
待ちに待った 北の大地の春 謳歌してくださいね!
春を待つ黄色って感じがして(ちょっと 落ち着いた黄色?)
フクジュソウの黄色好きです♪
タンポポ達とは また 違った黄色ですよね^^
Commented by itohnori at 2013-05-08 08:40
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 北海道では今福寿草が見頃なのですね。
名前が良いし、春の光を受けて咲く様は元気を与えてくれますね。
 黄色いネコノメソウも良いですね。
Commented by usa104 at 2013-05-08 18:41
こんばんは。
いやぁ~毎日寒いですね。
明日は札幌18度との予想・・・
少しあたたかくなってほしいですね。春の花撮りたいなぁ~

また週末はお天気崩れそうです。。。あぁ~ (*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:53
りんさん こんばんは。
黄色の花を見ると元気が出ますね。
福寿草はもう終わったかな? と思っていたんですが、
元気に咲いていました。
今年のGWは天気が悪くて家でゴロゴロした日が多かったので、
疲れはありませんでした。お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:54
chibigon860さん こんばんは。
福寿草はもう終わっちゃったかな? と思っていたんですが、
まだしっかり元気に咲いていました。
ネコノメソウ、そちらにはないんですね・・・
好きな花が見られないのは残念ですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:54
tazuさん こんばんは。
そちらではかなり前に見た花でしょうからね~^^;
今日も晴れてはいましたが気温はそれ程上がりませんでした。
今回使ったマクロレンズはマニュアルフォーカス時代のレンズで
かなりカリカリな写りをします。
絞り開放でこれですから、絞るとどうなることか・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:54
yukun2008さん こんばんは。
ほんとに今年はどうしちゃったんでしょうね~
道東の峠はまだアイスバーンだそうです(>_<)
早くほんとの春が来て欲しいです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:54
凛さん こんばんは。
今日も晴れていましたが寒かったですね~
明日は気温が上がるそうですが・・・
ネコノメソウはちょっと地味ですが好きな花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:55
はぴさん こんばんは。
今年も福寿草を撮る事が出来ました。
この花を見ないとなんか落ち着きません(笑)
ネコノメソウは水気の多い場所によく生えていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:55
ローリングウエストさん こんばんは。
ネコノメソウは地味ですが好きな花なんです。
毎年見つけると必ず撮ってしまいます。
小さいのでちょっと撮りづらいですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:55
mimiさん こんばんは。
ネコノメソウは湿地などの水気の多いところに生えていますね。
小さい花でちょっと撮りづらいんですが、
春になると必ず撮ってしまう花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:55
shizu_nonさん こんばんは。
福寿草の黄色は独特ですよね。
大好きな花で見つけると春を感じます。
今年も出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:56
itohnoriさん こんばんは。
撮影に行った時は福寿草はもう終わりかな?
と思っていたんですが、今年も出会うことが出来ました。
ネコノメソウも好きな花で見つけると撮っちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-08 21:56
usa104さん こんばんは。
今日も寒かったですね~
明日は暖かいと聞いていますが、今日も13度の予報でしたよね^^;
今週末、なんか狙ったように天気が悪いですよね。
桜が咲かなかったら家でゴロゴロする事にします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花を探して ⑤ 春の花を探して ③ >>