春の花を探して ③

f0116528_19574150.jpg

エンレイソウも少しですが咲いていました。
1、2枚目がコジマエンレイソウ、3枚目がエンレイソウです。



f0116528_1959161.jpg
f0116528_19591066.jpg

Lens:Micro-NIKKOR 55mm f3.5
by hokkaido-tairiku | 2013-05-06 20:02 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19340985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-05-06 20:15
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 赤紫色のエンレイソウがあるとは驚きました。
勿論初めて見るエンレイソウですが、綺麗ですね。
北海道には珍しい植物が多いのですね。
今後アップされる花も楽しみです。
Commented by chibigon860 at 2013-05-06 21:01
エンレイソウ?
初めてみる花です
花びらが三枚
可憐です
Commented by yukun2008 at 2013-05-06 21:51
名前は延齢草と書いたような気がしますが、いかがでしょうかね?
赤紫色が綺麗ですね。
Commented by rin-koko at 2013-05-06 22:21
こんばんは~☆
もうエンレイソウが咲いているのですね。
私がいつも見るのは3枚目のエンレイソウですが
コジマエンレイソウの花びらの質感と色合いが魅力的ですね^^
Commented by snowy-scene at 2013-05-06 22:45
こんばんは^^
エイレンソウといえば白を思い浮かべますが
赤紫色もきれいですね^^
3枚目が大変美しいですね♪
Commented by tazu at 2013-05-06 23:17 x
こんばんは。
エンレイソウ、はじめてみました。
なかなか素敵な野草の花ですね。
こういう野草の花って、そのままでも、何とも愛おしいですが、見つける喜びもありますよね(^^)
Commented by かつみ at 2013-05-07 04:11 x
おはようございます。
エンレイソウ?初めてかも・・・調べてみました。
エンレイソウ(延齢草、Trillium smallii )は、ユリ科エンレイソウ属の多年草。別名、 タチアオイ。 「エンレイソウ」という呼び名は、

花桃の里に行ったんですが渋滞、渋滞・・・
観光地には土、日、祭日は避けるべきでした。
ランキングに応援 ☆
Commented at 2013-05-07 04:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-07 05:39
おはようございます
なかなか見つけられないコジマエンレイソウは素敵です。
札幌でもエンレイソウは咲いているが白花のミヤマエンレイソウ
は蕾の状態です。今日からのお天気で咲くかもね \(^o^)/
Commented by usa104 at 2013-05-07 07:03
おはようございます。
春の花またまたUPですね。今年はなかなか花の撮影も
うまくいきませんね。今週の気温UPに期待です。。。(*^_^*)
Commented by 74mimii at 2013-05-07 08:00
こんにちは!
エンレイソウが咲いているのですねぇ。
この辺りでエンレイソウが咲いているのはレッドウッドの森で
それも滅多に出会えません。ここのお花は白か薄いピンクなので
こんなに鮮やかに美しいエンレイソウが咲いているなんて素晴らしいです♪
Commented by さくら at 2013-05-07 11:01 x
エンレイソウは初めて見ました^^
ダイナミックな撮り方で
すごっくインパクトの強いお花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:32
itohnoriさん こんばんは。
エンレイソウにはいろんな種類があるんですが、
コジマエンレイソウはあまり見る機会はないです。
もう少しすると白いエンレイソウも咲き始めます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:32
chibigon860さん こんばんは。
そちらでは見られないのでしょうか?
こちらではけっこうメジャーな春の花なんです。
いろんな種類があって楽しめます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:32
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおり、そう書きますね。
漢字で見るとおめでたい花ですよね。
今年もこの花に会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:33
凛さん こんばんは。
ここは比較的暖かい地方なので
咲くのも早いんだと思います。
コジマエンレイソウはなかなか見られないので
今年も見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:33
snowさん こんばんは。
白いエンレイソウはシロバナ(ミヤマ)エンレイソウか
オオバナノエンレイソウの場合が多いですね。
普通のエンレイソウより少し遅れて咲くので
今年も見られたらいいな、と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:33
tazuさん こんばんは。
そちらでは咲かないのでしょうか?
野の花は大好きで、林の中をウロウロと歩きながら
見つけた時は嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:33
かつみさん こんばんは。
こちらではけっこうメジャーな春の花で
毎年必ず撮りに行っています。
去年はちょっと遅かったんですが、
今年はいいタイミングだった気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:34
05-07 04:40の鍵コメさん こんばんは。
仰るとおり、その場所です。
実は私もこの場所はIさんから教えてもらったんです。
コジマはいい時期が短い気がします。
今年はいいタイミングだったと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:34
matsuさん こんばんは。
コジマエンレイソウはなかなか見られないですからね~
札幌でも一ヶ所しか咲く場所を知りません^^;
ミヤマエンレイソウは咲くのが少し遅いですから
これからが楽しみですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:34
usa104さん こんばんは。
今日は晴れましたが気温が低かったですね^^;
明日から少し上がるようなので
桜や梅の開花も楽しみですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:34
mimiさん こんばんは。
そちらでもエンレイソウを見る事が出来るんですね?
薄いピンクもあるんですね。
その色は見た事がないので是非拝見したいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-07 21:35
さくらさん こんばんは。
確かにちょっと変わった花ですよね。
春の花の中でも好きな花で
毎年撮りに行っちゃいます^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花を探して ④ 春の花を探して ② >>