春の花を探して ②

f0116528_2047262.jpg

今年も春の花に出会う事が出来ました。
今日はエゾエンゴサクをアップします。




f0116528_2049423.jpg
f0116528_20494922.jpg

Lens:Micro-NIKKOR 55mm f3.5
by hokkaido-tairiku | 2013-05-04 20:50 | | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19330185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa920 at 2013-05-04 20:58
こんばんは(^^
エゾエンゴサク???
北海道特有のお花なんでしょうか? 初めて見ましたが
青白  花の形が変わってますね♪ちょっと面白い花です(^^
Commented by kiyooku at 2013-05-04 21:07
今晩は
可愛く、可憐ですね~
淡い色加減が素敵ですね。
エゾエンゴサクは初めて見ました。
何時までも大切にしたいですね。
Commented by koba222 at 2013-05-04 21:37
エゾエンゴサクは白色はなかなか見ませんけど
よく咲いていましたね。
可憐なエゾエンゴサクが魅力的に撮れていますね。
Commented by chibigon860 at 2013-05-04 21:42
エゾエンゴサクというくらいだから
北海道の花なのかしら?
ブルーが本当に綺麗
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-04 22:31 x
hokkaido-tairikuさま
エンゴサクのお花の咲き乱れるところへ行ってみたいのです
樹の下などに一面に咲いていたら美しいでしょうね
Commented by snowy-scene at 2013-05-04 22:37
こんばんは^^
わぁ~・・春のお花ですね^^
寒い寒いと言っていても
着実に春はやってきているんですね。
水滴がきれいです♪
Commented by rin-koko at 2013-05-04 22:39
こんばんは~☆
エゾエンゴサクがもうこんなに咲いてるいるのですね。
私も今日見つけましたが、まだ小さくて画になりません^^;
可憐な姿を魅力的に撮れましたね。
白花も素敵です^^
Commented by rollingwest at 2013-05-04 22:54
北海道は高山植物の宝庫ですが、これは平地の花ですか?高山植物の雰囲気を持っていますね~!このGWは気候に恵まれていないようですが、これから北海道の本格的な春・新緑の季節!大いに楽しまれて下さい。
Commented by happysweet1205 at 2013-05-04 23:38
お~~ 今年も見せてもらえて嬉しいです。
妖精が泳いでるようで可愛いですね^^
ブルーも白も爽やかですね~。
白いコ コロンコロンの雫つきで雫の中の緑も綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-05 06:33
おや 白いエゾエンゴサクも早々と見つけましたね!
札幌は雪が多かったので開花が遅れていたが少しずつ
草の緑と共に観れるようになりました ♪
Commented by macro87 at 2013-05-05 06:58
おはようございます。
エゾエンゴサクのブルーは、神秘的とも言える色合いですね!
とても美しい色です。
北海道に行って、見てみたい憧れのお花のひとつです^^
Commented by tazu at 2013-05-05 10:44 x
こんにちは。
北海道もいよいよ春到来ですね(^^)。
名前の通り、エキゾチックなお花さんで、引き込まれます。
Commented by 74mimii at 2013-05-05 13:26
こんばんは!
デリケートで素敵なお花ですねぇ。
北海道ネイティブのお花なのですね。
北海道の繊細な あまり知られていない一面なのでは・・・
Commented by itohnori at 2013-05-05 14:09
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 エゾエンゴサクが綺麗ですね。
白い花もあるのですか。
赤城自然園で今年初めて写して名前を覚えた花です。
柵の中へ入れず、こんなに近くで写せず残念でした。
Commented by t-higasikouji at 2013-05-06 00:13
小さく優しい花
ホンワカと優しく表現されていて素敵でした。
Commented by shizu_non at 2013-05-06 06:42
エゾエンゴサクが咲く季節になったのですね^^
わたしも いつもの山で エンゴサクをたくさん撮りましたが
なぜか、、、今年は まだUPしてません(^^;
可愛い おはなですよね^^
Commented by gigen_t at 2013-05-06 08:12
 御地は これからが 花の節になるのですね、 始めてお目にかかる ものです、 何やら トリカブトの花に 似ているような、気がします。
Commented by usa104 at 2013-05-06 08:38
おはようございます。
エゾエンゴサク咲きましたね。
浦臼のエンゴサクそしてカタクリはちょっと遅れているようです・・・

梅に桜はちょっと
楽しみに待ちましょう。。。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:53
sasa920さん こんばんは。
本州にもエンゴサクという花があると思いますが、
高地に行かないと見られないのかも知れませんね。
青を基調にいろんな色の花があって撮っていても楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:54
kiyookuさん こんばんは。
春になるとこの花を撮らずにはいられません^^;
いろんな色があるのも楽しめます。
いつまでもこの花が見られる環境であって欲しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:54
koba222さん こんばんは。
白い花は偶然見つけたんですが、
完璧な白ではなくて若干青が入っていました^^;
それでも見つけると嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:54
chibigon860さん こんばんは。
本州にもエンゴサクという花がありますね。
一株に咲く花の数はエゾエンゴサクの方が多いようです。
この色を見ると春が来たと実感します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:54
calmcalmcalmさん こんばんは。
そういう場所は何ヶ所か知っていますが、
まだ満開にはなっていないと思います^^;
もし行けたら写真をアップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:55
snowさん こんばんは。
やっと春の花を撮ることが出来ました。
朝方降った雨でしょうか、
雫がきれいだったので苦手な被写体ですが
頑張って撮ってみました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:55
凛さん こんばんは。
ここは比較的暖かい場所なので
春の花が咲くのが早いんでしょうね。
白花は偶然見つけたんですがラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:57
ローリングウエストさん こんばんは。
北海道では林などの平地で普通に見られる花です。
今年のGWは晴れた日が一日もなかったです^^;
札幌は今週末辺りが桜の見頃かもしれません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:57
はぴさん こんばんは。
毎年春になるとこの花を撮りたくなっちゃいます^^;
朝方に雨が降ったようで、雫の乗った花がたくさんありました。
苦手な雫写真ですが、頑張ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:57
matsuさん こんばんは。
白いエンゴサクは偶然見つけたんですが、
完璧な白ではなかったのがちょっと残念です。
札幌で見られるようになるのも楽しみですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:58
hanapapaさん こんばんは。
毎年春になってこのブルーを見ると嬉しくなります。
色もたくさんあって撮っていても楽しい花ですね。
是非いらして撮影して下さい!
もし宜しければいい場所にご案内しますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:58
tazuさん こんばんは。
やっと春の花を撮れる時期になりました。
これからいろんな花が咲き始めて
撮影も忙しくなりそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:58
mimiさん こんばんは。
北海道ではあちこちで見られる花ですが、
毎年春になるとこの花を撮るのが楽しみなんです。
草丈の低い花なので撮影がちょっとだけ大変です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:58
itohnoriさん こんばんは。
白い花は珍しいんですが、
偶然見つけることが出来てラッキーでした。
そちらでもエンゴサクを見られるんですね?
お写真是非拝見したいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:59
トッシーさん こんばんは。
毎年春になると撮りたくなる花なんです。
草丈が低いので撮るのはちょっと大変なんですが、
頑張って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:59
shizu_nonさん こんばんは。
やっと春の花が咲き始めました。
エンゴサク、撮られたんですね?
お写真を拝見するのが楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:59
gigen_tさん こんばんは。
やっと春の花が咲き始めて、
これからの花撮影が楽しみです。
トリカブトに似ていますが、
ずっと小さくて可愛らしい花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-06 20:59
usa104さん こんばんは。
はい、やっと咲き始めました。
浦臼は遅れているんですか・・・
今年も撮りに行きたいと思っています。
桜は今週末ぐらいでしょうかね~
ほんとに楽しみですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花を探して ③ 春の花を探して ① >>