函館スナップ ④

f0116528_20445672.jpg

旧函館区公会堂の2回目は
シャンデリアの写真をアップしてみます。
金属系の輝きって大好きで
見ているとなんかゾクゾクしてきます(笑)



f0116528_20465336.jpg
f0116528_2047045.jpg
f0116528_2047894.jpg
f0116528_20471342.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-04-26 20:48 | 建物 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19285821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-04-26 20:52
きれ~い
ゾクゾクしますか?
私はキュンキュンします
Commented by tazu at 2013-04-26 22:21 x
こんばんは。
確かに、金属系の光の変化、妖しげな光、惹かれるものがありますね。
1枚目、妖しげな雰囲気をもっていますね。
Commented by konironohara at 2013-04-26 22:27
こんばんは。

暗い背景に浮かび上がるきらびやかな姿が、どこか妖艶でそそられますね♪
入ったらただでは出てこられないような、そんな気分になってしまいます(笑。
Commented by happysweet1205 at 2013-04-26 23:15
美しいシャンデリアですね!
繊細なフォルム 花茎、葉の曲線も美しいですね~。
ちょこんとついたお花形のカサが可愛くて
豪華になり過ぎずレトロな雰囲気がとっても素敵ですね。
天井もまたお洒落ですねぇ。
Commented by yukun2008 at 2013-04-27 04:33
洋館のゴールドのシャンデリアは豪華絢爛ですね〜(^o^)/、舞踏会とか開かれたのでしょうかね〜⁈、イイネに応援P!
Commented by かつみ at 2013-04-27 05:15 x
おはようございます。
素晴らしい輝きですね・・・
回りの雰囲気も良いでしようね・・・

天気がなかなか続きません・・・・
サクラもすでに、白馬と蓼科くらい?
でも、ほかの花々が元気に咲き出した。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-27 05:31
おはようございます
天井が高いから圧迫感がなく柔らかい灯りが落ち着かせますね!
豪華なシャンデリアですね~ \(^o^)/
Commented by itohnori at 2013-04-27 08:48
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 凄いシャンデリアですね。
シンプルなデザインですが、それでいて豪華に感じます。
天井も素晴らしい造りなのですね。
一度見て見たいです。
Commented by rin-koko at 2013-04-27 09:18
こんにちは~♪
渋い輝き重厚感たっぷりですね。
可愛らしいカサからのやわらかな灯りもいい雰囲気です。
Commented by mu.choro狸 at 2013-04-27 13:09 x
当時のシャンデリアは趣きがあって素敵よね。
時間を忘れて撮りまくったでしょ?
Commented by 74mimii at 2013-04-27 13:29
こんばんは!
美しいですねぇ クラシックなシャンデリア。
うちから割合近いところに1800年代の終わりから
1900年代の初めに建築された建物が残されていますが
内部の感じが似ているのですよ。特にシャンデリアなど。
外の暑い日でも中はヒンヤリと涼しくてシャンデリアが美しいです。
Commented by rin--12 at 2013-04-27 14:20
大陸さん、こんにちは^^
函館シリーズ、見させてもらっています。
建物がお洒落ですね~。
シャンデリアも素敵~。
洋館って憧れました。
「ハイジ」のクララのお家に^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-27 20:55 x
hokkaido-tairikuさま
やはり素敵な建物には
照明器具もすてきですね
手入れがよく行き届いているようで
いいものはどの時代にも美しいですね
Commented by yume_jin at 2013-04-28 00:46
大陸さん、こんばんは。
函館の街には、こんな素敵な建物があるんですね~
このいぶし銀な輝きはとても魅力がありますね。
優しい色の灯りが似合います。 ^^
Commented by doronko-tonchan at 2013-04-28 07:07
今現在だとグラム・・・円ってヤラシイですね。(笑)
Commented by rollingwest at 2013-04-28 08:15
函館は過去何度も行きましたが、こんな素晴らしいシャンデリアのある洋館があったとは知りませんでした。奥が深いですね。
Commented by shizu_non at 2013-04-28 20:19
こんばんは^^
函館の洋館シリーズも素敵ですね!
シャンデリア 一つとっても 画になるんですね。
三枚目のお写真が 好きです、 超豪華そうだし(笑
Commented by Lovepan1229 at 2013-04-28 23:38
tairikuさん、こんばんは~♪
美しいシャンデリアも被写体として惹かれますよね。
灯りの部分が見えないトップのお写真も背景があたたかみのある色合いで、
ゴールドのきらめきが華やかな感じで魅力がありますね。
4枚目を拝見すると天井も手が込んでいてじっくり見たい気分になりました^^
Commented by ビリア at 2013-04-29 11:18 x
函館 行ってみたいですね。
北海道は仕事で二度ほどのみ。観光はほとんどやっていません。
これからがシーズンですね。
Commented by rumi-ta at 2013-04-29 11:46 x
こんにちは♪
旧函館区公会堂の中に入られたのですねー♪
いいなぁ~~☆
私達はツアーでしたので、、前を通っただけで、、中には入れませんでした。。
とっても雰囲気のあるアールヌーボー調の館ですね。。
お洒落なシャンデリアもとっても素敵~~♪
優しい灯りが、、当時の雰囲気を伝えてくれてるかのようです。。
見ていてワクワク、、ゾクゾクしますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:22
chibigon860さん こんばんは。
chibigon860さんはキュンキュンなんですね。
私はこんな感じの金属の輝きを見ると
ゾクゾクしてきます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:23
tazuさん こんばんは。
きれいなシャンデリアが目について
望遠で切り取ってみました。
金属の輝きは大好きで、
バイクのエンジン部分とかも大好きです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:23
のはらさん こんばんは。
仰るとおり、背景が暗いと余計惹かれますね。
>入ったらただでは出てこられないような・・
ミステリー小説の舞台のようですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:23
はぴさん こんばんは。
ここには2種類のシャンデリアがあって
部屋によって使い分けているようです。
天井まで凝ったデザインで贅沢な造りですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:23
yukun2008さん こんばんは。
当時はここで舞踏会も開かれたでしょうね。
2階部分は広いホールになっていました。
ほんとに豪華な造りでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:24
かつみさん こんばんは。
この輝きに惹かれて
枚数もかなり撮っちゃいました^^;
手入れも行き届いていて気持ち良く撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:24
matsuさん こんばんは。
ほんとに豪華なシャンデリアで、
この輝きに惹かれてしまいました。
白熱灯の灯りって優しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:24
itohnoriさん こんばんは。
全てにおいて贅沢な造りで
シャンデリアも豪華そのものでした。
どこを見ても被写体になる建物でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:24
凛さん こんばんは。
キラキラしてはいますが
歴史を感じる輝きで惹かれました。
白熱灯の灯りって優しくてホッとしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:24
mu.choro狸さん こんばんは。
はい、夢中になって撮影して時間を忘れました(笑)
撮影枚数も多かったんですが、
失敗写真も量産しちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:25
mimiさん こんばんは。
この建物は1910年に完成したそうですから
同じ時期の建物ですね。
当時の流行の様式だったんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:25
りんさん こんばんは。
贅沢に造られた古い建物っていいですよね~
この建物が設計も建築も日本人というのにも驚きました。
調度品も見事で素敵な被写体でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:25
calmcalmcalmさん こんばんは。
仰るとおり手入れが行き届いていて
気持ち良く撮影が出来ました。
時代を超えた美しさを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:25
夢人さん こんばんは。
この建物には初めて行ったんですが、
中も見事で行った甲斐がありました。
白熱灯の灯りってホッとしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:25
tonchanさん こんばんは。
本物かどうかは分りませんが・・・(笑)
でもこの輝きに惹かれて
たくさん撮っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:26
ローリングウエストさん こんばんは。
私も函館には何回も行っていますが
ここに行ったのは初めてでした。
まだまだいい所がたくさんあるんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:26
shizu_nonさん こんばんは。
この建物の中はどこを見ても被写体になりました。
贅沢に造られた建物って
細かいところまで造り込まれていますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:26
Lovepanさん こんばんは。
こういう被写体って実は大好きで
このシャンデリアもたくさん撮っちゃいました^^;
どこを見てもいい被写体で、かなりの時間撮影してました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:26
ビリアさん こんばんは。
今度は是非観光でいらしてみて下さい!
これから暖かくなって観光客も増えますね。
この日もけっこう見学者がいましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:27
rumi-taさん こんばんは。
中を見られなかったのは残念でしたね^^;
私もはじめは入る予定ではなかったんですが、
入ってみて正解でした。
次にいらっしゃる時は是非時間をとってご覧になって下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 函館スナップ ⑤ 函館スナップ ③ >>