函館スナップ ③

f0116528_20154420.jpg

旧函館区公会堂です。
函館には何回も行っているのにここに行ったのは初めてでした。
拝観料を払うと中を見ることが出来るので入ってみました。
撮影は全館OKだったのでたくさん撮ってきました^^;
2回に分けてアップします。



f0116528_20182861.jpg
f0116528_20183775.jpg
f0116528_20184522.jpg
f0116528_20185477.jpg
f0116528_2019443.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-04-25 20:19 | 建物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19279830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-04-25 21:27
この重厚な趣ある建物
今は使われてはいないのですよね
こういうところの見学
大好きなんです ありがとうございました
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-25 21:44
こんばんは
公会堂は明治それとも大正時代の建物でしょうか・・
なかなか観れる機会がないのでこちらのブログで無料で拝見します\(^o^)/
Commented by rin-koko at 2013-04-25 22:29
こんばんは~☆
ここへは何度か行ってますが中は見たことがなかったです。
さすがに時代を感じる立派な創りと調度品ですね。
4枚目は何でしょう・・・カメラ??
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-25 23:13 x
こんばんは☆
素敵な建物ですね
外壁の色とてもいいですね
北海道はよくいくのに函館へは行ったことがないのですよ
変でしょう
函館の市場へ申し込んで「がごめ昆布」を買っているのにね
続きのシリーズ楽しみにししていますね
Commented by happysweet1205 at 2013-04-25 23:25
綺麗な洋館ですね~。
磨かれた床にたくさんの窓 光がいっぱい入っていいですよね。
椅子やテーブルも気品があって美しいですね。
アンティークなカメラ機材も気になりますね^^
光の入る階段も腰壁と赤い絨毯が美しいですね~。
tairikuさんのこういう写真は久しぶりなので見てて楽しいです。
続きも待ってま~~す^^
Commented by lapislazuli54 at 2013-04-25 23:51
大陸さんの建物の写真、興味津々です
建物の中って構図が難しいですよね〜
ダイナミックさを残しつつ…
大陸さんらしさがでています
Commented by tazu at 2013-04-26 00:16 x
こんばんは。
ここって、記憶にありますよ。
最初にバスで案内されたところです。
なかなか洒落たところですね。
Commented by さくら at 2013-04-26 00:22 x
わ~~~。
函館には一度も行ったことがないのですが
こんなに素晴らしいお屋敷があるんですね^^
ちょっと横浜に似てるかな~~。
でも重厚さが全然すごいですね^^
Commented by かつみ at 2013-04-26 03:26 x
おはようございます。
函館は何回も行ったのに、ここは知らなかった・・・
今度行ったらよってみよう・・・
雨も上がり気温も上がりました。
私の行動範囲では後2ケ所がサクラの見られる所があります。
信州の春も段々終盤になって来ました。
天気の良い日は出かけるようにしています。



Commented by mu.choro狸 at 2013-04-26 12:25 x
そうそう、こういうとこってついつい沢山撮ってしまいますよね。
公会堂ですか、当時はハイカラだったのでしょうね。
Commented by itohnori at 2013-04-26 13:56
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 明治、大正を彷彿とさせる建物なのですね。
凄く落ち着いて雰囲気を感じます。
3枚目の写真の様なところで紅茶でも飲めたら最高です。
Commented by 74mimii at 2013-04-26 13:57
こんばんは!
素晴らしい木材が使われていてその美しさに見とれます。
何時頃の建築なのでしょうね。(調べてみますね)
この写真機は今でも使えるのかしら・・・
写真機の前に並ぶ正装の紳士淑女を想像してしまいました。
フラッシュのマグネシューム(?)に目をつぶったかしら・・・
Commented by あき at 2013-04-26 20:16 x
tairikuさん、こんばんは^^
お洒落な建物ですね。
外観はイエローとブルーで明治の建物としてはとてもモダンに思います。
椅子やテーブル、カメラ?当時のままなのでしょうか。
どんな方たちがどんな風に使われていたのか知りたくなりました。

Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:34
chibigon860さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この建物は国の重要文化財に指定されていて、
現在はコンサートホールとして使われているようです。
実は私もこういう所の見学は大好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:35
matsuさん こんばんは。
この建物は明治43年に造られたそうです。
最初、無料で見られるのかな? と思っていたんですが、
せっかく行ったので有料でしたが見学してみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:37
凛さん こんばんは。
中もけっこう見所があって面白かったですよ。
次にいらっしゃった時は是非見てみて下さい。
4枚目は昔の乾板式カメラですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:37
calmcalmcalmさん こんばんは。
北海道にいらっしゃっても千歳に降りると
函館までは遠いですからね~^^;
がごめ昆布は有名ですよね。
と言いつつ私は食べたことがないんです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:37
はぴさん こんばんは。
そう言えば久し振りにこういう写真を撮りましたね~
D3だと高感度に強いので便利です。
ここは大正・昭和天皇が来道した時に使われたそうで
内装や調度品も豪華でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:37
lapislazuli54さん こんばんは。
久し振りに建物の写真を撮ってみました。
この日は見学者もけっこういて、
人を入れないように撮るのにけっこう苦労しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:37
tazuさん こんばんは。
この建物はけっこう有名で知ってはいたんですが
初めて行ってみました。
古き良き時代の面影が残る建物ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:38
さくらさん こんばんは。
函館は横浜と同時期に開港されたので
建物の様式も似ているのでしょうね。
今は国の重要文化財に指定されているそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:38
かつみさん こんばんは。
是非いらしてみて下さい。
私も初めて行ってみたんですが、
中もけっこう楽しめました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:38
mu.choro狸さん こんばんは。
中は豪華な雰囲気でついたくさん撮ってしまいました^^;
設計、建築は日本人が行ったそうで、
ルネッサンス式ですが、ヨーロッパの正統的なものではないそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:38
itohnoriさん こんばんは。
3枚目の部屋は大正・昭和天皇が来道した時に使われた
御座所だそうで、ロープが張ってあって
中には入れませんでした^^;
内装や調度品が豪華ですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:39
mimiさん こんばんは。
この建物は明治43年に造られたそうです。
この写真機、もしかしたら使えるかもしれませんね。
そうそう、昔はフラッシュにマグネシウムをたいたんですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-26 21:39
あきさん こんばんは。
カメラは当時のままだと思いますが、
椅子やテーブルは補修しているかもしれませんね。
3枚目の部屋は大正・昭和天皇が来道した時に使われた
御座所だそうですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 函館スナップ ④ 函館スナップ ② >>