早春の大沼公園②

f0116528_20273098.jpg

昨日と似たような写真ですが、
今日はオールドレンズでの撮影です。
こちらの方がヌケの良い画のような気がします。



f0116528_20292698.jpg

Lens:RICOH RIKENON P 55mm f1.2
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-04-22 20:31 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19261619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-04-22 21:42
確かに景色がスッキリ見えますね
この写真たちからはまだ
春は感じられませんね
Commented by yukun2008 at 2013-04-22 22:02
駒ヶ岳でしたか、確かにこちらのお写真の方がくっきり見えますね~♪、レンズでこんなに雰囲気が違って見えるのですね~♪、イイネに応援P!
Commented by rin-koko at 2013-04-22 23:12
こんばんは~☆
くっきりとしたきれいな写真ですね。
雪を戴いた駒ヶ岳が美しいです。
やはりレンズの違いは大きいですね~^^
Commented by shizu_non at 2013-04-22 23:19
二つの写真を比べてみると、レンズの違いがよくわかりますね^^
シーンによって レンズを使い分ける楽しさも味わえそう♪
Commented by happysweet1205 at 2013-04-22 23:27
雪が残る駒ヶ岳の描写も鮮明ですね。
抜け感のいいレンズで撮ると気持ちいいですね~。
青やオレンジの浮いてるのはブイなのかしら
小さくても綺麗に写ってますね。
Commented by tazu at 2013-04-22 23:49 x
こんばんは。
確かに山のシャープ感が抜けの良さを感じますね(^_−)−☆
Commented by sasa920 at 2013-04-23 00:59
こんばんは(^^
私も 今回の方が好きです♪
とくに1枚目 いいですねー レンズでけっこう変わるものですね(^^
私 そんなにレンズないので
迷うほどレンズある方が羨ましいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-23 05:04
おはようございます
何度みても素敵な駒ケ岳ですね・・!
冠雪の駒ケ岳、残雪の駒ケ岳、夏から秋の駒ケ岳 みんな好きです♪
Commented by 74mimii at 2013-04-23 06:30
こんにちは!
駒ケ岳は活火山なのですねぇ。
この気高い姿が噴火で変りませんように・・・
この公園に桜が咲いて背景に駒ケ岳が聳えたら 美しいでしょうね。
Commented by さくら at 2013-04-23 13:14 x
確かにヌケ感見切れがあるような^^
私にははっきりとはわからないのですが
どちらも爽やかな空気を感じます
Commented by itohnori at 2013-04-23 16:11
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 現地でレンズ交換をマメに行っておられるのですね。
デジ一の一番の特徴はレンズ交換出来ることとのことですが、
なかなか面倒でついそのままです。
やはり、レンズの特徴を掴んで撮影されると良い写真が撮れますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:39
chibigon860さん こんばんは。
リコーのオールドレンズでの撮影でしたが、
思っていた以上にいい感じの写りだと思いました。
そうですね、春はまだ先ですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:39
yukun2008さん こんばんは。
レンズによって写りが違って
いろいろと感動させてもらえます。
これで晴れていたら言うことなかったんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:39
凛さん こんばんは。
レンズによって違う画が出てきて
ほんとに面白いと思います。
ズームレンズのような便利さはないですが嵌まってます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:39
shizu_nonさん こんばんは。
レンズによって癖があるようなので
撮り比べてみると面白いですね。
この写真はリコーのレンズを使いましたが、
国産レンズもいい写りをすると思いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:40
はぴさん こんばんは。
はい、浮いているのはブイです。
思っていた以上にヌケが良くて
ちょっとビックリしちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:40
tazuさん こんばんは。
リコーのオールドレンズでの撮影ですが、
想像以上の写りをしてくれた気がします。
国産レンズも侮れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:40
sasa920さん こんばんは。
レンズによってこんなに変わるなんて
撮っていても面白かったです。
オールドレンズはお値打ち価格で買えるので
すっかりコレクターになっちゃってます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:40
matsuさん こんばんは。
駒ヶ岳は一年中素敵な姿を見せてくれますね。
見る角度によって形も変わるので
それもまた楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:40
mimiさん こんばんは。
活火山なので、火口付近の入山は禁止されているんです。
仰るとおり、駒ヶ岳をバックに桜を撮ろうと
毎年行っているんですが、未だにタイミングが合いません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:41
さくらさん こんばんは。
単焦点と言うこともあるのでしょうが、
ヌケのいい画を出してくれたと思います。
ちなみに↓の写真は28-300mmの高倍率ズームでの撮影です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-23 21:41
itohnoriさん こんばんは。
いえいえ、最近はレンズ交換が面倒くさくて
レンズ1本にカメラ1台といった撮影が多いです^^;
この日もデジイチ3台を両肩と首から提げての撮影でした(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 函館スナップ ① 早春の大沼公園① >>