漁港にて①

f0116528_20493838.jpg

とある漁港での撮影です。
漁船ってごちゃごちゃしているようですが、
無駄のない機能美を感じます。



f0116528_2050384.jpg
f0116528_2051499.jpg
f0116528_20511043.jpg
f0116528_20511667.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-04-14 20:51 | 船・飛行機 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19214603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-04-14 21:41
こんなにじっくり
漁船を見たのは初めてかも・・・
こんなに複雑なしくみになってるんですね
Commented by tazu at 2013-04-14 23:05 x
こんばんは。
確かに、厳しい北海道の海に漁にでかける船ですから、無駄なものは積んでないですよね。
そういった船と思って見たら、確かに機能美って感じがしました。
Commented by happysweet1205 at 2013-04-15 00:07
漁港っていろんな被写体があって楽しいですよね。
船のランプやレーダーも面白くて撮っちゃいます^^
ロープやいろんな道具にも目がいきますよね。
これって何に使うんだろ~とか想像しながら撮るのも楽しいです。
Commented by yukun2008 at 2013-04-15 05:19
なるほど、漁船は撮ったことがありますんが、ランプにロープと機材は無駄がなくて機能美を感じていいものですね(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-15 06:29
海鳥の撮影で港によく行きますが何気なく見てしまいがちです。
確かに凄い設備をしているが皆重要な物ばかりです。
備品の位置は船のバランスも考慮され整理整頓されているのでしょう\(^o^)/
Commented by gigen_t at 2013-04-15 07:36
 無駄の無い機能美 正に その通りですが、 この表現気に入りました、 「無駄の無い機能美」 当方の身体もかくありたいですが 加齢と共に 無駄なものが 増えてゆきます、 その機能ですが 魚群探知機 なんてのは 当たり前 色んな 最新の機器 が搭載されているのでしょうねー、
Commented by itohnori at 2013-04-15 09:19
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 いつもと変わったアングルですね。
仰る様にゴチャゴチャ感があるのですが、どれ一つ無駄なものは
無いのでしょうね。
私は漁船を描くのに憧れているのですが、これだけ複雑だと
ちょっと描けそうもないです。(笑
Commented by rumi-ta at 2013-04-15 12:34 x
こんにちは♪
凪の時もあれば、大時化の時もありますよね。。
漁船は、、いろいろな状況に対応しなければならないのですから、、
確かにごちゃごちゃしますよね。。
でも、、命に関わる大切な装備や道具ばかりですから、、
無駄のない重みのある美を感じます。。
ラストの海に写り込んだ船首のお写真。。
堂々とした風格に惹かれます。。
Commented by 74mimii at 2013-04-15 13:24
こんばんは!
時々TVニュースでSFの漁船をみることがありますが
この漁船に比べるととても原始的なので
一世紀以上も同じ構造なのではと思うくらいなのですよ。
こうしたハイテクの漁船に目を見張ってしまいます。
この漁船でどんなお魚をタンク(?)に入れて帰ってくるのでしょう・・・ 
Commented by rin-koko at 2013-04-15 13:53
こんにちは~♪
確かに漁船ってごちゃごちゃしてますよね。
でもどれ一つもなくてならない物・・・
これは何に使う物だろう・・と想像しながら見せていただきました。
ラストの海面に移り込んだのもいいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:06
chibigon860さん こんばんは。
漁船ってけっこう好きな被写体なんです。
漁をする為の必要な機材や道具を見ると
なんかワクワクしてくるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:08
tazuさん こんばんは。
私も以前船を持って魚釣りをしていたので
(こんなに本格的な船ではないですが・・・)
こういう装備を見るとつい撮りたくなっちゃうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:09
はぴさん こんばんは。
はぴさんは漁港のお写真をよく撮られますから
漁船の面白さも分って頂けると思っています。
ほんとに面白い被写体ですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:09
yukun2008さん こんばんは。
全てが必要な機材や道具なので
機能的に配置されていると思います。
このごちゃごちゃ感がたまりません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:09
matsuさん こんばんは。
そうですね、右舷左舷どちらかに片寄っちゃうと
沈没の危険もありますからね。
海の事故は死に直結しますから配置は重要ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:10
gigen_tさん こんばんは。
漁船はけっこう好きな被写体なんです。
魚群探知機やレーダー、見ているだけで楽しくなります。
私も身体の機能美という面では悲しい事に・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:10
itohnoriさん こんばんは。
たまにはこういう感じの写真も撮ります^^;
いえいえ、itohnoriさんなら
素敵な画を描かれると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:10
rumi-taさん こんばんは。
海の上の事故は死に直結しますから
どれも大事な装備なんだと思います。
ラストはもうちょっと凪いでいたら
きれいな映り込みを見られたんでしょうが、
この日はこれが精一杯でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:10
mimiさん こんばんは。
なんの漁をする船なのか分りませんが、
色んな装備を見るとワクワクしてきます。
そちらの漁船も是非拝見したいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-15 21:10
凛さん こんばんは。
このごちゃごちゃ感が好きで
漁船は好きな被写体なんです。
これ程本格的ではないですが以前船を持って魚釣りをしていたので
親近感も湧くんです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 漁港にて② 日高~襟裳の旅 オールドレンズ⑥ >>