日高~襟裳の旅 オールドレンズ⑥

f0116528_2155099.jpg

日高~襟裳の旅シリーズも今日で最終回です。
今日アップした景色は以前にも載せましたが、
やはりレンズによって雰囲気が変わります。
以前アップした写真はこちら



f0116528_218939.jpg

以前アップした写真はこちら
Lens:PENTACON auto 29mm f2.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-04-12 21:09 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19203031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume_jin at 2013-04-12 21:23
大陸さん、こんばんは。 ^^
比べてみると、違いがとても良く分かりますね。 ^^
青い空に白い雲、清々しささえ感じます。
北国にも春が来てますね~♪
Commented by chibigon860 at 2013-04-12 21:44
比べてみると違いがよくわかりますね
どちらも甲乙はつけがたいですが・・・
一枚の絵のようです
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-12 21:45 x
hokkaido-tairiku さま
襟裳岬への旅
オールドレンズも前回の作品も両方素敵です
たぶん私には理解できない高度なことなのでしょうね
美しい景色をこちらで見せていただくだけで
ただただ北海道へ行きたいと感じています
Commented by shizu_non at 2013-04-13 00:04
オールドレンズは 柔らかい描写の中にもシャープさがありますね!
一枚目を見てると 細かい描写まで きっちり捉えられてる そんな感じがします
Commented by 74mimii at 2013-04-13 13:02
こんばんは!
前のレンズでの一枚目の景色に「北海道に思えない景色」とコメントしように思いますが
こちらを拝見して「北海道だなぁ~」と落ち着いた気分になりました。
レンズでこんなにも違うのかと今更ながら驚いています。
昔のレンズを随分前に全部処分してしまったのが残念・・・
もっとも使う人によって、と思いますが(私には無理かも)
Commented by rollingwest at 2013-04-13 14:13
初めましてローリングウエストと申します。ドロンコトンチャン様の昭和記事に反応されていたので覗かせて頂きました。旅好き・山好き・昭和好き(&洋楽ロック好き)の55歳中年オヤジでございます。
日高・襟裳の山々、実に素晴らしいですね。小生も北海道の山が大好きで、昨年の夏に東大雪、その前の2年間では日高の山々に2年連続で登りました。(カムイエクウチカウシ山&ペテガリ岳) 新入社員(33年前)での初任地が室蘭で4年間過ごしており北海道が大好きです。これからも時たま訪問させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
Commented by gigen_t at 2013-04-13 17:11
残念ながら 当方には レンズの違い 当然分かりませんが、作品としてのみ 拝見いたしております、北海道とは謂え 山々の 雪具合も 何とはなしに 春の 色彩を 帯びて来た様ですねー、
Commented by rumi-ta at 2013-04-13 20:09 x
こんばんは♪
レンズによって、、雰囲気が本当に変わるものなのですねー。。
奥が深いなー^^
同じ景色でもこのような楽しみ方があるという事を勉強させてもらってます。。
↓の海の複雑な色合いに、吸い込まれていくようです。。
全然、飽きませんよ~~^^v
Commented by tazu at 2013-04-14 03:30 x
こんばんは。
やっぱり深みがありますね(^O^☆♪
まだまだ北海道は寒さが厳しそうですが、もうすぐ春となるんでしょうね。
Commented by koba222 at 2013-04-14 11:35
いつもながらいい写真が撮れていますね。
レンズの使い方で変化していきますね。
いつも楽しみで見ています(^○^)
Commented by sasa920 at 2013-04-14 18:01
こんにちは(^^
広い空 山 大地 北海道らしい。
自然の雄大さ  が いいですねーー♪
Commented by あき at 2013-04-14 18:04 x
tairikuさん、こんばんは☆
だいぶ雪解けが進みましたね。
春はもうすぐです(^^)

レンズによって雰囲気が違い、
それぞれに楽しめます。

↓海の偉大さを感じます。
tairikuさんのお写真、いつも感動をいただき
楽しませていただいてます。
Commented by macro87 at 2013-04-14 21:14
こんばんは。
空が広いですね~
雲も雄大で、自然の偉大さを感じます!
いつか日高地方も行ってみたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:58
夢人さん こんばんは。
レンズによってこんなに変わるんですよね~
どんな画が出てくるのか撮っていてワクワクします。
札幌もようやく積雪がゼロになり、
春が近いのを感じています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:58
chibigon860さん こんばんは。
この違いはレンズの「味」ですね。
オールドレンズでの撮影を始めて
レンズによってこんなに違うのかと実感しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:58
calmcalmcalmさん こんばんは。
いえいえ、私も多分理解していないと思います^^;
ただ、出てくる画の違いに驚いています。
calmcalmcalmさんも是非北海道にいらして
景色を楽しんで頂けたら、と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:58
shizu_nonさん こんばんは。
仰るとおりシャープさがあると思います。
単焦点レンズと言う事もあるでしょうが、
古いのにこの描写には驚かされます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:58
mimiさん こんばんは。
北海道を感じて頂けて嬉しいです。
昔のレンズ、処分してしまったんですか・・・
それは残念な事をした気がします。
いえいえ、この写真も「レンズが撮ってくれた写真」ですから^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:59
ローリングウエストさん こんばんは、初めまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
山登りをされているんですね? 
山頂からの景色は素晴らしいのでしょうね。
室蘭にもいらっしゃった事があるのですか。
室蘭八景もあるし、他にも室蘭の工場の夜景は格別ですよね。
拙い写真ばかりですがこれからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:59
gigen_tさん こんばんは。
こちらもだいぶ春が近づいて来た気がします。
札幌も積雪がゼロとなり、
これからの季節の撮影も楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:59
rumi-taさん こんばんは。
レンズによって出てくる画の違い、
ほんとに奥が深い世界だと思います。
>全然、飽きませんよ~~
そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:59
tazuさん こんばんは。
札幌も積雪がゼロとなり、
いよいよ春がやって来る季節になりました。
景色に花にと撮影も忙しくなる季節です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 21:59
koba222さん こんばんは。
オールドレンズは単焦点を使っているので、
ズームレンズのような手軽さはありませんが、
そこがまた楽しいところです。
これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 22:00
sasa920さん こんばんは。
障害物のない広さが北海道ならではだと思います。
これからもあちこち走り回ろうと思っていますので、
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 22:00
あきさん こんばんは。
札幌も積雪がゼロとなりようやく春の兆しが見えてきました。
レンズによって違う画が出てくると言うのはほんとに楽しいです。
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 22:04
hanapapaさん こんばんは。
日高地方は思っていた以上にいい景色があって
札幌からもそこそこ近いので
これからは行く回数を増やそうかな? と思っています。
hanapapaさんも機会があれば是非いらしてみて下さい!^^
Commented by rollingwest at 2013-04-16 06:59
こちらへの御訪問ありがとうございました。室蘭では地球岬・トッカリショなどの絶景を何度も楽しみました。今は工場夜景でも話題になっていますよね。白鳥台に住んでおりましたので製油所夜景を見降ろしておりました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-16 20:11
ローリングウエストさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
室蘭の景色は私も大好きで年に何回か行ってます。
製油所の夜景を自宅から見られるなんて素敵な環境でしたね。
こちらこそこれからもお付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 漁港にて① 日高~襟裳の旅 オールドレンズ⑤ >>