日高~襟裳の旅 オールドレンズ④

f0116528_2015059.jpg

オールドレンズで撮った襟裳岬です。
このレンズ、かなり繊細な描写が出来る様に感じました。
3枚目だけ、襟裳よりちょっと札幌よりの海です。



f0116528_20161339.jpg
f0116528_20162079.jpg

Lens:PENTACON auto 29mm f2.8
by hokkaido-tairiku | 2013-04-10 20:17 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19190817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-04-10 21:41
東京に行くとき
空港までの車の中で気づけばなぜか
何故か知床旅情を口ずさんでました
大陸さんの写真が印象に残ってたのかもしれません
Commented by sasa920 at 2013-04-10 23:26
こんばんは(^^
海 水平線 青い空 白い雲
やっぱりいいですね~♪ 海の風を感じたくなりました。。
Commented by tazu at 2013-04-11 00:05 x
こんばんは。
このオールドレンズ、繊細な写りをしていますね。
二枚目、海と空の微妙なアンジュレーションを見事に映しこんでいますね(^O^☆♪
Commented by yukun2008 at 2013-04-11 05:59
襟裳の海岸の波の様子など繊細な描写が出来ていいですね~♪、お天気がいいと寒さを忘れますね、今日は寒の戻りで当地も6度の気温です。
Commented by itohnori at 2013-04-11 09:00
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 レンズで写り方が変わると言うことは漠然と分かっていましたが、
お写真を拝見して実感しました。
繊細ですが、奥行き感が出て素晴らしいですね。
Commented by mu.choro狸 at 2013-04-11 09:05 x
2枚目好き。
空と海の境があまりなくて幻想的で素敵です。
確かにいい描写ですね。
Commented by konironohara at 2013-04-11 11:04
こんにちは。

2枚目、空と海が交わるってこういうことなのかなぁ♪ととてもすてきなお写真を見せていただけた気分です。
1枚目も清々しい海の空気を感じます。
Commented by rumi-ta at 2013-04-11 12:36 x
こんにちは♪
海を見ていると、、目をつぶって、、潮風、波の音を感じたくなります♪
そして、、目を開けたら。。。
お写真のような素晴らしい景色が、、現れるのですからね。。
2枚目の輝く波間がとっても鮮明に撮影されて、、臨場感あふれるお写真が大好きです。。
Commented by rin-koko at 2013-04-11 13:06
こんにちは~♪
確かに繊細ですね。
特に2枚目の波の様子が良く分かります。
海の写真はは見ていて気持ちがいいですね^^
Commented by 74mimii at 2013-04-11 13:09
こんばんは!
開いた時 目の前の海が動いているような感じがしたのですよ。
テキストの
>このレンズ、かなり繊細な描写が出来る様に感じました。<
に4月初めのお写真を改めて拝見しました。
こちらは本当に繊細な部分がはっきり描写されていますねぇ。
素晴らしいです!
Commented by happysweet1205 at 2013-04-11 13:35
波や潮の動きも複雑に揺らいでますね。
ほんと繊細な描写で海の表情がわかります~。
2枚目の水平線のグラデーションも素敵ですね。
Commented by usa104 at 2013-04-11 19:10
こんばんは。
春の海の感じがしますよ。。。
オールドレンズで撮るのは楽しいよね。。。(*^_^*)
Commented by kiyooku at 2013-04-11 20:35
今晩は
迫力が有りますね~
海は見て居るだけで、時間を忘れますよね。
素敵な一期一会ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:31
chibigon860さん こんばんは。
それは光栄です^^
これからも出来るだけ北海道の景色をお届けしたいと思っていますので
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:31
sasa920さん こんばんは。
海はずっと見ていても飽きませんね。
襟裳岬は強風で大変でしたが、
それでも海を見ていると落ち着きます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:31
tazuさん こんばんは。
ペンタコンというレンズですが、
ドイツのメイヤーというメーカーのレンズを
原型としているようなので写りはいいのだと思います。
2枚目は出てきた画を見てちょっとビックリしちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:32
yukun2008さん こんばんは。
これ程繊細な描写をするとは思っていなかったので
正直驚きました。
こちらも今日は寒い一日でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:32
itohnoriさん こんばんは。
この描写には私も驚きました。
これがあるからオールドレンズは止められないんです^^;
最近、着々とコレクションが増えています(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:32
mu.choro狸さん こんばんは。
2枚目は細かな波まで写し出されて
出てきた画を見て正直驚きました。
このレンズ、お気に入りの一本になりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:32
のはらさん こんばんは。
2枚目の微妙な水平線も
いい感じに写し出してくれたと思います。
風波の描写も想像以上でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:32
rumi-taさん こんばんは。
海ってほんとにいいですよね~
この日の襟裳は強風でしたが、
それでもこの景色を見られて幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:33
凛さん こんばんは。
2枚目は想像以上の画を出してくれて驚いています。
海って不思議な魅力がありますよね。
ずっと見ていても飽きないです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:33
mimiさん こんばんは。
わざわざ戻って見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
見比べると違いがよく分りますね。
このレンズ、お気に入りの一本になりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:33
はぴさん こんばんは。
風が強かったので細かな風波が出ていましたが、
その波も表現してくれました。
2枚目の水平線もいい感じに出てくれた気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:33
usa104さん こんばんは。
こういう画が出てくる時があるので
オールドレンズは止められません。
本数も着々と増えてきています(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-11 21:33
kiyookuさん こんばんは。
ほんとに海は見ていて飽きないですよね。
撮影していてもたくさん撮っちゃいます^^;
またいつかこの場所に撮りに行こうと思っています^^
Commented by ちびっち at 2013-04-12 14:44 x
お久しぶりです。ええええりもの春は~あああ。何もない春です♪♬のフレ-ズが自然と出てきますね。さすが THE 北海道というかんじです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-12 21:33
ちびちゃん こんばんは。
襟裳と言えばこの歌だからね~
でも風景写真でいけばいい被写体がたくさんある場所なんだよ^^
Commented by 風景写真好きユーザー at 2013-04-13 10:38 x
はじめまして。
時々北海道大陸さんのブログを拝見させていただいています。
頻繁に更新されていて見る方としてワクワク感があります。
が、昔から見させて頂いていましたが、写真としてほとんどのっぺりとした何のアクセントもないものばかりで、感動もありません。

ここまで長年数多く撮られているのに、この腕ですか。そうですね、とりあえず中西敏貴さんのブログ等見てみて下さい。
そこには、突き刺さるような素晴らしい写真がいくつもあります(全てではありません)

北海道大陸さんの行動力、発信力を愛するが故のコメントです。

最後に風景写真に見慣れていないのか、ただ大陸さんのチカラにすがりたいのか、ただ賛辞をおくっているコメントにも残念で失望します。それが大陸さんを成長させれないようにしている気がします。

そうですね、行動力は凄いので高橋真澄さんの作品を買って見た方が言いたいことが伝わるかもしれません。
でも、富良野・美瑛漬けにはならないで下さい^^;

北海道中を旅するアマチュア風景写真家より
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-14 20:47
風景写真好きユーザーさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
貴重なご意見として承らせて頂きました。
ただ、ここに来て頂いている方々のコメントへの批判はいかがなものかと・・・
自分の腕は私が一番良く知っているつもりですので。
風景写真好きユーザーさんがもしブログ等されていらっしゃるのなら
お写真を拝見させて頂けると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日高~襟裳の旅 オールドレンズ⑤ 日高~襟裳の旅 オールドレンズ③ >>