日高~襟裳の旅 オールドレンズ②

f0116528_20104696.jpg

ここは新冠町にある判官館という場所です。
岬に向かって遊歩道がありますが、
途中に湿地などもあって、楽しめる場所です。



f0116528_201398.jpg
f0116528_20132015.jpg

Lens:PENTACON auto 29mm f2.8
by hokkaido-tairiku | 2013-04-08 20:13 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/19178367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2013-04-08 20:54
tairikuさん、こんばんは~♪
枝があちこちを向いていて木にいろんな表情があるみたいで
おもしろいですね~^m^
でも夜は人間のように動き出しそうで怖いかも(>_<)
遊歩道が続くトップの雰囲気もその先には何があるんだろう?
という感じでいいなぁ~と思いました♪
Commented by chibigon860 at 2013-04-08 20:59
一人では少し
心細くなりそうな感じがします
森が深くて・・・
爆弾低気圧の影響はありませんでしたか?
Commented by koba222 at 2013-04-08 21:53
大荒れの季節風みたいですね。
気を付けてね。
まだ地面には雪が見えますね。
枝ぶりもいろいろで面白いですね。
Commented by yukun2008 at 2013-04-08 22:24
日高の春を待つ樹木と青空の景色が素敵ですね、判官館とは義経ゆかりの地なのでしょうね、応援P!
Commented by rin-koko at 2013-04-08 22:50
こんばんは~☆
判官館ですか・・初めて聞く所です。
さすがに日高は雪がほとんどありませんね。
トップの遊歩道の向こうにはどんなものがあるのか楽しみです♪
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-08 22:56 x
hokkaido-tairikuさま
とても力強い樹形ですね
見るからに春はまだ来ていなくて
冷たい温度でしょうね
でももうしばらくですよね
春をお持ちくださいね
Commented by tazu at 2013-04-08 23:41 x
おはようございます。
特徴的な木の奥に海が見えますね。
厳しい自然の中で耐え抜いている木と、バックの海のコラボが北海道の自然を感じます。
Commented by happysweet1205 at 2013-04-08 23:52
こんばんは~
厳しい北海道の冬、海風にもさらされる
環境の中で強く逞しい木々の枝振りにも生命の強さを感じますね。
1枚目の遊歩道 引き込まれます^^
Commented by かつみ at 2013-04-09 05:09 x
おはようございます。
判官館ですか・・初めて聞く所です。
春はもうしばらく時間がかかりそうですね・・・

こちらでは、爆弾低気圧も去って良いお天気になりました。
サクラの花の状況が心配でしたが大丈夫のようです。

Commented by gigen_t at 2013-04-09 06:00
 此処にも 義経の 匂いが、此処を通り モンゴルに行ったとの 話有りますが、夢があっていい話しですねー、
Commented by itohnori at 2013-04-09 09:26
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 まだまだ冬の景色なのですね。
とてもシャープな映像ですが、それでいて煩さがなくて
奥行き感も良く出た素晴らしい写真ですね。
オールドレンズの効果なのでしょうか?
失礼しました。レンズだけでなく、腕も良いのですね。(笑
Commented by 74mimii at 2013-04-09 13:31
こんばんは!
この辺りも私の頭の中にある北海道とは少し違った感じなのですよ。
広いのですねぇ~ 北海道。
チョッと淋しい感じも・・・
Commented by rumi-ta at 2013-04-09 16:58 x
こんにちは♪
面白い枝ぶりの木々が、まるでダンスをしているようですね♪
厳しい寒さに耐えて、、じ~~っとしていては、、
身体が固まるーと言いながら。。。
この時期、雪の残る北海道の寒さに耐える木々たち。。。
力強い生命力を感じます☆
Commented by usa104 at 2013-04-09 19:23
こんばんは。
オールドレンズいいですね。マニアルでピント合わせも
楽しいですよね。。。
早く外で春らしい風景を撮りたいですね。。。
あと少しの辛抱・・・ですね。。。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:16
Lovepanさん こんばんは。
確かに夜は歩きたくないですね~
と言うのも実はこの近くに墓地があるんです^^;
でも遊歩道が整備されていて、歩くのも楽でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:16
chibigon860さん こんばんは。
確かに一人ではちょっと心細い場所ですね。
残った雪の上には色んな動物の足跡が残っていて、
見ていて楽しかったです。
お陰様で札幌は思っていたより荒れなくてホッとしています。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:16
koba222さん こんばんは。
札幌は思っていたより荒れなくてホッとしています。
お気遣いありがとうございます。
行った時はまだ雪も残っていて、
風もかなり冷たかったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:16
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおり、義経が頼朝の迫害から逃れて蝦夷の地に亡命し
この地に館を築き身を安めたといわれているそうです。
北海道には義経や弁慶の伝説があちこちにありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:17
凛さん こんばんは。
遊歩道を行くと岬にたどり着きます。
以前アップした鉄道が海のすぐそばを通っている場所がその岬なんです。
日高地方の中ではけっこうお気に入りの場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:17
calmcalmcalmさん こんばんは。
ほんとに寒くて冬の装備でちょうどいい感じでした。
札幌はここ数日で雪がほとんど解けました。
春が待ち遠しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:17
tazuさん こんばんは。
ラストと似たような写真を今日もアップしたので
宜しければご覧下さいね。
ここは風が強いので木もまっすぐ育たないのかも知れませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:17
はぴさん こんばんは。
こういう環境で育っている木からは
ほんとに逞しさを感じます。
ここに行って人に出会った事はほとんどないのですが、
遊歩道が整備されていて歩きやすかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:18
かつみさん こんばんは。
日高地方の中ではけっこうお気に入りの場所なんです。
新緑の季節にはまだまだ、と言った感じでした。
今はもう早く桜を撮りたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:18
gigen_tさん こんばんは。
北海道には義経や弁慶伝説が残る場所がけっこうあります。
そういった場所を廻るのも楽しいかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:18
itohnoriさん こんばんは。
いえいえ、レンズが「撮ってくれた」写真です(笑)
オールドレンズはどんな画を出してくれるか
いつもワクワクしながら撮影しています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:18
mimiさん こんばんは。
確かに広々とした景色ではないですよね。
仰るとおり、歩いていても寂しい感じがしました。
時期的なものなのか、他に人がいなかったからなのか・・・
多分両方でしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:18
rumi-taさん こんばんは。
歩いている私も寒くて身体が固まりそうでした(笑)
仰るとおりこの木々からは力強さを感じました。
寒くてもこういう景色は撮っていて楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-09 21:19
usa104さん こんばんは。
AFにはない楽しさがありますね。
カメラはデジタルに変わりましたが、学生時代を思い出しちゃいます。
ほんとに早く春の写真を撮りたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 日高~襟裳の旅 オールドレンズ③ 日高~襟裳の旅 オールドレンズ① >>