オールドレンズで撮る温室の花②

f0116528_2028425.jpg

今日は薹が立った葉ぼたんです。
このレンズ、大口径だけあって柔らかなボケが魅力的だと思います。



f0116528_2030928.jpg
f0116528_20301445.jpg

Lens:MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm f1.2
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-03-21 20:31 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18824833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-21 20:40 x
hokkaido-tairikuさま
みなれている葉ボタンが
とてもおしゃれな葉ボタンになっていますね
ふゆのいろどりとしてきちょうなものです
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-21 21:00
今朝も吹き溜まりがあり除雪作業に明け暮れ・・
疲れました!
花を観賞しているだけで心はいやされますね\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2013-03-21 21:02
うちの庭のものと
同じものには見えませんね
葉牡丹ってこんなだったんですね
感動モノです
Commented by rin-koko at 2013-03-21 21:46
こんばんは~☆
こんなになった葉ボタンも撮り方によってオシャレですね。
特に2枚目は黒い背景に映える姿がいいですね~^^
Commented by t-higasikouji at 2013-03-21 21:55
ハボタンは、寄せ植えにも とても ボリュームをだしてくれたり
大切な役割をしてくれます。
その ハボタンがとても 気品に満ちた姿に撮影して頂き
素敵ですね
 
Commented by snowy-scene at 2013-03-21 22:31
こんばんは♪
本当にやわらかい描写がいいですね^^
葉牡丹ってこんなに伸びてくるものなんですね。
綺麗ですよねー^^
うーん・・・マウントアダプター買わなくちゃ(笑)
Commented by happysweet1205 at 2013-03-21 23:21
薹が立った葉ぼたんもこうして見ると
綺麗ですね。
暖かくなって どんどん伸びて来るのかなぁ。
今シーズンは一度も葉牡丹を撮れなくて残念でした。
紫に白に斑入りの葉 どれも綺麗ですね^^
オールドレンズ こうしていろいろ使うのも楽しそうです。
Commented by rumi-ta at 2013-03-22 00:21 x
こんばんは♪
2枚目は、オルゴールから出てきたバレリーナを想像させるような。。。
可愛い葉牡丹ですね☆
背景の暈け感が、、とってもソフトタッチで、、素晴らしいですね♪
脇役が多い葉牡丹をしっかりと主役に導いて流石ですね♪
Commented by yukun2008 at 2013-03-22 05:49
この時期は当地でも葉牡丹が成長して菜花が咲いていますね~♪、柔らかなボケの味もシャープな葉の形や色もとても綺麗ですね、イイネに応援P!
Commented by tazu at 2013-03-22 07:36 x
おはようございます。
おっしゃるように、柔らかな写りが、上品なすてきな空間を醸し出していますね。
Commented by itohnori at 2013-03-22 09:03
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 薹が立っても綺麗な葉ボタンですね。
温室内なので痛みがないですね。
柔らかなボケ味がとても良いですね。
明るいレンズが欲しくなりました。
Commented by 74mimii at 2013-03-22 13:13
こんばんは!
葉ぼたんの見られない優しさ美しさが表現されていますねぇ。
たそがれに近づいた葉ぼたんたち喜んでいますね。
Commented by usa104 at 2013-03-22 18:27
こんばんは。
葉牡丹もかなり大きくなりましたよね。
でもこの時期、花が撮れるのはここだけなので
ありがたいですね。。。
僕も週末ここで撮りましたよ。。。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:11
calmcalmcalmさん こんばんは。
時期的に薹が立っちゃってましたが、
なかなかいい感じだったのでこんな風に撮ってみました。
葉ぼたんって画になると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:11
matsuさん こんばんは。
大雪はこれで最後にして欲しいですよね。
今日の雨でだいぶ解けたとは思いますが、
これで冷えるとツルツル路面が怖いですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:11
chibigon860さん こんばんは。
葉ぼたんって薹が立っても画になる気がします。
ラストは他の植物とアレンジメントされていたのを撮ってみました。
この日はカメラマンがけっこういて
葉ぼたんを撮っている人もたくさんいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:12
凛さん こんばんは。
どうやって撮ろうか葉ぼたんの周りをウロウロしました(笑)
2枚目は白と黒のコントラストを考えて撮ってみましたが、
思ったよりいい感じだった気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:12
トッシーさん こんばんは。
鉢植えされた葉ぼたんがたくさん置いてありましたが、
どう撮ろうかけっこう悩みました^^;
地面に置いてある鉢のはきつい体勢で撮るのが大変でした(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:12
snowさん こんばんは。
大口径レンズならではのボケだと思います。
フキノトウと一緒でどんどん伸びてくるんです(笑)
マウントアダプターがあると色んなレンズが使えて
世界が広がりますね。snowさんも是非!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:12
はぴさん こんばんは。
外は真冬でしたが、温室の中はそこそこ暖かいので
どんどん伸びてきたんでしょうね。
オールドレンズは楽しいですよ~
はぴさんもいかがですか?←悪魔のささやき・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:13
rumi-taさん こんばんは。
2枚目は白い葉ぼたんなので、バックを黒にして
コントラストを強調してみました。
大口径レンズのボケ味は嵌まりますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:13
yukun2008さん こんばんは。
この時期、温室に葉ぼたんがあるとは思っていなかったので
嬉しくなって撮っちゃいました(笑)
この葉ぼたんを撮っている人、他にもけっこういました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:13
tazuさん こんばんは。
柔らかさとシャープさがいい感じに出てくれるレンズだと思いました。
明るいレンズと言うのも温室では強い味方ですね。
でも、どう撮ろうかけっこう悩みながらの撮影でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:13
itohnoriさん こんばんは。
風雨にさらされない温室は傷みが少ないのでありがたいです。
やっぱり明るいレンズはいいですね。
itohnoriさんも是非一本!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:14
mimiさん こんばんは。
薹の立った葉ぼたんがけっこうな数あって、
みんな鉢植えなんですがどう撮ろうか周りをウロウロしました(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-22 21:14
usa104さん こんばんは。
usa104さんも葉ぼたん、撮られたんですね?
ここの存在はほんとにありがたいですよね。
でも早く外で野の花を撮りたいです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< オールドレンズで撮る温室の花③ オールドレンズで撮る温室の花① >>