オールドレンズで撮る温室の花①

f0116528_20352842.jpg

今回もオールドレンズを持っていって花を撮ってみました。
使ったレンズはミノルタの58mm f1.2。
さすが「鷹の目」と呼ばれただけはある写りだと思いました。



f0116528_20372022.jpg
f0116528_20372876.jpg

Lens:MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm f1.2
by hokkaido-tairiku | 2013-03-19 20:38 | | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18772604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-03-19 21:24
言葉では言い表せません
言葉はいりませんね
本当に素晴らしい
Commented by t-higasikouji at 2013-03-19 21:53
今回も、素敵ですね。ふぁ~っとした感じです。とてもソフトな感じが
とても素敵です。
Commented by rumi-ta at 2013-03-19 22:48 x
こんばんは♪
1枚目、、とってもシャープで、、素晴らしい角度での撮影ですね♪
絶妙な前暈け、、見とれています♪
3枚目の前暈け、、お見事ですね☆
↓のアザレアにも魅了されましたぁ。。
Commented by shizu_non at 2013-03-19 23:13
中心部はシャープに ボケは柔らかく・・・
いいレンズですね♪
Commented by usa104 at 2013-03-19 23:34 x
こんばんは。
オールドレンズ大活躍ですね。
やわらかなボケ感がいいなぁ~
楽しいですよね。。。(*^_^*)
Commented by tazu at 2013-03-19 23:46 x
こんばんは。
f1.2のレンズですか。
さすがに名レンズですね。
柔らかな描写が素晴らしいです。
Commented by さくら at 2013-03-20 00:10 x
色鮮やかですね~~^^
オールドレンズはやっぱりいいもんですね♪
前ボケも最高です。^^
Commented by happysweet1205 at 2013-03-20 00:31
かなり寄って撮れるんですね。
蕊の先端までクリアで綺麗ですね~。
前後のボケ具合も蕩けてますね。
ラストのめっちゃ素敵~♪
Commented by かつみ at 2013-03-20 04:50 x
おはようございます。
オールドレンズ大活躍ですね。
ボケ味も綺麗ですね・・・

昨日は風雨もおさまり気温が21度まで上がり
初夏のようでした。サクラも早まるとの予報も・・・

Commented by matsu_chan3 at 2013-03-20 04:53
三寒四温・・また雪が降る天気予報を観ていると、どうせ解ける
雪だから降らなくてもいいのにと恨めしく思ってます。
温室は別世界で春満開ですね。
Commented by yukun2008 at 2013-03-20 05:48
白い椿のシベがくっきりで前後の花びらにボケがかかっていてとても綺麗ですね、シャープさとやわらかさのコントラストが素敵ですね、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2013-03-20 09:19
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 f1.2ですか!メッチャ明るいレンズですね。
今はなかなか手に入らないのではないですか。
良いボケ味出していますね。
Commented by gigen_t at 2013-03-20 10:49
 温室ですか、道理で 柔らかい光が よく周り 絶品 で御座います、
Commented by mu.choro狸 at 2013-03-20 10:50 x
華やか~!
1枚目、グッときます!
Commented by macro87 at 2013-03-20 11:52
見事な姿ですね。
ふんわり感満載で素敵です~^^
↓のお花たちもいいですね^^
Commented by 74mimii at 2013-03-20 13:43
こんばんは!
なんて柔らかく優しいお花たちでしょう・・・
自然の中でも 温室の中でも
オールドレンズでのお写真に何時もそう思います。
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-20 19:50 x
hokkaido-tairikuさま
大変お恥ずかしいのですが
レンズのことは全くわかりません
写真が美しく素敵だ下ぁ~と感じました
Commented by snowy-scene at 2013-03-20 21:11
いいレンズなのはわかります^^
でも撮られる方のセンスがよくないと
こんなに綺麗に撮れないと思います。
素敵ですね^^
Commented by konironohara at 2013-03-20 21:50
こんばんは。

色の描写が繊細です。
最後のふわふわっとした前ボケ、優しいですね♪
レンズは持つべき人が手にして生かされるのですね^^
Commented by dacha883 at 2013-03-20 23:37
こんばんは。
温室の花たち、満喫させていただきました。
私も最近単焦点レンズに関心がありますが、深みにはまらないようにだけはしています。(笑)
Commented by tac-phen at 2013-03-21 03:57
オールドレンズという種類なのですか?!

ぼけた感じがとてもいいですね。

まるで夢の中にいるようです。
Commented by lapislazuli54 at 2013-03-21 09:07
f1.2 なんと明るいレンズでしょう!
さすがのボケ感 幻想的に描いてますね
大陸さんは風景だけじゃなくてお花も素敵にきりとられる〜
Commented by mizuki-39 at 2013-03-21 19:34
ニュースで、北海道が猛吹雪と言っていましたが、
今年は、いつもと違う厳しい冬ですね。
でも、温室の中は、穏やかな春を感じます。
一枚目、シベがキリットしていて、さすがです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:54
chibigon860さん こんばんは。
銘玉と呼ばれるレンズで初めて撮る時は
果たして自分がちゃんと撮れるのか? と緊張します。
なんとかお見せできそうな写真を撮れたかな? と思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:55
トッシーさん こんばんは。
大口径レンズならではのボケだと思います。
オールドレンズに嵌まると大口径に走っちゃいます^^;
いつかオールドレンズだけで一日撮影してみようかな? と思っています(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:55
rumi-taさん こんばんは。
1枚目の花は相方が一生懸命に撮っていたので
便乗して撮らせてもらいました(笑)
大口径レンズならではのボケを体験できました。
↓へのコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:56
shizu_nonさん こんばんは。
銘レンズと言われただけはある写りだと思いました。
レンズに腕がついて行ってるかは微妙ですが・・・(苦笑)
大口径レンズは柔らかいボケが魅力ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:56
usa104さん こんばんは。
大口径レンズならではのボケだと思います。
レンズによって色んな画が出てくるので
撮っていても楽しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:56
tazuさん こんばんは。
オールドレンズに嵌まると
大口径レンズにも走ってしまいます^^;
往年の銘レンズが比較的安価に買えるのが嬉しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:56
さくらさん こんばんは。
レンズもずっしりと重みがあって
今のプラスチックレンズとは一味違いますね。
大口径レンズならではのボケを楽しめました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:57
はぴさん こんばんは。
このレンズは60cmまで寄れるんですが、
E-P3だと画角が116mmになるので中望遠レンズの使い方が出来ます。
116mmでf1.2ってすごいレンズですよね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:57
かつみさん こんばんは。
大口径レンズならではのボケを楽しめました。
21度とは・・・こちらでは考えられない気温です^^;
今日は最高気温が-2.4度の真冬日でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:57
matsuさん こんばんは。
また降りましたよね~(>_<)
ほんとにもう雪はいらないですよね。
今日の帰りは道路がスケートリンクみたいになって
運転していて怖かったです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:57
yukun2008さん こんばんは。
大口径レンズならではのボケを表現できたかな? と思います。
明るいレンズは温室のような少し暗い所でも
シャッタースピードを稼げるので便利ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:58
itohnoriさん こんばんは。
オークションを毎日見ていると案外出てきますが、
予算との兼ね合いが難しいです^^;
オールドレンズに嵌まると大口径にも走っちゃいます(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:58
gigen_tさん こんばんは。
屋外とは違った光源なのて゛
光が柔らかくて安定していますね。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:58
mu.choro狸さん こんばんは。
1枚目の花は相方が一生懸命に撮っていたので
便乗して撮らせてもらいました(笑)
オールドレンズはそれぞれ個性があって楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:58
hanapapaさん こんばんは。
このレンズはピントが来たところはシャープで、
周りは柔らかなボケを見せてくれると思います。
↓へのコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:59
mimiさん こんばんは。
オールドレンズは今のレンズにない柔らかさも出してくれると思います。
これが「レンズの味」なのかも知れませんね。
オールドレンズでの撮影、止められません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:59
calmcalmcalmさん こんばんは。
いえいえ、全然恥ずかしいなんて事ないですよ~
かなりマニアックな世界なので・・・^^;
はっきり言って自己満足ですね(苦笑)
でもそう言って頂けるのが何より嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:59
snowさん こんばんは。
いえいえ、センスはsnowさんの方がずっと上だと思います。
良い道具は腕を助ける・・私の座右の銘です(笑)
昔のレンズでも今のレンズに引けをとらないですね。
しかもドイツではなく日本のレンズと言うところがなんか嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 21:59
のはらさん こんばんは。
いえいえ、レンズに撮ってもらった写真です^^;
大口径レンズならではのボケが撮っていても楽しかったです。
オールドレンズ、すっかり嵌まっています(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 22:00
dachaさん こんばんは。
やはり単焦点レンズの描写はいいですよね~
私はすっかり嵌まっちゃってます(苦笑)
気が付いたらここまで嵌まっちゃったので
dachaさんもお気を付け下さいね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 22:00
tac-phenさん こんばんは。
オールドレンズの定義は特にないと思うんですが、
今はもう製造されていない昔のレンズという所でしょうか・・・
今はマウントアダプターという便利なものがあるので、
一つのカメラで色んなメーカーのレンズを使う事が出来ます。
大口径レンズならではのボケを楽しめました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 22:00
lapislazuli54さん こんばんは。
オールドレンズに嵌まると大口径にも走っちゃいます(苦笑)
一応「人」以外は何でも撮るんですが、
どれも中途半端かも・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-21 22:01
mizukiさん こんばんは。
札幌は比較的穏やかな天気だったんですが、
北の方は大荒れで事故が多発していたようです(>_<)
今年はほんとに寒くて雪が多くて大変な年です。
そんな中で温室はありがたい存在ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オールドレンズで撮る温室の花② アザレア >>