クリスマスローズ

f0116528_2003271.jpg

温室の片隅にクリスマスローズも咲いていました。
この花の撮影はほんとに久し振りでした。
ラスト2枚は同じ花をピントの位置を変えて撮ってみました。



f0116528_2022686.jpg
f0116528_2023378.jpg
f0116528_2023986.jpg
f0116528_2024638.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-03-17 20:03 | | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18765189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-higasikouji at 2013-03-17 20:23
クリスマスローズは当地では、庭に咲き出しました。
マクロ撮影 は 興味が あります。
どのように撮影すればいいのかなぁ~と解らずにいます。
とても 美しい作品なので 楽しみです。
Commented by chibigon860 at 2013-03-17 20:34
クリスマスローズは
沢山咲いているけれど
どれもみんな下を向いていて
私には難しくてまだ撮ったことがありません
どの写真も本当に素敵
Commented by snowy-scene at 2013-03-17 20:50
こんばんは!
忙しい一週間でようやく訪問することができました^^;
マクロ撮影はやはりいいですね~♪
私は中古カメラですがレンズキットを新しく購入し
もうすぐ来る春に向けてわくわくしているところですよ。
クリスマスローズって控えめですがとても美しいお花ですね^^
うつむいた姿がなんともいえず好きなお花のひとつです。
ピントの合わせ方でいろいろな表情が撮れるのですね。
勉強になります♪
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-17 20:59 x
hokkaido-tairikuさま
大好きなクリスマスローズ
マクロの撮影とても素敵です
ウツムキ加減なので大変だったでしょうね
Commented by yukun2008 at 2013-03-17 21:58
クリスマスローズはシベが魅力的ですよね、綺麗に撮られていていいですね♪ この花は見所満載ですからどこにピントを合わせるか悩ましい花ですよね、イイネに応援P!
Commented by konironohara at 2013-03-17 21:58
こんばんは。
わぁ♪美しいです。
可憐で淑やかな花ですよね。
ピンの位置で印象が全然違いますね。
Commented by koba222 at 2013-03-17 22:05
いつも撮りにくいと思うクリスマスローズがきれいに撮れていますね。
うつむき加減で上手く撮れないものですが
hokkaido-tairikuサンはうまいですね。
私も撮ってみようかな(^○^)
Commented by rin-koko at 2013-03-17 22:09
こんばんは~☆
クリマスローズ、きれいですね。
下向きに咲くので撮影は難しいですが
さすがにきれいに撮れてますね~^^
どれもステキな写真です♪
Commented by rumi-ta at 2013-03-17 23:13 x
こんばんは♪
シベがとっても鮮明に写ったクリスマスローズ。。。
本当に不思議なお花ですよね。。
アンティークな色合いも素敵なお花。。
ラスト2枚のピントの位置を変えたお写真は、
それぞれにお花の特徴を表現されてるなーと思います。。
少し照れくさそうにうつむいて咲いているお花のイメージですよね。。
花びらにピントが合ったお写真も大好きです♪
Commented by shizu_non at 2013-03-18 00:05
こんばんは^^
クリスマスローズ、とても素敵に撮られてますね^^
私は このお花の撮影が苦手で、未だUPできるようなフォトが
撮れてません(TT;
三枚目のローズちゃんが一番好みかな?!
いいピン位置^^ いいボケ感ですね
Commented by happysweet1205 at 2013-03-18 00:41
クリスマスローズも綺麗ですね~。
うつむいたとこがなんともおしとやか~。
でも、蕊を撮るのは大変ですよね!!
さすがtairikuさん 見事に撮られてますね^^
私は一度もまともに撮れたことないです~。
1枚目が特に好きです^^
Commented by tazu at 2013-03-18 03:14 x
こんばんは。
クリスマスローズ、名前からして12月の花とばかり最初思っていましたが、時期的には今頃が季節なんですよね(^^)
柔らかい雰囲気を持った独特のお花さんで癒されます(^O^☆♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-18 04:59
気温が上がり今日は雨・・家の周りの雪もかなり少なくなりました。
遅れていた春の兆しが感じられるね・春よ早く来い♪♪
Commented by usa104 at 2013-03-18 06:42
おはようございます。
うつむきかげんのクリスマスローズありましたね。
素敵に撮れてますよ。。。
僕も昨日百合が原へ行って来ました。
椿が見ごろですね。。。(*^_^*)
Commented by itohnori at 2013-03-18 08:46
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 私が花を写すと図鑑の写真の様になってしまいます。
hokkaido-tairikuさん は芸術写真の様に写されますから
凄いですね。
大変参考になります。
Commented by 74mimii at 2013-03-18 12:37
こんばんは!
何時も俯いているこのお花は撮りにくいので見ても通りすぎる私ですが
こうも美しい作品に会うと思わずため息が・・・
お花たちも喜んでいるでしょうと 嬉しくなります。
Commented by さくら at 2013-03-18 13:17 x
クリスマスローズがとっても神秘的ですね^^
難しいお花ですが
とってもきれい♪
Commented by rin--12 at 2013-03-18 18:12
↓ミモザ、大好きなんです。
寒い地方でしか育たないらしく
地元では見た事がないんです。
日本海側を走っている時にどこかで見かけた
ミモザの大きな木に感動したんですよ~。
クリスマスローズ、名前も素敵ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:32
トッシーさん こんばんは。
マクロは一回撮って嵌まっちゃいました(笑)
肉眼では見えない世界が見られるので魅力的です。
花を撮る時は蕊にピントを合わせるのが基本。と言われていますが、
違う場所にピントを合わせた方がいい感じになる事もあります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:32
chibigon860さん こんばんは。
確かにみんな下を向いていますからね~^^;
今日の写真は鉢植えで
ちょっと高い所に置いてある花を狙ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:33
snowさん こんばんは。
マクロ、いいですよね~ 私も大好きな撮り方です。
新しいカメラでsnowさんがどんなお写真を撮られるのか楽しみです。
クリスマスローズは温室の隅に咲いていて
誰も撮っていなかったので撮り放題でした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:33
calmcalmcalmさん こんばんは。
このクリスマスローズは鉢植えで
ちょっと高い所に置いてある花を狙って撮ってみましたが、
それでもけっこうきつい体勢でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:33
yukun2008さん こんばんは。
色々とピントの位置を変えて撮ってみましたが、
手持ち撮影だったのでけっこうきつかったです^^;
この花の蕊はほんとに特徴がありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:34
のはらさん こんばんは。
ピントの位置で印象が変わるのもマクロの魅力ですね。
クリスマスローズは花を撮り始めてから存在を知ったんですが、
魅力的な花ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:34
koba222さん こんばんは。
このクリスマスローズは鉢植えで
ちょっと高い所に置いてある花を狙って撮ってみたんです。
お庭で撮るならけっこうきついでしょうね^^;
koba222さんが撮られたクリスマスローズ、是非拝見したいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:34
凛さん こんばんは。
下向きに咲いている花は光が入ってくれないと難しいですね^^;
ちょっとでも明るくなった瞬間を狙って撮ってみましたが、
失敗写真も量産しちゃいました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:35
rumi-taさん こんばんは。
クリスマスローズは形も色も種類があって
撮っていて楽しいですね。
下向きに咲くので撮影が大変ですが・・・^^;
ラスト2枚はどちらか決められなかったので
両方ともアップしちゃいました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:35
shizu_nonさん こんばんは。
この花、下向きに咲くので撮影は難しいですよね~^^;
私も失敗写真を量産しちゃいました(苦笑)
そんな中でなんとかお見せできるかな? と思う写真をアップしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:36
はぴさん こんばんは。
手持ち撮影だったので、呼吸困難に陥りました^^;
フォーカスをマニュアルにして最短距離にして
身体を前後に動かしながらピントが合ったと思った瞬間に
シャッターを切りまくりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:36
tazuさん こんばんは。
私もクリスマス時期の花だとばかり思っていました^^;
けっこう大胆な形の花で、
種類もたくさんあって撮っていても楽しい花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:36
matsuさん こんばんは。
今日は一日雨降りでしたね。
雪もだいぶ解けましたが、路面がツルツルの所もあって
歩くのが大変でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:36
usa104さん こんばんは。
お、usa104さんも行かれたんですね。
クリスマスローズとシクラメンが隅に追いやられていましたね^^;
usa104さんが撮られたお写真、楽しみにしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:37
itohnoriさん こんばんは。
芸術写真とは言いすぎですが・・・^^;
花マクロを撮る時はなんの花か分らなくなってもいい、
と思いながら撮影しています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:37
mimiさん こんばんは。
このクリスマスローズは鉢植えで
ちょっと高い所に置いてある花を狙って撮ってみたんです。
地面に咲いていたら私も撮ったかどうか・・・^^;
温室ならではだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:37
さくらさん こんばんは。
下向きに咲いているので撮影が難しいですよね^^;
このクリスマスローズは鉢植えで
ちょっと高い所に置いてある花を狙って撮ってみたんですが、
それでもきつい体勢でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-18 21:38
りんさん こんばんは。
そちらではミモザは咲いていないんですね。
って、こちらでも温室でしか見られませんが・・・^^;
私は暖かい地方の花かと思っていました。
クリスマスローズは形も色も種類があって
撮っていて楽しい花です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< アザレア ミモザ&シクラメン >>