ミモザ&シクラメン

f0116528_217547.jpg

温室にはひときわ目立つ大きなミモザの木があります。
満開まではもう一息という感じでしたが、
なんとかの一つ覚え(笑) マクロで撮ってみました。



f0116528_219369.jpg
f0116528_2194383.jpg
f0116528_2194837.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-03-15 21:10 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18758591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-03-15 21:22
マクロで撮ると
こんなに可愛いんですね
遠くから見ると
ただ黄色が鮮やかなだけなのに・・・
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-15 21:36 x
hokkaido-tairikuさま
ミモザのお花とてもかわいいですね
ミモザサラダというのがあって
サラダの上に卵の黄身を細かく漉して美しい黄色のトッピングなんですよ
それを思い出しました
私は春になるとそれをよく作ります
Commented by happysweet1205 at 2013-03-15 23:09
ふわふわのミモザ とっても綺麗ですね~。
だ~~い好きで撮ってみたいお花なんですが
未だに撮ったことないんです。
今年はどこかで撮れるといいなぁ って毎年書いてます^^;

シクラメンもフリンジがあって綺麗なこですね。
これだけのシクラメンが並ぶと前後のボケも入れられて
華やかでいいですね。
Commented by yume_jin at 2013-03-15 23:22
大陸さん、こんばんは。
ミモザが、こんなにも可愛い花だったなんて
感激しています。
マクロレンズの世界はおもしろいですね~♪ ^^
Commented by さくら at 2013-03-15 23:33 x
マクロとってもお上手ですね♪
可愛いミモザに憧れます。
私ミモザが好きなんですが
なぜか出会うことがありません><^^
今年は出会いたいなぁ。^^
Commented by rumi-ta at 2013-03-15 23:57 x
こんばんは♪
tairikuさんのブログも春爛漫ですねー♪
紅白の椿も上品な美しさを放ってましたね☆
今回のミモザ、、球体をしたとっても可愛いお花ですね♪
マクロ、とってもカッコいいです♪
その上、菜の花を連想させるような鮮やかな黄色がとっても素敵です☆
心地よい温室の中で、、素晴らしいお写真を、、たくさ~~ん撮影されましたね^^
次回も楽しみ~~です♪
Commented by tac-phen at 2013-03-16 02:26
初めましてtac-phenと申します。

ミモザって初めて見ましたが綺麗な円形でかわいいですね。

色も鮮やかでとても印象的ですね。

これからもご訪問させてくださいませ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-16 06:04
おはようございます
外はまだ雪景色・・温室は温かい南国のようですね。
東京は今日にも桜が咲きそうです・・北国の春はまだ遠いね(^O^)/
Commented by tazu at 2013-03-16 08:08 x
おはようございます。
ミモザって、小さな線香花火がパッと咲いたような感じで可愛いですね。
暈け味もすてきです。
Commented by doronko-tonchan at 2013-03-16 08:28
どっちも歌で歌われる花ですね。
当に"華がある"という事なのでしょう・・・
Commented by itohnori at 2013-03-16 08:30
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 ミモザの写し方が最高ですね。
ボケを上手く配した写真が素晴らしいです。
 シクラメンも真ん中よりも少し遠い花にピントを合わせて
素晴らしいですね。
なかなかこの様に魅力的には写せないです。
Commented by yukun2008 at 2013-03-16 10:17
どこかパイナップルアイスを連想させる美味しそうなミモザの花ですね、シクラメンのピンクも素敵ですね♪、イイネに応援P!
Commented by mu.choro狸 at 2013-03-16 11:03 x
ミモザちゃん、可愛い!
近所に咲いてるんだけど風に揺れて撮りづらいったらありゃしません^^
温室ならそれがなくていいんだよね。
Commented by 74mimii at 2013-03-16 13:23
こんばんは!
こちらのミモザはもう終わりですから
こうして活き活きした可愛いお花を見ると嬉しくなります。
マクロでの表現は一味違って新鮮でも。
うちのデッキのシクラメンが今盛りなのですよ。
お写真のシクラメンの色がうちのと同じで ハッ!としました。
撮るのが難しいシクラメン 美しいです・・・
Commented by shizu_non at 2013-03-16 22:20
こんばんは^^
tairikuさんのblogで ミモザが見られるなんて ^^
春色の黄色は 心をはれやかにしてくれます!
Commented by macro87 at 2013-03-16 22:29
優しい黄色ですね^^
シクラメンのピンクも優しいです☆
黄色とピンク色って最高の花色ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:50
chibigon860さん こんばんは。
株分けされた花が鉢植えにされて置いてあったので
近くによってマクロで撮る事が出来ました。
近くで見ると丸くて可愛い花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:51
calmcalmcalmさん こんばんは。
ミモザサラダってこの花に由来しているんでしょうか?
この丸い花が集まって華やかな雰囲気を見せてくれますね。
この色を見ると元気をもらえる気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:51
はぴさん こんばんは。
この温室に行くとミモザを見られるのが楽しみなんです。
満開とまでは行きませんでしたが、きれいに咲いていました。
シクラメンは隅の方にひっそりと咲いていたんですが、
けっこうたくさん咲いていたのでこんな風に撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:51
夢人さん こんばんは。
ミモザって一つ一つの花が小さくて丸くて可愛いですね。
花を見ると何でもマクロで撮っちゃうんですが、
新しい発見があって面白いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:51
さくらさん こんばんは。
いえいえ、しばらくマクロ撮影をしていなかったので
撮り方を忘れちゃってました^^;
ここに行くと必ず会えるので、温室って便利です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:52
rumi-taさん こんばんは。
外はまだ冬なんですが、温室はすっかり春でした。
外の天気に左右されずに撮影できるのは嬉しいんですが、
三脚禁止の手持ち撮影なので、呼吸困難に陥りました^^;
あと何回か続きますので、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:52
tac-phenさん こんばんは、初めまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
ミモザの花は一つ一つは小さいんですが、
房のように咲くので見応えあります。
マクロで撮る人はあまりいないかも知れません^^;
拙い写真ばかりですがこれからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:52
matsuさん こんばんは。
桜前線が東京まで来ているんですね。
北海道に上陸するのはまだ先でしょうが・・・^^;
早く雪が解けて欲しいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:53
tazuさん こんばんは。
レンズは定番のタムロン90mmを使いましたが、
ボケ具合はさすがタムキューといった感じですね。
ミモザって一つ一つの花を見ると可愛いですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:53
tonchanさん こんばんは。
花を歌った歌って多いですよね~
花ってそれだけ魅力があるんでしょうね。
今は早く野の花を撮りたい気分です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:53
itohnoriさん こんばんは。
ミモザをマクロで撮る人ってあまりいないかも知れませんが・・・^^;
シクラメンはたくさんの鉢がかたまって置いてあったので
こんな風に撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:53
yukun2008さん こんばんは。
ほんとに美味しそうに見えますよね~(笑)
シクラメンは温室の隅の方に咲いているのを見つけて
こんな風に撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:54
mu.choro狸さん こんばんは。
温室は風がないので撮りやすいですね。
温室様々と言ったところです。
風に揺れているミモザをわざとぶらして撮るのもありかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:54
mimiさん こんばんは。
そちらではもう終わりなんですね。
こちらは温室内でも八分咲きと言った感じでした。
シクラメンは一花ずつマクロで撮るのは難しいので、
こんな感じで撮ってみました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:54
shizu_nonさん こんばんは。
確かに・・・北海道では外に咲いていませんからね~
でも温室内だと風がない分撮りやすかったですよ。
この色はほんとに元気をくれますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-17 21:54
hanapapaさん こんばんは。
そうですよね、ピンクや黄色の花を見るとホッとしますね。
ミモザは株分けされた花が鉢植えにされて置いてあったので
近くによってマクロで撮る事が出来ました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスローズ 紅椿 >>