オホーツク・道東の旅 ③

f0116528_2015777.jpg

網走では流氷には出会えませんでしたが、
斜里では見る事が出来ました。
と言ってもどちらかと言うと「取り残された流氷」と言った感じでしたが・・・^^;
1~3枚目はD3にペンタの645用レンズを付けて撮ってみました。
ラストはE-P3+オールドレンズでの撮影です。



f0116528_20184695.jpg
f0116528_20185325.jpg
f0116528_2019353.jpg
f0116528_2019104.jpg
f0116528_20192129.jpg

Lens:CarlZeiss Distagon 25mm f2.8
by hokkaido-tairiku | 2013-02-17 20:21 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18644233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-02-17 22:00
クマがいそうですね
いないんですよね?
多分一生行けない場所が見られる
幸せです
Commented by yukun2008 at 2013-02-17 22:12
オホーツクの流氷ですか、北海道では厳しい冬の風物詩ですね、網走の流氷博物館には行ったことがありますが、こんなにダイナミックで軋む音が聞こえそうな迫力の流氷は見れませんでした。 イイネに応援P!
Commented by t-higasikouji at 2013-02-17 22:17
流氷も目にしたこともありません
流氷の上に 重い雲がかかっていて 
その隙間から 差し込んでいるのでしょう 
光の感じが ほっと させて頂けます。
 光の捕らえ方を 学ばせて頂きました。
Commented by rin-koko at 2013-02-17 22:42
こんばんは~☆
これだけの流氷が見られただけでも
行った甲斐がありましたね。
私は行っても見れないことばかりです^^;
4枚目・・流氷と海と山、そして空の入れ方が絶妙です^^
Commented by snowy-scene at 2013-02-17 23:21
取り残された流氷ですか・・・
このくらいがいいです~
私は好きです^^
青い海が見えていて。
流氷が気になってたまらなかったので満足させていただきました♪
写真撮りにでかけたいな~^^
Commented by happysweet1205 at 2013-02-18 00:17
わぁ~~ 流氷 見れたんですね!!
いいないいなぁ~。
北海道には流氷を見に行きたいってずっと思ってます。
なかなか実現できないんですけどね~。
それまではこちらで、毎年楽しませて頂きます^^
広い範囲で流れ着くんですね~。
これで取り残された感じってことは、もっといっぱいあるってことですか~?
3枚目のは迫力~。
4枚目のは隆起した流氷と海と向こうの景色
とても素敵ですね!!
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-18 00:43
tairikuさん、こんばんは~♪
うわぁ、流氷!すごいですね~。
流氷というとその上にアザラシとかいるようなイメージを持ってしまいます(笑)
ひょっこり割れ目から顔を出しているかも?と探したくなっちゃう(爆)
2枚目で真ん中あたりまでが陸なのでしょうか?
動物が通った足跡も見られますね^^
3枚目の模様ができている雪?流氷?もおもしろ~い。
なんだかアートしていますね!
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-18 04:48
一面氷の世界・・流氷は素晴らしい!!
私も今日より5日間道東の撮影旅行で6時半に出発します。
流氷も実際に見れるといいなぁと期待してます\(^o^)/
Commented by かつみ at 2013-02-18 04:58 x
おはようございます。
おっしゃる通り、もう雪はいりません、今年は良く降りました。
今朝はかなり冷え込んでいます。
天気は又、下り坂の様子です、まだ春は遠いようでね。

Commented by tazu at 2013-02-18 07:21 x
おはようございます。
すごい自然おりなす景色ですね。
迫力が違いますね。
D3に645のレンズがつけられるとは知りませんでした。
流氷の模様がおもしろいです。
Commented by itohnori at 2013-02-18 09:02
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 流氷が見られたのですね。
TVでしか見たことのない私には想像がつきません。
一度見て見たい光景です。
Commented by konironohara at 2013-02-18 12:01
こんにちは。

これ、海なのですよね。
こんなに氷が流れてくるなんて、凄いことですね。
でも、「取り残された」感じってことは本格的なものはもっともっと凄いのでしょうか。
迫力ありますね^^
Commented by 74mimii at 2013-02-18 13:29
こんばんは!
昼間伺って「えッ 斜里って?」と早速地図を調べたのですよ。
随分遠くまでいらしたのですねぇ。
流氷が色々な形になるのは流れや気温によるのでしょうか・・・
天から降りてきた龍が疲れを癒しているうちに氷になってしまったのねぇ 
などと勝手な想像をめぐらせて楽しませて頂いています。
Commented by sasa920 at 2013-02-18 14:58
こんにちは(^^
うわぁ 流氷ですねー 海を渡る冷たい風が感じられそうー
3枚目 アートではないですか♪
流氷の海をずーっと眺めていたい気分になります←きっと凍えちゃうでしょうね)^^;
Commented by lapislazuli54 at 2013-02-18 16:35
厳冬の北海道が続いて身が引き締まりますが
心は優しくおちつきます 流氷ってとてもロマンを感じて
いつかオホーツク海に行ってみたいと思っています
昔、父の友人で斜里のがおいしいタラコを届けてくれたのを
思い出しました。小さい時は「シャリ」って変な名前って
思ったのがよみがえりました 
Commented by usa104 at 2013-02-18 17:49
こんばんは。
流氷なかなかタイミングよく見ることが
できませんよね。tairikuさんのところで見れてよかったです。
昨年も一昨年も流氷バスツアーで紋別へ
行ったのですがまったく見れずでした。。。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:27
chibigon860さん こんばんは。
この時期、熊は冬眠してますから・・・^^;
>多分一生行けない場所が見られる
今の時代はほんとに便利になりましたよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:27
yukun2008さん こんばんは。
そうですね、北海道ならではの景色ですね。
流氷はタイミングが合わないと全く見られない事がありますから・・・
でもこの場所はけっこうな確率で見る事が出来るんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:27
トッシーさん こんばんは。
仰るとおり、雲間からの光が
流氷にいい感じの陰影を付けてくれました。
風が強くて光が刻々と変化するので、
何枚も撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:27
凛さん こんばんは。
ここはとっておきの場所なので、
ここで見られなかったらもうお手上げです(笑)
私も一面の流氷はまだ一度しか見ていません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:27
snowさん こんばんは。
ここは私のとっておきの場所で、
他で見られなくてもここでは見られる確率が高いです。
でもほんとは来たばっかりのきれいな流氷を見たかったんですが・・・
もしかして野付辺りでも見られるかも知れませんよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:28
はぴさん こんばんは。
はい、小規模ですが見る事が出来ました。
すごい時には水平線までびっしり流氷で埋まってしまいます。
私はまだ一度しか見た事がありませんが・・・
3枚目は陸のシュカブラと流氷を撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:28
Lovepanさん こんばんは。
確かにアザラシは流氷に乗ってやって来ますが、
今回のような取り残された流氷では見るのは難しいでしょうね^^;
仰るとおり、2枚目の真ん中辺りの
黒い点々としたものがある辺りが海岸線ですね。
足跡は多分キタキツネだと思います。
3枚目は陸のシュカブラと流氷を撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:28
matsuさん こんばんは。
道東へお出かけですか、お気を付けて!
大規模な流氷が見られるといいですね。
その上にオオワシやオジロワシがいたら最高ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:28
かつみさん こんばんは。
こちらは今日もまた降っていました^^;
春はまだまだ遠いです。
でもこの冬があるから春の訪れがとても嬉しく感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:29
tazuさん こんばんは。
>D3に645のレンズがつけられるとは知りませんでした。
私もこの前知って、思わずアダプターを買っちゃいました^^;
ほんとに色んなレンズを楽しめる時代になりましたね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:29
itohnoriさん こんばんは。
小規模の流氷でしたが、なんとか見る事が出来ました。
写真を再開するまではほとんど興味がなかったんですが、
今では毎年撮影に行っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:29
のはらさん こんばんは。
はい、オホーツク海です。
すごい時には水平線までびっしり流氷に埋め尽くされます。
私もそんな光景は一度しか見た事がありません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:30
mimiさん こんばんは。
はい、東の端の方まで行ってきました(笑)
流氷は風や波に乗ってやって来ますが、
接岸したあとに次から次へと押し寄せてくると
氷どおしがぶつかって盛り上がったりもします。
>天から降りてきた龍が疲れを癒しているうちに氷になってしまった
素敵な表現ですね!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:30
sasa920さん こんばんは。
3枚目は陸のシュカブラと流氷を撮ってみました。
私もずっと眺めていたかったんですが、
風がものすごく強くて、早々に退散しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:30
lapislazuli54さん こんばんは。
北海道の地名はアイヌ語が語源というのが多いですね。
シャリとはアイヌ語でアシがはえているところと言う意味だそうです。
是非機会があればいらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-18 21:30
usa104さん こんばんは。
流氷ってほんとにタイミングですよね~
でもここはとっておきの場所で、
かなりの確率で見る事が出来るんです。
網走で見られなかったので行ってみました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オホーツク・道東の旅 ④ オホーツク・道東の旅 ② >>