オホーツク・道東の旅 ②

f0116528_20342352.jpg

この日は猛吹雪のピークは去ったようでしたが、
一部の地域ではまだ前が見えないくらい吹雪いていました^^;
何とかその地域を脱出したあとは晴れ間も見えましたが、
まだ風は強い状態でした。
その風が作った雪の模様を撮ってみました。



f0116528_2037075.jpg
f0116528_20374100.jpg
f0116528_2037930.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-02-15 20:37 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18611512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usa104 at 2013-02-15 21:30
こんばんは。
海風が吹きつけるのでしょうか?
雪原も厳しい表情をしてますね。。。

北国の春はもう少し時間がかかりそうですね。。。
Commented by chibigon860 at 2013-02-15 22:12
砂に風が作る
風紋のようです
強い風が作った
雪の風紋ですね
Commented by rin-koko at 2013-02-15 22:53
こんばんは~☆
自然が創った繊細な模様ですね。
特にラストは風の強さを感じる迫力があります^^
Commented by shizu_non at 2013-02-15 23:13
こんばんは^^
高い雪山でしか 見れない光景だと思ってました^^;
自然が大地に描く模様 神秘的ですね!
風の足跡、すごいです
Commented by tazu at 2013-02-16 00:46 x
こんばんは。
風が強いと大変ですね。
でも、その自然が作り上げた雪模様はまた素晴らしいです。
2枚目、海のような感じがしました。
Commented by snowy-scene at 2013-02-16 01:04
強い風を思わせる風紋・・・
最近牧草地帯では見かけなくなりましたが
雪質のせいなのでしょうか。
それにしても自然の創りだすアートは
本当に美しいですね^^
Commented by 74mimii at 2013-02-16 13:56
こんばんは!
風の残した模様をみていると
吹雪の 風の凄さを思って身が縮むような思いがします
でも美しいですねぇ~
Commented by gigen_t at 2013-02-16 16:25
 荒涼とした世界 己の身を 其処に 置いてみたいですねー、地吹雪 寒いでしょうねー、
Commented by t-higasikouji at 2013-02-16 16:49
自然のおりなす 造形。
雪を風がなぜつけた模様は まるで 
宇宙からみた地球に雲かかかったときのような
とてつもない 深さを感じました。
 
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-16 17:05 x
hokkaido-tairikuさま
こんにちは♪
凄い 凄い!!
美しい瞬間を撮るためにその中におられたのですね
素適だし 風も強く危険も伴いますね
最後の作品は
陽ざしが弱かったのか 
またはWBの違いなのでしょうか
おおきな自然の営みを見せていただきました
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-16 17:22 x
こんばんは
自然が創る模様は見事な芸術品ですね!
それにしても寒いところでの撮影はご苦労様です(^_-)-☆
Commented by yume_jin at 2013-02-16 18:41
大陸さん、こんばんは。
雪の中での強風は、最高に寒いのでしょうね。
風が作るその流れの美しさは素晴らしいものですね☆

Commented by itohnori at 2013-02-17 09:07
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 風が強いのでこの様に面白い模様が出来るのでしょうね。
風に飛ばされた雪が顔に当たると痛いです。
私なら写真も撮らずに早々に退散です。(笑
Commented by mu.choro狸 at 2013-02-17 11:21 x
自然って素晴らしいね。
砂もでうが雪もこっちの雪は湿っぽいけど北海道はサラサラなんだろね。美しいです。
Commented by macro87 at 2013-02-17 20:23
こんばんは。
自然の作る造形の美しさはなんともいえませんね。
こちらのほうではこんな綺麗なシュカブラは見れません。
厳しい寒さの中、撮影されたご褒美でしょうね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:12
usa104さん こんばんは。
どの写真も海に近いところでの撮影なので、
海風がかなり強いんでしょうね。
この日もやっと立っていられるくらいの強風でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:12
chibigon860さん こんばんは。
これも風紋の一種でしょうね。
シュカブラとも言われています。
冬場はこの模様の撮影も楽しみの一つなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:12
凛さん こんばんは。
冬場の撮影の楽しみの一つです。
風が創り出す模様はほんとに不思議で、
画になる光景だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:12
shizu_nonさん こんばんは。
今日の写真は海に近い場所での撮影ですが、
北海道では平地でも普通にこんな光景に出会えます。
冬場になると撮影が待ち遠しい光景の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:13
tazuさん こんばんは。
2~4枚目を撮っている時は
ほんとに風が強くて、飛ばされそうになりました^^;
自然ってほんとにすごい光景を見せてくれると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:13
snowさん こんばんは。
この風紋は堅い雪と柔らかい雪があると創られるものなので、
雪の降り方や気温の変化が影響しているのかも知れませんね。
毎年冬になるとこの風紋を撮るのが楽しみなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:13
mimiさん こんばんは。
ほんとに美しい光景だと思いますが、
2~4枚目を撮っている時は
ほんとに風が強くて、立っているのもやっとと言った感じでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:14
gigen_tさん こんばんは。
風が強いと体感気温も下がるので、
顔の感覚が無くなるくらいでした。
あまり長い時間は撮影できませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:14
トッシーさん こんばんは。
雪と風が見せてくれるこの光景は大好きで
毎年冬になると待ち遠しい被写体の一つです。
この日は吹雪のあとで、あちこちで見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:14
calmcalmcalmさん こんばんは。
2~4枚目を撮っている時は
ほんとに風が強くて、飛ばされそうになりました^^;
最後の写真はモノクロで仕上げてみました。
見た瞬間に「これはモノクロで・・」と思っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:14
matsuさん こんばんは。
風が強くてほんとに寒かったです^^;
撮影もさっさと切り上げました(苦笑)
でもこの模様を見ると撮らずにはいられませんでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:21
夢人さん こんばんは。
風が吹くと体感気温も下がるので
この時は顔が痛くなりました^^;
でもこの光景は毎年楽しみにしてるので
頑張って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:22
itohnoriさん こんばんは。
雪にも堅い部分と柔らかい部分があって、
風で削られてこの模様が出来上がるんです。
かなり寒かったのでさっさと撮影を切り上げました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:22
mu.choro狸さん こんばんは。
ほんとに素晴らしい光景を見せてくれますね。
北海道の雪はやはり本州の雪とは質が違いますね。
ぎゅっと握ってもサラサラと崩れていきます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-17 21:22
hanapapaさん こんばんは。
シュカブラは毎年冬になると
撮るのが楽しみな被写体です。
この時は晴れていたのでコントラストもはっきりと出ました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オホーツク・道東の旅 ③ オホーツク・道東の旅 ① >>