オホーツク・道東の旅 ①

f0116528_20142762.jpg

この前の3連休の初日、懲りもせずまた道東方面へ行ってきました。
今回はオホーツクまで足を伸ばしましたが、
当日は暴風雪警報発令中^^;
吹雪であちこちの道路が通行止めになり、行きたい場所にも行けない状態・・・
遠回りを余儀なくされ、走行距離の割にはたいして写真も撮れませんでした(涙)
そんな中でなんとか撮ってきた写真をアップしていきたいと思います。

今日は流氷を期待して行った網走での写真ですが、
流氷は影も形もなく・・・^^;
それでも道路脇の樹氷がきれいだったので撮ってみました。
ラストはオールドレンズでの撮影です。



f0116528_20192529.jpg
f0116528_20193190.jpg
f0116528_20194086.jpg

Lens:CarlZeiss Distagon 25mm f2.8
by hokkaido-tairiku | 2013-02-14 20:22 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18606048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-14 21:37 x
hokkaido-tairikuさま
こんばんは☆
真っ白な樹氷を見て
温度の低さを感じています
凄い白さですね
いつもいつも思うのですが 見てみたいです
Commented by chibigon860 at 2013-02-14 22:04
真っ白
本当に 見渡す限り
真っ白 好きだわ~
こういう景色
でも 寒いんだろうな
Commented by rin-koko at 2013-02-14 22:44
こんばんは~☆
あの吹雪の時に道東へ行かれたのですね・・お疲れ様でした^^
真っ白な樹氷は美しいですね。
これほど真っ白になってるのは見たことがないです。
Commented by happysweet1205 at 2013-02-14 22:57
真っ白になった樹氷 とても美しいですね。
暴風雪、吹雪の道中だったとは思えないほど
青空に樹氷が映えて綺麗ですね。
外気温って何度くらいなんでしょう?
雪国に行ったことがないので、その寒さもなかなか想像がつきません。
痛いくらいに冷たいんでしょうね~。
Commented by t-higasikouji at 2013-02-14 23:24
今晩は
 樹氷は光を受けると 七色に輝き
とても 綺麗ですよね
これからの UPも楽しみです♪♪
Commented by snowy-scene at 2013-02-14 23:27
こんばんは^^
最初の天気予報が大きくずれてしまい
通行止めが各地で多発し
本当に大変な旅だったことでしょう。
まずはご無事でなによりです。
お写真、大変美しいですね!
真っ白な樹氷、素晴らしいです!
流氷はどこに行っちゃったのでしょうね。
残念でしたね・・・
Commented by tazu at 2013-02-15 00:01 x
こんばんは。
寒い中の行軍、ごくろうさまでした。
遠いので大変だったでしょう。
流氷、残念でしたが、こんな素晴らしい樹氷をみせていただいてありがとうございます。
冬が終わるまでに、もう一度寒気が来た時に、久住に行ってみてみたいです。
もちろん、北海道にいければ一番よいのですが、それはまだおあづけですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-15 05:28
いやいや 警報が出ていた道東へ行ってきましたか!
吹雪では予定通りの行動がとれません・・お疲れ様でした(^O^)/
Commented by かつみ at 2013-02-15 05:29 x
おはようございます。
真っ白になった樹氷 とても美しいですね。
信州の北でも見られますが、年をとると寒さが・・・・

昨日の雪で道路はカチカチ気をつけないと・・・
天気は回復8度くらいまで上がりました。
ランキングに応援 ☆
Commented by itohnori at 2013-02-15 08:54
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 樹氷と言っても蔵王で見る様なモンスターでなく
霧氷に近いものなのですね。
これが枯れ木に花が咲いた様でとても綺麗ですね。
吹雪の中お疲れ様でした。
お蔭様で暖かい部屋にいながらにして、素晴らしい風景を拝見出来て
嬉しいです。
Commented by ちび太郎 at 2013-02-15 09:24 x
九州長崎でも、島原の雲仙に登れば樹氷は見ることができるんですよ。
と言っても、寒い中山登りしてまで見に行く根性がないので、いつも報道や写真で見ているだけなんですよね。
コメント残さず申し訳ありませんが、いつも驚きと感動をもって拝見させて頂いています。
Commented by konironohara at 2013-02-15 10:54
こんにちは。

見事に雪の華が咲いていますね♪
未知の世界です^^
美しいものなのですね!

暴風雪での運転、お疲れさまです。
気をつけてくださいね^^
Commented by 74mimii at 2013-02-15 13:20
こんばんは!
オホーツクと聞くと何となく地の果てのような感じを受けて
気持ちが引き締まりますが
こうして拝見していると ただ美しいなぁ~と。
最後のお写真は柔らかな爽やかさがありますね。
Commented by tomo200801 at 2013-02-15 13:25
再びの道東への遠征お疲れ様です。
あの網走から中標津方面がほとんどの道で通行止めだった日ですね。
運転相当大変だったのではないでしょうか。
しかしこれだけの遠距離をしょっちゅう日帰りされたり、こういう暴風雪の日でも運転されるところを見ると、tairikuさんは相当な運転の達人のようですね。
樹氷、美しいですね。
Commented by さくら at 2013-02-15 18:59 x
樹氷はあまり見た記憶がありません^^
本当に素晴らしい輝きなんですね。
実は3月初旬に流氷を見に行く予定です^^
なかなか見れないもんなんですね。
Commented by rin--12 at 2013-02-15 20:37
樹氷、美しいですね~。
真っ白の世界が空色に映えますね。
不思議な事に雪化粧していない樹も・・・。
同じ場所なのにね。
流氷の音を聞いてみたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:18
calmcalmcalmさん こんばんは。
撮影したのはもうお昼近かったんですが、
まだ樹氷がこんなに残っていました。
ここで流氷は撮れませんでしたが、代わりにいいものを見れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:19
chibigon860さん こんばんは。
確かに寒かったですが、
この場所は風がなかったので意外と大丈夫でした。
久し振りにこんな樹氷を見た気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:19
凛さん こんばんは。
はい、無謀にも行ってきました(笑)
あちこち通行止めでかなり時間をロスしちゃいましたが・・・
私もこれ程の樹氷は久し振りに見ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:19
はぴさん こんばんは。
ここ(網走)は吹雪が去ったあとだったようで
時折青空も覗いてました。
この時の気温は忘れちゃいましたが、氷点下だった事は確かです。
-20度くらいになると寒いと言うより痛いですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:19
トッシーさん こんばんは。
今回はあまり写真は撮れませんでした。
オホーツク・道東をただまわって来たといった感じです^^;
それでも何回かに分けてアップしますので、
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:20
snowさん こんばんは。
冬の道東へは何回も行っていますが、
これ程あちこちで通行止めがあったのは初めてです。
何とか無事に帰ってくる事が出来ました。
流氷は風で沖に行っちゃったんでしょうね~
これも普段の行いの悪さのせいかも・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:20
tazuさん こんばんは。
あまり大きな声では言えませんが、
実はこの日890kmを走りました^^;
ここで流氷は見られませんでしたが、
代わりにいい景色に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:20
matsuさん こんばんは。
やっぱり天気予報のいう事は聞くものですね(笑)
と言っても休みの中で行動できる日は限られているので
この日無理を承知で行ってきましたが、ちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:20
かつみさん こんばんは。
この写真を撮ったのはお昼近かったんですが、
まだ樹氷が残っていました。
しかも海沿いの道路なのでかなり気温が低かったんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:21
itohnoriさん こんばんは。
こちらでも山の上に行けば蔵王のような樹氷が見られるらしいですが、
冬山登山の経験もないしさすがにそれは無理です^^;
これ位の樹氷はタイミングが合えば比較的見られるんですが、
これだけきれいなのは久し振りに見た気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:21
ちび太郎さん こんばんは。
こちらこそ大変ご無沙汰していますm(_ _)m
そちらでも樹氷を見られるんですね?
でも冬山は無理をしない方がいいですね。
これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:21
のはらさん こんばんは。
お気遣いありがとうございます^^
今回はちょっと無謀な遠出でした^^;
それでもこんな景色に出会えたので行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:21
mimiさん こんばんは。
オホーツクは札幌からだと北海道を横断する感覚なので
確かに遠いですね^^;
オールドレンズはやはり繊細な感じがしました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:22
tomo200801さん こんばんは。
はい、まさにその日です(苦笑)
この後斜里に行って根北峠を越えて野付に行く予定だったんですが、
まさかの通行止めで、仕方なく斜里までは行って
野上峠を通ってまっすぐ湿原に向かいました。
いやいや、ただ無謀なだけですよ~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:22
さくらさん こんばんは。
お、流氷を見にいらっしゃるんですね?
それは楽しみですね!
タイミングがバッチリ合って、
一面の流氷に出会える事をお祈りしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 21:22
りんさん こんばんは。
そうなんです、上の方の木には樹氷がなかったんです。
もしかして風に飛ばされちゃったのかも知れませんね。
流氷の音、近くで聞くとちょっと恐ろしい感じです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< オホーツク・道東の旅 ② 十勝・道東850kmの旅~オー... >>