十勝・道東850kmの旅~オールドレンズ

f0116528_20213166.jpg

十勝・道東850kmの旅、最終回はまたまたオールドレンズで撮った写真です。
今回はペンタックスのレンズを使いましたが、
国産レンズもなかなか良い写りをしますね。



f0116528_20231175.jpg
f0116528_20231818.jpg
f0116528_20232837.jpg

Lens:ASAHI PENTAX Super-Takumar 28mm f3.5
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-02-12 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18595262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-higasikouji at 2013-02-12 21:15
朝陽が昇る頃が、一番寒いとか・・・?
霧が出現してより幻想的に感じさせて頂きました
これでは 冬の道運転の疲れも
吹っ飛んでしまいますね
Commented by chibigon860 at 2013-02-12 21:44
この写真 
なんだかドキドキします
怖いような 心細くなるような
Commented by snowy-scene at 2013-02-12 21:44
こんばんは^^
オールドレンズで撮るのは楽しいですね♪
いい感じで写っていますね・・・
一枚目の朝の色、何とも言えません!きれいです!
Commented by はぴ at 2013-02-12 22:36 x
1枚目 めっちゃ綺麗!!
優しく色づく空と霧と雪  たまりません~。
オールドレンズ 美しい写りですね!!
Commented by yukun2008 at 2013-02-12 22:55
こんばんは〜♬
夜明け前の十勝の景色なのでしょうね、想像を絶する極寒の世界で雪と氷と樹木が創り出す芸術的な風景を写し撮るために850キロもの旅をされたのですね、素晴らしいですね♬
Commented by さくら at 2013-02-12 23:03 x
オールドレンズはやっぱり風合いが違いますね^^
1見目には感動しました^^
Commented by lapislazuli54 at 2013-02-12 23:04
一枚目、なんて美しいの
優しいカーブにたちこめる霧?薄いピンクから
ブルーへのグラデーション、自然ってすごいですね
Commented by rin-koko at 2013-02-12 23:10
こんばんは~☆
さすがオールドレンズはいい写りをしますね。
トップの色合いがなとも美しいです。
2枚目の構図も素晴らしいですね~^^
Commented by tazu at 2013-02-13 00:28 x
こんばんわ。
P3にてオールドレンズ、いろいろと撮って見るものですよね。
なかなか良い写りをしていると思います(^.^)
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-13 04:42
おはようございます
いつも風景を眺めながら通過しているがtairikuさんの写真で
立ち止まってじっくり見渡している気分になりました(^O^)/
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-13 08:32
tairikuさん、おはようございます♪
気嵐のトップのお写真は綺麗なカーブも美しく感じるポイントですね!
3枚目も手前に木を入れ、向こうに見える雪をかぶった山を入れる構図が素敵です。
↓ オオハクチョウのお写真、夕陽に染まった部分とのコンビで
とっても美しいですね~!じっと見ていたい光景です^^
Commented by itohnori at 2013-02-13 09:16
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 以前の写真もそうでしたが、精細度が高いですね。
毛嵐の向こうの朝焼けが綺麗です。
この様な光景はなかなか見られないので感動します。
Commented by mu.choro狸 at 2013-02-13 10:02 x
850キロを走ったの?すごい!
我が家あたりからだと青森まで行けます^^まさか一人で運転でないよね?
昔は一人で運転しちゃってた私ですけど^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-13 14:13 x
hokkaido-tairiku さま
一枚目とても冷えている時間でしょうに
陽が昇る朝焼けの色で いい一日を迎えられたことかと思います
タテ型の写真も凄い情景ですね
ただ見てみたいものだと感じています

Commented by 74mimii at 2013-02-13 14:16
こんばんは!
「けあらし」のこの感じ 雰囲気がこのレンズで生きていますね。
その場で経験しているような気分になりました。
朝の寒気が身にせまるよう・・・
Commented by gigen_t at 2013-02-13 15:58
一寸拝見しただけで 寒さ伝わり来ます、 撮影者はさぞかし と思いを 廻らせて おります、
Commented by usa104 at 2013-02-13 20:33
こんばんは。
ケアラシかなぁ~
オールドレンズで撮った風景素敵ですよ。。。(*^_^*)
Commented by rin--12 at 2013-02-13 21:14
大陸さん、こんばんは^^
朝の色が素敵ですね。
朝の張りつめた空気が伝わってきます。
手がかじかんでそうで足が冷えてそうで・・・
風邪、気をつけて下さいね。
Commented by konironohara at 2013-02-14 13:30
こんにちは。

幻想的な朝。。。すてきですね。
こういう風景をものにできたら、
写真って一層楽しくなるだろうなぁって思います♪
見られて幸せです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:21
トッシーさん こんばんは。
はい、陽が昇る時間帯が一番寒いですね。
この時の気温は-20度でした。
でもこんな景色を見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:21
chibigon860さん こんばんは。
この時は他にもカメラマンがいたので大丈夫でしたが、
この場所で一人ぼっちだと確かに心細いですね。
でもこの景色には釘付けになりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:22
snowさん こんばんは。
オールドレンズ、いつの間にかたくさん集まっちゃいました^^;
今の便利な撮影方法とは違ってなんか楽しいです。
1枚目の場所は十勝川温泉のところなんですが、
毎年冬になると一度は撮影に行く場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:22
はぴさん こんばんは。
オールドレンズもピンキリなんでしょうが、
一応「写りがいい」と言われているものを集めています。
この繊細な写りを体験しちゃうと止められません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:22
yukun2008さん こんばんは。
はい、夜明け前の十勝の景色です。
この時の気温は-20度でした。
やはりこれだけ冷えてくれると幻想的な景色に出会えますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:22
さくらさん こんばんは。
線が細いというか繊細な画を出してくれる気がします。
逆光には弱いという弱点がありますが、
それを差し引いても満足出来る写りだし、何よりも楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:23
lapislazuli54さん こんばんは。
このカーブの所に白鳥がいる予定だったんですが、
残念ながらこの日は1羽もいませんでした^^;
それでもこの景色に出会えて満足でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:23
凛さん こんばんは。
オールドレンズ、この画を見たら止められません(笑)
国産レンズもドイツ製に負けてませんね。
でも逆光には弱いので、撮り方が限られますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:23
tazuさん こんばんは。
オールドレンズ、いつの間にかたくさん集まっちゃったので、
毎回違うレンズを持って行って撮影しています。
これからもちょこちょこと出てきますので、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:23
matsuさん こんばんは。
matsuさんも北海道をあちこち行かれているので、
見た事がある景色が出てきていると思います。
こんな写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:24
Lovepanさん こんばんは。
1枚目の写真はお気に入りの場所で、毎年冬になると撮りに行っています。
3枚目は摩周湖なんですが、奥に見える斜里岳がきれいでした。
オオハクチョウは夕陽がいい位置にあってラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:24
itohnoriさん こんばんは。
この繊細な描写が見られるので、
オールドレンズに嵌まっちゃってます^^;
この日は気嵐の中の朝景を見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:24
mu.choro狸さん こんばんは。
全行程一人で運転していますが、
慣れちゃうと意外と疲れないものです。
まあ、運転が好きと言う事もありますが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:24
calmcalmcalmさん こんばんは。
1枚目を撮った時の気温は-20度でした。
これだけ冷えないとこういう景色はなかなか見られないと思うので、
指先が痛くなりましたが、満足でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:24
mimiさん こんばんは。
オールドレンズの繊細な描写にすっかり嵌まってます^^;
単焦点なので、構図がなかなか難しいですが、
それで色々悩むのも楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:25
gigen_tさん こんばんは。
1枚目を撮った時の気温は-20度でしたが、
完全防備なので寒さ対策はバッチリです。
でも指先だけはどうしようもなく、痛くなりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:25
usa104さん こんばんは。
はい、十勝川の気嵐です。
この後もっとすごくなって、前が見えないぐらいになりました。
国産のオールドレンズもなかなかいい写りしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:25
りんさん こんばんは。
この時の気温は-20度。指先が痛くなりました^^;
おかげさまでここ数年は風邪もひかずに済んでいます。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-14 21:25
のはらさん こんばんは。
仰るとおり、こういう景色に出会っちゃうと
写真が止められなくなります(笑)
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by dacha883 at 2013-02-14 23:09
1枚目とても素敵ですね。
850km、お疲れ様でした。
楽しませていただきました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-15 20:41
dachaさん こんばんは。
朝のこの景色を見られたら
頑張って走った甲斐があったというものです。
ほんとに寒いのは今月いっぱいぐらいでしょうか・・
機会があればまた行ってみたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オホーツク・道東の旅 ① 十勝・道東850kmの旅~屈斜路湖 >>