十勝・道東850kmの旅~屈斜路湖

f0116528_1911438.jpg

陽が沈んだ後屈斜路湖を望む展望台へ行きました。
湖面は既に結氷していましたが、
いくつもの筋が出来ていて、それがいい景色になっていました。



f0116528_19134674.jpg
f0116528_19135419.jpg
f0116528_1914365.jpg
f0116528_19141036.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-02-11 19:14 | 夕陽 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18589250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-higasikouji at 2013-02-11 19:48
屈斜路湖、自然のアートですね。
今回の旅の成果も楽しみにしております
桧原湖の ワカサギ釣りの写真は
大陸さんが 懐かしいのでは・・・と思いアップ
してみました。
Commented by snowy-scene at 2013-02-11 21:01
こんばんは^^
なんでしょうこの氷の筋は・・?
幾何学模様のようですね!
融けてきているのでしょうか。
屈斜路湖は凍結しているのを初めて見た気がします~^^
Commented by rin-koko at 2013-02-11 21:04
こんばんは~☆
自然が創り出すアートは素晴らしいですね。
3枚目・・・顔が二つ縦に並んでいるように見えちゃいました^^
Commented by chibigon860 at 2013-02-11 21:11
気温が一定ではないから
こんな風に模様が出来るのかしら?
割れ目のような裂け目のような
盛り上がってるような・・・
不思議な景色 見せて頂きました
Commented by konironohara at 2013-02-11 21:30
こんばんは。
初めて見ました♪
こんな風に凍るのですね。
自然のアートは、想像を超えて美しいものです(^-^)
Commented by yukun2008 at 2013-02-11 22:06
屈斜路湖を見下ろせるいい展望台があるのですね~♪、これは雪上車の轍の跡なのでしょうかね!?
Commented by happysweet1205 at 2013-02-11 22:47
こんばんは~
すごいですね!! こんなに氷ってるんだ~。
筋がいくつも描かれて自然のアートは面白いですね。
風や雪、湖面下の流れでこんな風になるのかしら?
氷りの厚さもどれくらいなんでしょうねぇ。
落ちなければ歩いてみたくなります^^;
Commented by tomo200801 at 2013-02-11 23:16
こんばんは~
この時期は非常に寒さが厳しかったので、御神渡りの前兆現象として筋ができたのでしょうか?
摩周湖でもこういう筋が見れることがありますが、まさに自然の芸術ですね。
Commented by shizu_non at 2013-02-12 00:38
こんばんは^^
北の大地の寒さは 屈斜路湖をも 凍らせてしまうんですね。
自然が 作り出すアート 不思議だけど 美しい♪
Commented at 2013-02-12 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かつみ at 2013-02-12 04:32 x
おはようございます。
陽が沈んだ後屈斜路湖を望む展望台綺麗ですね~
自然のアートは、想像を超えて美しいものです。
昨日は薄日が当たりながら小雪が舞っていました。
今年の寒さで灯油の使用量が昨年をはるかにオーバーしました。
春が待ちどうしいですね・・・

Commented by matsu_chan3 at 2013-02-12 04:53 x
屈斜路湖も寒そうです!
一番寒い朝と夕方の撮影が多いからたいへんです.
tairikuさんは寒さにも強そうですね\(^o^)/
Commented by doronko-tonchan at 2013-02-12 06:51
スジは冬の名物「御神渡り」でしょうか?
Commented by 74mimii at 2013-02-12 14:25
こんばんは!
何となく淋しい感じと思いながら拝見して行くと
楽しい湖面のアートが次々に現れて
楽しい気分になりました。
自然の不思議ですね。
Commented by sasa920 at 2013-02-12 15:15
そうそう!この凍った模様が撮りたかったのですが・・・
長野の湖では 氷が薄かったのかな? 普通に凍ってました(^^;

気温と水の動きが作った 芸術なんでしょうか?
こちらでは見れない風景です♪
Commented by itohnori at 2013-02-12 17:46
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 広い湖に出来た自然の造形が面白いですね。
こちらではこの様な光景は見られないので興味津々です。
薄いピンクの夕焼けに染まった湖が寒そうですね。
Commented by koba222 at 2013-02-12 18:48
いつみてもいい写真がありますね。
氷結した屈斜路湖なのですね。

湖面はスケートなどできるのでしょうか?
雪国は冬を楽しめますね
Commented by rumi-ta at 2013-02-12 20:25 x
こんばんは♪
背景に雪山。。結氷した屈斜路湖。。。
静まりかえった中に広がる絶景の数々ですねー@@
湖面の氷をキャンパスに見立てて、、お絵かきしたような。。。
まさに、、自然が作り出す芸術ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:47
トッシーさん こんばんは。
こんな光景を見られるとは思っていなかったので
最初見た時はびっくりしました(笑)
檜原湖のお写真拝見しました。
懐かしくて当時の事を思い出しちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:48
snowさん こんばんは。
多分氷が凍る時に体積が増えて薄い部分に力が加わって出来た模様だと思います。
これが大きくなると御神渡りになるのかな? と・・・
今年は寒いので結氷も早かったのではないかなと思います。
是非一度いらっしゃって下さい。感動しますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:49
凛さん こんばんは。
ほんとに自然が造り出すアートですよね。
こんな光景を見る事が出来てラッキーでした。
3枚目、確かに・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:49
chibigon860さん こんばんは。
この割れ目が大きく盛り上がると
屈斜路湖の名物「御神渡り」になるのではと思います。
ほんとに不思議な光景ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:49
のはらさん こんばんは。
私もこんな光景は初めて見ました。
この展望台は湖から近いので、
この模様もはっきりと見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:49
yukun2008さん こんばんは。
ここは屈斜路湖の北東側にある藻琴山展望駐車公園なんです。
屈斜路湖を見下ろす場所では美幌峠が有名ですが、
ここはお気に入りの場所なんです。
この模様は氷が凍る時に体積が増えて
薄い部分に力が加わって出来たものだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:50
はぴさん こんばんは。
今年は寒いせいか、結氷も早かった気がします。
ほんとに面白い模様ですよね。
この模様は氷が凍る時に体積が増えて
薄い部分に力が加わって出来たものだと思います。
厳冬期になると湖岸近くは氷の上を歩けますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:50
tomo200801さん こんばんは。
私も御神渡りの子供(?)かな、と思いました。
摩周湖で見られる筋は湖の青さも加わって
ものすごく美しいですよね。一度だけ見た事があります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:51
shizu_nonさん こんばんは。
はい、屈斜路湖も完全に凍っていました。
この湖は日本最大のカルデラ湖なんですが、
その面積が全部凍るなんてすごいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:51
02-12 03:03の鍵コメさん こんばんは。
はい、全面結氷していました。
この模様は氷が凍る時に体積が増えて
薄い部分に力が加わって出来たものだと思います。
私もここで見たのは初めてで、感動しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:51
かつみさん こんばんは。
ここでこんな景色に出会うとは思っていなかったので
嬉しくてたくさん撮っちゃいました^^;
今年は寒いし、灯油の値段も高いしで大変ですよね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:51
matsuさん こんばんは。
この時期の朝夕は冷え込みますからね~^^;
風邪などひかれませんように・・・
完全防備で撮影しますので、寒さ対策はバッチリです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:51
tonchanさん こんばんは。
多分ですが、御神渡りの子供(?)かな、と・・・
こんな模様を見られるなんて、
この時期の北海道ならではですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:52
mimiさん こんばんは。
ほんとに自然が見せてくれる光景って
想像を超えますよね。
屈斜路湖でこの模様は初めて見ましたが、感動でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:52
sasa920さん こんばんは。
この模様が出来るには色んな条件が必要なんでしょうね。
長野でももう少し氷が厚くなったら見られるかも知れませんね。
氷が凍る時に体積が増えて出来る模様だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:52
itohnoriさん こんばんは。
この様な模様は北海道ならではかも知れませんね。
陽が沈んだ後の薄いピンク色の空がきれいでしたが、
あっという間に色がなくなってしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:52
koba222さん こんばんは。
屈斜路湖が全面結氷していました。
ここではスケートは出来ないと思います。
北海道でもスケートが出来る湖って少なくなったと思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 21:53
rumi-taさん こんばんは。
この展望台は地味なんですが、
けっこう気に入っている場所なんです。
そんな場所でこの様な自然のアートを見る事が出来てラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝・道東850kmの旅~オー... 十勝・道東850kmの旅~夕陽 >>