十勝・道東850kmの旅~摩周湖

f0116528_20214210.jpg

タンチョウを撮り終え、北上して摩周湖にやって来ました。
天気も良くて遠くには斜里岳も見え、
湖は少しだけ結氷していました。



f0116528_2023119.jpg
f0116528_2023655.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-02-06 20:23 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18564693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-02-06 21:04
なんだか日本じゃないみたい
じゃあどこかと聞かれると
困るんだけど・・・
絵葉書みたい
Commented by yukun2008 at 2013-02-06 21:59
北海道の絶景ですね~!、霧の上がった摩周湖は珍しいのでしょうね、イイネに応援P!
Commented by tomo200801 at 2013-02-06 22:09
この頃は連日のマイナス20℃超えで摩周湖も一気に凍るかと思ったんですけどね。
その後の強風やら高温やらで振り出しに戻ってます(笑)
この日が今のところ今シーズンでもっとも結氷が広がった日ですね。
Commented by snowy-scene at 2013-02-06 22:21
全面結氷していないのですね!
近くにいながら全然行けてませんので勉強になります。
それにしても・・・
白と青の世界が美しすぎますよ~
また連休が楽しみですね!
たいりくさんが撮るとこちらの風景も喜びます。
雄大な作品期待しております♪
Commented by さくら at 2013-02-06 22:39 x
摩周湖は霧がかかってるイメージでしたが
くっきり爽やかですね^^
Commented by rin-koko at 2013-02-06 22:40
こんばんは~☆
冬の摩周湖も神秘的ですてきですね。
雪のない時とは違った美しさがあり好きです。
いつもこちらで見せていただき嬉しいです^^
Commented by tazu at 2013-02-06 23:08 x
こんばんは。
素晴らしい景色が広がっていますね(^_-)
いつまでもゆっくりと眺めていたい気持ちになりました。
とはいえ、寒いのでそんなに長くは見れないでしょうね(^。^)
Commented by happysweet1205 at 2013-02-06 23:36
お天気に恵まれて美しい摩周湖を見れましたね~。
結氷した部分と小波が見える湖も美しいですね。
どの構図も素敵で美しい景色に見入っちゃいます♪
一日でいろんな光景、タンチョウを見れて有意義な道東の旅ですね。

Commented by t-higasikouji at 2013-02-07 02:31
青と白の雄大さと 
空気の透明感が感じられました。
北海道には 仕事で数回伺ったことが
あるのみなので 学びがとても 大きいです
楽しみにしております
Commented by かつみ at 2013-02-07 04:16 x
おはようございます。
摩周湖・・・あの霧の摩周湖ですか?
3回行って一度も霧で見えませんでした。
やっとここで全貌が見えましたる
暦の上では春ですが昨夜からの雪が降り続いています。
昨日は1日降りました。
せっかく先日の雨で消えたのに・・・・

Commented by matsu_chan3 at 2013-02-07 05:32
おはようございます
冬の摩周湖は素晴らしくキレイ!
毎年近くを通過するだけでしばらく立ち寄っていません。
Commented by usa104 at 2013-02-07 06:35
おはようございます。
摩周湖の冬景色もまたきれいですね。。。
湖面の色もまた
美しい・・・ (*^_^*)
Commented by itohnori at 2013-02-07 10:42
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 雪の摩周湖、大感激です。
TVや写真でも見たことがありませんでした。
何十年も前に訪れた時、霧の中に微かに湖が見えて感激しました。
今回は全く違った形で感激しました。
Commented by rumi-ta at 2013-02-07 10:47 x
おはようございます♪
霧の摩周湖ならず、、氷の摩周湖ですね^^
ぜ~~んぶ凍ってたら、、スケートリンクにでもなりそう~~☆
こんな場所で、、スケート出来たら、、気持ちイイだろうなーなんて。。。
勝手に想像してます♪
遠くに見える斜里岳と摩周湖とのコラボも惹かれますねー☆
ラストのお写真の構図、、とっても好きです♪
Commented by 74mimii at 2013-02-07 14:27
こんばんは!
周りを雪に囲まれて湖には氷がはっているのに
見ていると人の心を包み込むような優しさを温かさを感じます。
不思議な湖 自然が不思議なのかも お撮りになった方によるのかも・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:20
chibigon860さん こんばんは。
摩周湖に行ったのも久し振りでしたが、
晴れてくれてラッキーでした。
でもかなり寒くて早々に引き上げました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:21
yukun2008さん こんばんは。
この時期の摩周湖はほとんど霧はかからないと思います。
吹雪で見えない事はありますが・・・^^;
この日は晴れてくれてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:21
tomo200801さん こんばんは。
そうなんですね~
この日が一番良かったなんてラッキーでした。
斜里岳が見えたのも久々で嬉しかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:21
snowさん こんばんは。
少しだけ凍っていましたが、
この後また解けちゃったらしいです^^;
晴れてくれたのもラッキーでした。
今度の土曜日、天気はどうなんでしょうね~
流氷が見られるといいのですが・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:21
さくらさん こんばんは。
摩周湖に霧がかかるのは春から夏にかけてが多いですね。
この時期はほとんど霧は出ないと思います。
吹雪で見えない事はありますが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:21
凛さん こんばんは。
冬の摩周湖の色は大好きなんです。
第一展望台の駐車料金もかからないし・・・(笑)
晴れてくれたのもラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:22
tazuさん こんばんは。
はい、この景色には感動しましたが、
寒くて早々に切り上げました(笑)
観光客の方もけっこう来ていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:22
はぴさん こんばんは。
久し振りに斜里岳まで見る事が出来ました。
欲張りなので、色んな所で撮影したくなっちゃうので、
けっこうハードな行程です(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:22
トッシーさん こんばんは。
この時期の摩周湖の色は大好きで、
毎年冬になると行ってます^^;
これからも色んな所をご紹介したいと思っていますので、
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:22
かつみさん こんばんは。
はい、霧の摩周湖です。
でも霧がかかるのは春から夏にかけてが多くて
今時期はほとんど霧は出ないと思います。
こちらは今日一日中降り続いて30cm位積もりました(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:23
matsuさん こんばんは。
冬の摩周湖は途中までしか除雪していないので、
通り抜けできない事もあって
なかなか行く機会は少ないかも知れませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:23
usa104さん こんばんは。
冬の摩周湖の色が好きで、毎年行ってます^^;
usa104さんも是非いらしてみて下さい。
全面結氷した景色は壮観ですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:23
itohnoriさん こんばんは。
摩周湖と言えば霧で有名ですから、
霧の出ない冬場はあまり紹介されないのかも知れませんね。
私は冬の摩周湖の方が好きで、毎年撮影に行ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:23
rumi-taさん こんばんは。
確かにここでスケートしたら気持ちいいでしょうね~
でも、自然保護もあって湖には降りられないんです^^;
晴れてくれて斜里岳が見えたのもラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-07 21:24
mimiさん こんばんは。
この湖は流れ込む川も流れ出す川もないんです。
透明度が世界有数なのはそのせいなんでしょうね。
ほんとに神秘的な湖だと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝・道東850kmの旅~オオ... 十勝・道東850kmの旅~タンチョウ >>