十勝・道東850kmの旅~釧路湿原①

f0116528_1956626.jpg

道東に行くと必ずと言っていい程寄る場所、
釧路湿原にやって来ました。
この場所は定番中の定番ですが、
何回見ても飽きない景色です。



f0116528_19574036.jpg
f0116528_1957513.jpg
f0116528_195759100.jpg
f0116528_1958968.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-02-03 19:59 | 風景 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18539055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-02-03 20:19
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 釧路湿原は流石に広いのですね。
綺麗な枯草の色が見えるので、積雪はそれほどでもないのですね。
本当に飽きない景色ですね。
丹頂鶴はいませんでしたか?
Commented by snowy-scene at 2013-02-03 20:49
たいりくさんこんばんは!
湿原・・・しばらく行っていません。
冬もここは美しいですね^^
青空が気持ちいい!
川も凍っているのがわかりますね。
数年行かないでいると展望台前の木々が伸びてしまって
見えなくなってしまいそう。
遠出、やっぱりしてみたいです!
Commented by t-higasikouji at 2013-02-03 21:19
当地はこれ程までの 広大の地はありません
この写真をみると凄い大きいなぁ~と思います
大陸さん そんな広大さ また 北海道らしさを
これからも 楽しみにしております
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-03 21:39 x
hokkaido-tairiku さま
こんばんは☆
少し見える水の美しさに
空気の綺麗さや 温度の低さを感じます
そして広大な湿原の美しさを・・・・
素敵ですね
Commented by chibigon860 at 2013-02-03 21:44
釧路湿原 有名な場所ですね
都の写真も 感動があります
広々として寒々として
素晴らしいです
Commented by yukun2008 at 2013-02-03 21:49
広大な釧路湿原を見渡せるいい場所ですね~♪、意外に雪が少ないですね。
昨夜の地震は十勝、釧路地方で震度5強とのことで、Tairikuさんが大丈夫か心配でした。 お元気でブログを更新してコメントを頂けているご様子で安心しました♪
Commented by koba222 at 2013-02-03 22:08
ここは釧路湿原なのですね。
やはりスケールがちがうな~。

凍りつく大地、ただ立ちすくむのみです。
印象に残る1枚です。
Commented by happysweet1205 at 2013-02-03 22:14
湿原の中の水面が蒼さがとっても綺麗ですね。
3枚目の広大な景色に感動します~♪
湿原もほんと広いんですね。
4枚目のアップの湿原 ここを歩いたらどんな感じかなぁって
想像しながら拝見させて頂きました。
Commented by rin-koko at 2013-02-03 22:28
こんばんは~☆
釧路湿原、こうして見るとやはり広いですね。
青空の下にどこまでも広がる光景は
見ていて気持ちいいです♪
Commented by tazu at 2013-02-03 22:31 x
こんばんは。
釧路湿原、ほんと、広いですねえ。
太古の昔からの自然が残っていますね。
Commented by konironohara at 2013-02-03 23:14
こんばんは、

広大な景色ですね♪
水面が際立っています。
美しいですね(^-^)


Commented by  夢 人  at 2013-02-03 23:45 x
大陸さん、こんばんは。
釧路湿原、いつか行ってみたい場所のひとつです。
とてもとても広いんですね~ ^^
ここも季節ごとの美しさがあるのでしょうね。
Commented by rumi-ta at 2013-02-04 00:13 x
こんばんは♪
絵画を見ているようです☆
湿原の冬の顔。。。何回見ても飽きないとおっしゃるのが、、よ~~く解ります☆
1,3枚目は、、襖絵とか屏風に描かれている画を見ているようです。。
Commented by かつみ at 2013-02-04 04:57 x
おはようございます。
広大な景色ですね、とっても綺麗な流れ・・・
これぞ北海道・・・・

急に暖かくなって雪崩が心配です。
まだ各地のスキー場は営業しています。
事故の無い様に・・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-04 05:24
おはようございます
流石に釧路湿原は広々としていますね!
北海道らしいショットです\(^o^)/
今月末ころに道東を回ってきます。
Commented by gigen_t at 2013-02-04 10:53
北の大地 北海道大陸は 何処を切り取っても 広大無辺の世界ばかり、 大いに憧れます、 今日も今日とて デッカイ釧路湿原、大らかで イイデスネー、
Commented by 74mimii at 2013-02-04 13:37
こんばんは!
想像もできないような大湿原の冬姿に見とれています。
このような風景は北海道でだけ見られるのではないでしょうか。
今更のように御地の偉大さに畏敬の思いを・・・
Commented by lapislazuli54 at 2013-02-04 18:56
雪化粧した湿原ってこんな風になるのね〜
絵をみているようです。
北海道生まれでも道東には行ったことがないんです
釧路湿原、行ってみたいな〜
Commented by あき at 2013-02-04 19:22 x
tairikuさん 、こんばんは☆
釧路湿原は広々として自然の美しい場所ですね。
水際が凍っている様子、空の青さ、
枯れ木、ずっと見ていたい風景です。
こちらでは見ることが出来ない雄大さが目を閉じても
ずっと心に残ります。
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-04 19:55
taiirkuさん、こんばんは~♪
人工のものが何もない景色がどこまでも続いているというのはやっぱり広い北海道ならではですね!
川も岸辺近くは凍っていて、冷たくて張り詰めた空気も感じられました^^
↓毛嵐の風景はほんとすごいですね!@@
毛嵐でここまで燃えているような風景って見たことがないです。
ところで毛嵐というのは川霧に限ってのことを指すのですか?
霧のある水辺の風景全般かしら?
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:14
itohnoriさん こんばんは。
なんといっても日本最大の湿原ですからね~
この地方は北海道の中でも雪は少ない方ですね。
ここからはタンチョウを見る事は出来ませんでしたが、
別の場所でたっぷり見てきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:15
snowさん こんばんは。
最近道東に行ってなかったので私も久し振りに行きましたが、
やっぱりここからの景色はいいですね~
寒いから木の生長が遅いとは言え
初めて行った時より見づらくなっている気がします。
是非いらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:15
トッシーさん こんばんは。
釧路湿原は日本最大の湿原ですから、
北海道が広いと言ってもこの広大さを味わえるのはここだけですね。
出来るだけあちこち行って北海道の写真をお届けできたら・・・
と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:15
calmcalmcalmさん こんばんは。
晴れてくれたので遠くの山々(雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士)
を見る事が出来ました。
ここでこんな天気の日に撮影できたのは
久し振りだったのでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:16
chibigon860さん こんばんは。
TV等で紹介される釧路湿原の画は
ここからのものが多いですね。
私もここからの景色が一番美しいと思います。
何回見ても飽きる事のない景色です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:16
yukun2008さん こんばんは。
この地方は毎年雪が少ないんですが、
ここは湿原が見渡せる一番大好きな場所です。
私が住んでいるところは震度2だったので大丈夫でした。
ご心配ありがとうございました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:16
koba222さん こんばんは。
釧路湿原は日本最大の湿原なのでスケールが違いますね。
ここは湿原の中でも有名な場所で、
この時も何組かの観光客が来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:17
はぴさん こんばんは。
なんといっても日本最大の湿原ですからね~
晴れてくれたので水の色もいい感じでした。
人間が湿原に入る事は出来ませんが、
エゾシカやキタキツネ、タンチョウは自由に歩いてますね。
この日もエゾシカを目にする事が出来ました。
ラストの写真の真ん中辺りに芥子粒のように写っているのがそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:17
凛さん こんばんは。
さすが日本一の湿原だけありますよね。
ここで晴れた日に撮影できたのは久し振りだったので、
水の色もいい感じに出てくれてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:17
tazuさん こんばんは。
なんといっても日本最大の湿原ですからね~
それでも昔から比べるとだいぶ狭くなってきているようです。
この自然はずっと残して欲しいものですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:17
のはらさん こんばんは。
晴れてくれたお陰で水面がいい色になってくれました。
やはり青空があって光があると嬉しいです。
気温は氷点下でしたが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:18
夢人さん こんばんは。
釧路湿原は日本最大の広さですから見応え十分です。
ここはいくつかある展望台の中で
一番画になる場所だと思います。
仰るとおり季節ごとに色んな景色に出会えるのも嬉しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:18
rumi-taさん こんばんは。
この場所は夕陽も見られる場所なんですが、
この日は時間の関係で撮る事は出来ませんでした。
四季を通じて色んな表情を見る事が出来ますが、
個人的にはやっぱり冬の景色が好きです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:18
かつみさん こんばんは。
釧路湿原と言えばここからの景色が有名だと思います。
蛇行した川が画になる場所だと思います。
晴れてくれたのもラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:19
matsuさん こんばんは。
釧路湿原はここからの眺めが一番好きですね。
道東をまわられる時は是非いらしてみて下さい。
でもここではハシブトガラくらいしか見た事がありません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:19
gigen_tさん こんばんは。
釧路湿原は日本最大の湿原ですから見応えがありますね。
この日は晴れてくれたのでいっそういい景色に出会えました。
行く度に「遠いな~」と思うんですが、
帰ってくるとまた行きたくなっちゃうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:19
mimiさん こんばんは。
湿原は日本各地にあると思いますが、
釧路湿原は日本最大の湿原なので、
この大きさに出会えるのはここだけだと思います。
しかも雪が少ない地方なので、冬場の草木の表情も見る事が出来ますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:20
lapislazuli54さん こんばんは。
函館からだとほんとに端から端ですからね~
行くにはかなりの勇気が必要ですよね^^;
実は札幌から車で行くより、東京辺りから
飛行機で行った方が移動時間が短いんです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:20
あきさん こんばんは。
ほんとにずっと見ていても飽きない景色です。
昔と比べると湿原の面積も狭くなってきているようですが、
いつまでも残して欲しい景色ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-04 22:20
Lovepanさん こんばんは。
写真を撮った方向は湿原の向こう側まで人工物は見当たりません。
ちょっと左を見ると釧路の街があるんですが・・・^^;
気嵐ですが、海から立ち上る霞も気嵐と言いますね。
どちらかと言うとそちらの方が一般的かも知れません^^
Commented by usa104 at 2013-02-04 23:14
こんばんは。
十勝湿原へ行かれたんですね。
褐色の風景が素敵です。

僕はまだここで撮影したことはないんです。
今年は行って見よう。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-05 20:30
usa104さん こんばんは。
この場所が一番いい感じの湿原を見られると思っています。
是非いらしてみて下さい。
ここの夕景も見事なんですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝・道東850kmの旅~釧路湿原② 十勝・道東850kmの旅~海霧 >>