氷の芸術

f0116528_20271432.jpg

北大演習林の中を流れている川でしぶきが凍り付いた氷を見る事が出来ました。
冬場になると必ず見られるんですが、
この冬も立派に成長していました。



f0116528_20291392.jpg
f0116528_20291964.jpg
f0116528_20292933.jpg
f0116528_20293754.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-01-23 20:30 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18387390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2013-01-23 21:27
こんばんは。
氷の造形はいつ見ても神秘的ですね。
飽きることのない美しさですね。
Commented by chibigon860 at 2013-01-23 21:29
手の込んだガラス工芸みたいですね
下を水が流れてるんでしょ?
Commented by konironohara at 2013-01-23 21:42
こんばんは。

水しぶきが凍る、なんてことが起こるのですね。
想像を超えた寒さの世界ですが、とても素晴らしい芸術品が生まれるのですね♪
まるで故意的にそこに造り上げたような、見事な仕上がりです(^-^)
Commented by snowy-scene at 2013-01-23 21:51
こんばんは^^
自然の創りだす造形美ってすごいなぁ~と思います。
氷の部分が透明感があって美しいですね!
色合いもとてもきれいですね~^^
Commented by t-higasikouji at 2013-01-23 21:54
まるで生き物のようですね。
当地で、今朝は ダイヤモンドダストを見ることが
出来ました。初めて見ました。
今までも あったのかも 知れませんが
カメラを持つようになったがために見えるように
なったのかも知れません。
そちらの 地 では 珍しくないくらいに出会えるのでしょうね
氷がこんなに 綺麗に 出来上がるのですから・・・
Commented by yukun2008 at 2013-01-23 22:38
面白いですね〜!、氷は結晶だから非晶質のガラスのような固まり方はしないと思っていましたが、ガラス工芸品と同じようですね〜!(◎_◎;)
Commented by happysweet1205 at 2013-01-23 22:46
わぁ~~ 綺麗ですね!!
1枚目はお花のようにも見えます。
しぶきが凍ってできるんですか~。
自然が造り出す造形美 アートですね。
氷と水の色も美しいですね。
Commented by rin-koko at 2013-01-23 23:13
こんばんは~☆
自然が創るアートは素晴らしいですね。
神秘的な色合いも美しいです^^
Commented by tazu at 2013-01-24 00:27 x
こんばんは。
これは凄いですねェ。
びっくりしました。
よっぽど気温が低い証拠ですね。
自然が作り出したまさに芸術品です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-24 05:21
おはようございます
素晴らしい氷のアートですね!
じっくり見たことがなかったです。
Commented by gigen_t at 2013-01-24 06:59
寒冷地ならではの作品、素晴らしいの一語、こちらでは 崖から 落ちること、覚悟の上でないと 撮れないものです、
Commented by 74mimii at 2013-01-24 08:18
こんにちは!
自然のアートは人の想像外と何時も思っていますが
こうして拝見していると「敵わない・・・」と敬虔な気持ちになります。
素晴らしいですねぇ~ 自然!
Commented by itohnori at 2013-01-24 09:12
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 面白い形の氷ですね。
まさに氷の芸術です。
静かな流れではこの様な面白い形は出来ないですよね。
でも、水飛沫が凍るなんて寒さが半端ではないのでしょうね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-24 13:18 x
hokkaido-tairikuさま
凄い自然の芸術作品ですね
北海道ならではの温度と
創り出す自然の大きさを感じました
Commented by mu.choro狸 at 2013-01-24 13:54 x
冬の自然の造形美、素敵よねぇ。
こんな写真撮りたいな。でもすっごく寒いんだよね?
無理かも~^^
Commented by かつみ at 2013-01-24 14:59 x
こんにちは。
一歩一歩春の足音が聞こえるような気がします。
春に向かってLet's enjoy ourselves.

Commented by rumi-ta at 2013-01-24 20:33 x
こんばんは♪
初めて拝見しましたー@@
これは、、凄い!!ですね。。
川のしぶきが凍りつくなんて、、先端の繊細な形、、圧巻ですね☆
アートですね♪
流石氷点下の世界!!!
貴重な素晴らしいお写真を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:00
dachaさん こんばんは。
ほんとに自然が造り出した芸術だと思います。
同じ形のものはないので
撮っていても楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:00
chibigon860さん こんばんは。
はい下には川が流れています。
その川の水が凍ったんだと思います。
キラキラしていてきれいでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:01
のはらさん こんばんは。
この時期ならではの光景ですね。
湖とかでも見られるんですが、
やはり-20度位まで気温が下がると出来るんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:01
snowさん こんばんは。
ほんとに自然の力ってすごいと思います。
少しずつ氷が成長したので余計透明感があるのでしょうね。
色温度を考えながら撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:01
トッシーさん こんばんは。
ダイヤモンドダストは札幌ではそうそう見られないですが、
寒い地方に行けばけっこう見られるのかも知れません。
この辺りは-20度位まで下がるので、見る機会も多いでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:01
yukun2008さん こんばんは。
冬場にここに行くとこの氷を見られるので
毎年楽しみにしています。
今回も見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:02
はぴさん こんばんは。
ほんとに自然が造り出すアートだと思います。
この日はこの氷も楽しみで森に行きました。
色温度を考えて青っぽく撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:02
凛さん こんばんは。
毎年冬場にここに行く時は
この氷も楽しみの一つなんです。
青っぽく撮って冷たさも表現してみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:02
tazuさん こんばんは。
ここは-20度位まで気温が下がるので、
こんな氷も出来るんだと思います。
自然の力ってすごいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:02
matsuさん こんばんは。
この時期はこの氷も楽しみなんです。
ここに行くと上を見たり下を見たりと忙しいです(笑)
今時期はもっと氷が成長しているかも知れません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:02
gigen_tさん こんばんは。
ここは平地でも-20度位まで気温が下がるので
こんな氷を見る事が出来ます。
近くで見られるので、300mmで撮ってこの大きさです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:03
mimiさん こんばんは。
ほんとに自然には敵わないと私も思います。
こういう造形美に出会えるので
この森に行くのは止められないんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:03
itohnoriさん こんばんは。
この辺りは-20度位まで気温が下がるので
こんな氷が出来るんでしょうね。
出来ているのはちょっとした落ち込みとか
水しぶきが上がる場所でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:03
calmcalmcalmさん こんばんは。
自然が見せてくれる造形美にはいつも驚かされます。
同じものはないので、見つける度に撮って
けっこうな枚数撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:03
mu.choro狸さん こんばんは。
ここは-20度位まで気温が下がる事があります。
でも撮影した時はそれ程寒くはなかったですよ。
と言っても-5度位でしょうか・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:03
かつみさん こんばんは。
いえいえ、こちらはこれからが冬本番ですよ~
雪祭りが開催される
2月が一番寒いんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-24 22:04
rumi-taさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
しぶき氷は湖でも見る事が出来ます。
形はこれとは違うんですが、そちらも見事です。
自然が見せてくれるアートはいつ見ても感動します^^
Commented by lapislazuli54 at 2013-01-28 20:19
すごいアートですね〜
こんなの初めて見ました
寒そうだけど、北海道に撮りに行きたいです
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-29 20:46
lapislazuli54さん こんばんは。
冬になると川岸に出来る氷を撮りたくなります。
撮影した時はまだそれ程大きくなっていなかったのですが、
今頃はもっと成長している事でしょう^^
Commented by bossmama at 2013-02-01 18:36 x
自然の力はすごいですね。
美しいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-01 20:47
bossmamaさん こんばんは。
この様な氷の造形は毎年見ているんですが、
見る度に自然のすごさを感じます。
同じものがないというのも魅力ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 蝦夷富士 エゾリス >>