十勝巡り ⑧

f0116528_20284758.jpg

十勝シリーズ最終回もオールドレンズでの撮影です。
他のレンズで撮ったここの風景はつい最近アップしましたが、
やはりこちらの方がくっきりとしていると思います。



f0116528_2031534.jpg

Lens:CarlZeiss Jena Pancolar 50mm f1.8
by hokkaido-tairiku | 2013-01-09 20:33 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18332962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowy-scene at 2013-01-09 21:54
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします!

オールドレンズでいろいろと撮られているのですね~^^
わくわくします。
そして風景の雄大なこと!
日々極寒と呼んでもいい日が続いていますが
体調にはくれぐれも気を付けて
しかし今年もたくさん素敵な風景を見せてくださいね~^^
楽しみにしています♪
・・・それにしてもきりりと素晴らしい写りをしてますねっ!!
Commented by chibigon860 at 2013-01-09 22:12
おっしゃる通り
こちらのほうがくっきりしていますね
どちらもいいですが 
私はこちらが好きかな
Commented by rin-koko at 2013-01-09 22:31
こんばんは~☆
確かにこちらの方がくっきりですね。
広大な北海道らしい光景が
ますます美しいです^^
Commented by tomo200801 at 2013-01-09 22:35
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

十勝の雄大な風景は素晴らしいですね。
オールドレンズでも評判のいい単焦点ならば写りは今でも素晴らしいですね。
しかも*istDS2でお使いなんですね。
私も以前K100Dを使っていましたが、ペンタックスのカメラの画像はけっこう好きでした。
今回のもD3で撮った違うレンズのものより自然なシャープ感がいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-10 04:31
やはり広いなぁ~ 北海道は!
今回も十勝平野を走りそう感じました。
帯広では豚丼、新得ではお蕎麦を食べてきました。
Commented by かつみ at 2013-01-10 05:05 x
おはようございます。
広大な北海道らしい光景が素晴らしい。
まだ暗い三日月が皎皎と輝き寒い朝です。
今日も元気に頑張りましょう。

Commented by yukun2008 at 2013-01-10 06:03
確かにこちらのお写真の方がくっきりしていて僕の好みですね(笑)、同じ被写体をレンズやカメラを変えて撮ってみると雰囲気がずいぶん違って見えるものですね♪、イイネに応援P!
Commented by tazu at 2013-01-10 07:36 x
おはようございます。
確かに、今回のオールドレンズ、違いますね。
こうやって、違いがわかるとどんどん撮ってみたくなるレンズですね(^^)
Commented by itohnori at 2013-01-10 08:31
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 確かに、くっきりとしていますね。
hokkaido-tairikuさん は”違いが分かる男”なのですね。(笑
今朝も広大な風景に魅了されました。
Commented by happysweet1205 at 2013-01-10 10:15
ほんとだ~。
見比べると違いがわかりますね。
オールドレンズ 侮れませんね~。
カールツァイス やっぱりいいですねぇ。
Commented by konironohara at 2013-01-10 13:08
こんにちは。

それぞれいいですが、やっぱりレンズで違いがあるのですね~。
同じ風景なのに、不思議です^^
だから楽しいのですよね♪
Commented by 74mimii at 2013-01-10 13:25
こんばんは!
どちらもそれぞれの好さがあるような気がしますが
こちらの方が自然のとらえ方が繊細で美しいように感じられますね。
↓ 10分間に一台の車の通過・・・のんびりしますね。
何となく安心するようにも。
Commented by usa104 at 2013-01-10 18:49
こんばんは。
オールドレンズで撮る十勝
いいですね。キレがありますよね。。。(*^_^*)
Commented by rumi-ta at 2013-01-11 13:42 x
こんにちは♪
カメラ談義に花が咲きそうなお写真ですね^^
レンズのイイとこ撮りで、、いろいろと目移りしてしまいそうですよね(笑)
それぞれに、、味わいがあって、北海道の大自然が素晴らしく表現されていると思います☆
これからも楽しみにしてまーす^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:14
snowさん こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
オールドレンズ、名レンズと言われるものを探し始めるときりがありません。
すっかり沼に嵌まってます^^;(以前から沼の住人ですが・・(笑))
そちらも寒い日が続いている事でしょうが、
snowさんもお体にはくれぐれもお気をつけくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:14
chibigon860さん こんばんは。
私もこちらの方が好きな写りです。
何十年も前のレンズとは思えません。
オールドレンズ探し、止められません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:14
凛さん こんばんは。
光がだいぶ弱くなってきた時間帯だったんですが、
これだけくっきりと写ってくれるとは思っていませんでした。
しかも単焦点なので、昔に戻った感覚です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:17
tomo200801さん あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
オールドレンズを使い始めて今更ながら
ツァイスのすごさを実感しました。
DS2は初めて買ったデジイチなんです。
もう何年も前の機種ですが、今でも通用する写りだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:17
matsuさん こんばんは。
十勝平野はほんとに広いですよね~
私も行く度に感じます。
新得のお蕎麦は有名ですよね。
私は最近十勝に行くとお菓子屋巡りです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:17
かつみさん こんばんは。
コメント頂いた時間はまだ真っ暗でしょうね。
私はその時間に起きるのにはかなりの勇気が必要です^^;
お互い元気に頑張りましょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:18
yukun2008さん こんばんは。
私もこちらの方が好きな写りです。
色んなレンズを楽しめるのは一眼の強みですね。
これからも色々と試してみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:18
tazuさん こんばんは。
さすがツァイスと言ったところでしょうか・・・
今回使ったのは当時の東ドイツで作られたレンズですが、
ロシア(ソ連)のレンズもなかなか良いのがあるようですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:18
itohnoriさん こんばんは。
はい、コーヒーはネスカフェです(笑)
何十年も前に作られたレンズとは思えない写りだと思います。
そんなレンズをデジイチで使えるようになって
便利な世の中になりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:18
はぴさん こんばんは。
ほんとに侮れないと思います。
さすがツァイスと言ったところですね。
現行のツァイスはとても買えないので
オールドレンズ様々です(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:19
のはらさん こんばんは。
撮り比べてみると違いがはっきりと分りますね。
ニコンに付けられるオールドレンズが少ないのがちょっと残念ですが・・・
撮影に行くだけで楽しいのに、さらに楽しみが増えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:19
mimiさん こんばんは。
仰るとおり繊細(線が細い)な気がします。
この辺りはちょっと横道に入ると
車の通りがほんとに少ないんです。
それだけのんびりと撮影できます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:19
usa104さん こんばんは。
最近は必ずオールドレンズを1本は持って行ってます。
どんな画が出てくるのかほんとに楽しみです。
今のところ「はずれ」のレンズはないのでホッとしています(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-14 21:19
rumi-taさん こんばんは。
はい、レンズの話でご飯3杯はいけます(笑)
これからも色んなレンズで色んな景色を撮っていきたいと思っています。
最近、新しいレンズには興味が無くなっちゃってます^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜明け前 十勝巡り ⑦ >>