十勝巡り ⑥

f0116528_2041073.jpg

今回の十勝の景色もオールドレンズでも撮ってみました。
以前アップしたものと同じような写真もありますが・・・^^;
3回に分けてアップします。



f0116528_2042585.jpg
f0116528_2043782.jpg
f0116528_20431837.jpg

Lens:CarlZeiss Jena Pancolar 50mm f1.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-01-07 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18327288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2013-01-07 21:03
こんばんは。
樹のシルエットにリズム感があって、2枚目が好きです。
Commented by koba222 at 2013-01-07 22:26
1枚目もいいですが、2枚目も素敵です。
まっすぐに並んだ木々は印象的です。
こんな場所があるとはほんとに北海道はすばらしい!
Commented by rin-koko at 2013-01-07 22:48
こんばんは~☆
この時期は雪原に映る木々の影が画になりますね。
1枚目の木々の重なりがいい雰囲気ですてきです^^
Commented by さくら at 2013-01-07 22:59 x
オールドレンズの写真は2枚目でしょうか?^^
よくわからなくってごめんなさい><^^
2枚目のきちんと並んだ気持ちよさと雪の白さが
精悍で素敵ですね~~^^
Commented by tazu at 2013-01-07 23:08 x
こんばんは。
オールドレンズで撮ると手間がかかる分だけ愛着が湧くショットが撮れるんだと思います(^。^)
今回、二枚目の木々の林立するショット、四枚目の左に林、その影の先の遠景の山のショットに惹かれました。
Commented by rumi-ta at 2013-01-08 00:03 x
こんばんは♪
いろいろなレンズでの撮影。。。
世界が広がってイイですねー^^
相方さんも欲しいレンズがあるみたいで。。
皆さんのお写真を参考にしているみたいですよ^^

1枚目の雪原に写り込んだ木々の影もイイ味が出ているなーと思っています。。
2枚目の規則正しく並んだ木立ちのお写真。。
奥行きが感じられて、、大好きです♪
Commented by yume_jin at 2013-01-08 00:08
大陸さん、こんばんは。
大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。 ^^
雪景色に憧れてる私には、ワクワクしてしまうお写真ばかりです。
今年も、大陸さんの世界をたくさん楽しませてくださいね。
Commented by yukun2008 at 2013-01-08 05:52
雪原の向こうに見える九十九折の山並みも素敵ですね~♪、イイネに応援P!
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-08 06:05
おはようございます
昨日の朝は芽登温泉で零下21℃でした。
撮影していてとても寒かったです\(^o^)/
Commented by かつみ at 2013-01-08 06:57 x
おはようございます。
大地が広がって見えます、今年は良いことがありそう・・・・
寒かったでしよう。
Commented by 74mimii at 2013-01-08 07:06
こんにちは!
全体的に柔らかく何となく温かみさえ感じられますね。
最後の一枚素晴らしくて 大好きです・・・
Commented by itohnori at 2013-01-08 08:56
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 雪原と針葉樹の風景が素敵ですね。
落葉松の様に見えますが、違う樹種ですか?
私も2枚目が好きです。
オールドレンズは少し青味が出るのでしょうか?
Commented by konironohara at 2013-01-08 11:40
こんにちは。

こういう背の高~い木々が整列している風景、好きです^^
真っ白な雪原、踏むとサクッサクッと音がするのでしょうか♪
Commented by usa104 at 2013-01-08 18:05
こんばんは。
畑の木立、冬ならではの光景ですね。。。
いや~ 毎日寒いですね。今年になってまだ
一度もプラス気温がないとの事・・・
お互い健康に注意して撮りましょう。。。(*^_^*)
Commented by d@m@ at 2013-01-08 20:20 x
ご無沙汰して申し訳ありません。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も北海道の大自然を縦横無尽に駆け回り、
素晴らしい風景の数々を期待しております。
Commented by chibigon860 at 2013-01-08 20:25
お久しぶりです
北海道の冬の景色は
本当に魅力的
毎日欠かさず見せていただいておりました
私は昨日の1枚目の写真がすごく好きです
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:26
dachaさん こんばんは。
ズームレンズに慣れてしまったせいか、
50mmという固定された画角で構図を考えるのがちょっと大変です^^;
昔は35mm1本で撮ってたんですけどね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:26
koba222さん こんばんは。
2枚目も防風林の景色なんですが、
走っている途中に見つけました。
こんな景色があちこちにあって、
なかなか目的地にたどり着けませんでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:27
凛さん こんばんは。
木の影は見つけると撮っちゃいます(笑)
1枚目は色んな画角で撮ってみたんですが、
この画角が一番いい感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:27
さくらさん こんばんは。
4枚ともオールドレンズでの撮影なんです。
いえいえ、言われないとどれがオールドレンズかなんて分らないですよね。
私もきっと分らないと思います。
2枚目は防風林が左右にもっと広がっていたんですが、
こんな感じで撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:28
tazuさん こんばんは。
確かにオールドレンズだと色んな「儀式」がありますね(笑)
↑で奥様も仰っていますが、いいレンズがお手頃価格で手に入りますよ~
やっぱりツァイスはさすがの写りだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:28
rumi-taさん こんばんは。
オールドレンズにもいろいろありますが、
このレンズは線が細くて私好みの画を出してくれる気がします。
現代の安価なズームレンズと同じくらいの価格で
昔の高級レンズを買えるのも魅力です。
一応ご主人にレンズ沼へのお誘いをしておきました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:28
夢人さん こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
今年は十勝地方も雪が多い感じだったので、
広い雪原の景色を撮る事が出来ました。
今年も出来るだけあちこち行ってみようと思っていますので、
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:29
yukun2008さん こんばんは。
十勝は雪原、防風林、山並みと色んな景色を楽しむ事が出来ます。
この日は晴れ間も見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:29
matsuさん こんばんは。
-21度ですか(@_@)
その気温だと顔が痛いでしょうね(>_<)
お気を付けて撮影して下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:29
かつみさん こんばんは。
この日の最高気温は-1度だったので、
それ程寒いという感じではなかったです。
これからの時期は-20度も珍しくないのですが、
その気温の時にしか見られない景色を撮るのが楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:29
mimiさん こんばんは。
現代のデジ専用のレンズに比べると
柔らかい感じがするのかも知れませんね。
最後は雪原、防風林、山、足跡と4つも入れちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:30
itohnoriさん こんばんは。
仰るとおり落葉松ですね。
この辺りは落葉松の防風林が多かったですが、
もう少し南下すると今度は白樺の防風林が主になります。
確かに少し青みがかっている気がしますね。
レンズのコーティングの関係かも知れません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:30
のはらさん こんばんは。
この雪原は畑なので入る事は出来ませんでしたが、
この上を歩くとサクサクと気持ちいいでしょうね。
これ以上積もると埋まりますが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:30
usa104さん こんばんは。
ほんとに毎日寒いですね~^^;
予報ではまだしばらく真冬日が続くみたいですが・・・
usa104さんも風邪などひかれませんように^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:31
d@m@さん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
最近は歳のせいか出かける回数が減ってきましたが、
今年も出来る限りあちこち行ってみようと思っていますので、
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-08 21:31
chibigon860さん こんばんは。
私も冬の景色の方が好きで、
冬の方が写欲が上がります(笑)
昨日の写真の場所は初めて行ってみたんですが、
お気に入りの場所になりそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝巡り ⑦ 十勝巡り ⑤ >>