十勝巡り ②

f0116528_20334124.jpg

今回は然別湖(しかりべつこ)まで足を伸ばしてみました。
この時期に撮影するのは初めてですが、
ほぼ全面結氷していました。



f0116528_2035171.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-12-27 20:35 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18295213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rumi-ta at 2012-12-27 21:01 x
こんばんは♪
わぁ~~@@湖がぜ~んぶ凍ってるのですねー。。
どのくらいの厚さあるのでしょうね?
何だか自然の中のスケートリンクですね^^
やはり、、迫力が違います!!凄い冬景色です☆
Commented by chibigon860 at 2012-12-27 21:57
えー!!
これって湖なの?
平原だと思った
硬いのかな? 乗っても平気?
Commented by happysweet1205 at 2012-12-27 23:36
すごい!!
もう全面凍結してるんですね!
その上に雪が降り積もって雪原のようですね~。
どのくらいの厚さなんでしょ
ここでスケートなんてできないのかなぁ~^^;
寒くて無理でしょうね。
Commented by usa104 at 2012-12-28 00:01
こんばんは。
然別湖も冬ですね。ここは冬祭りで
湖水に温泉のお風呂を作ったりするんですよね。。。

今年も残りわずかとなりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。。。(*^_^*)
Commented by かつみ at 2012-12-28 05:43 x
おはようございます。
広大の大地ですね、これから雪との戦いです・・・

今朝は青空で、今期最低の寒さです。
あるとあらゆる物が氷ついています。
ノロウィルス、風邪なども流行しているようです。
健康でお正月を迎えましよう・・・

Commented by matsu_chan3 at 2012-12-28 05:57
然別湖も雪に覆われ静寂ですね!
小鳥の鳴き声は聞こえたでしょか・・
秘境の温泉地ですね。初春に宿泊したことがあります。
Commented by tazu at 2012-12-28 05:58 x
おはようございます。
ううーっ、寒そうです。
こんな大きな湖も凍っちゃうんですよね。
寒い年末となりましたが、撮影の移動にはお気をつけてくださいね。
tairikuさんの行動力にはいつも感心させられます。
Commented by yukun2008 at 2012-12-28 06:11
十勝の然別湖は凍結しているのですね~!、もう一面に雪と氷の世界なのですね、確かに日本は南北に長くて、沖縄ではまだ半袖なのでしょうね、応援P!
Commented by doronko-tonchan at 2012-12-28 06:43
よく行かれましたねぇ・・・道路状況を想像しただけでも
身も凍る思いです。(^^:)
Commented by itohnori at 2012-12-28 09:14
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 湖面が全面結氷していたのですね。
少し吹雪いているのでしょうか。
寒そうな感じが良く出ています。
 私は大昔、夏に行ったことがありますが、
曲がりくねった道路をバスが登った様に覚えています。
凍結していたら大変なのでしょうね。
Commented by 74mimii at 2012-12-28 13:22
こんばんは!
凍結した湖にそっと下りてみたい誘惑にかられます。
凍りついた静寂な湖面でアイススケートしたら・・・などとも。
素晴らしいですね。
Commented by konironohara at 2012-12-28 13:24
こんにちは。

湖なのですか?
凄い迫力!
やっぱり寒さの度合いが違いますね(*_*)
でも美しいです♪
Commented by さくら at 2012-12-28 15:15 x
おお!
なんと雄大な雪景色でしょう。
まさに美しいの一言です。
一目でいいから見てみたいなぁ。
憧れますv
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:50
rumi-taさん こんばんは。
はい、湖全体が凍っていました。
まだ上に乗れる程の厚さはないと思いますが、
厳冬期には氷上で色んなイベントが行われるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:51
chibigon860さん こんばんは。
はい、湖です(笑)
言わなければ雪原に見えますよね~
まだ時期的に上に乗れる程の厚さはないと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:51
はぴさん こんばんは。
然別湖は北海道で一番標高の高い場所にある湖なんです。
まだ上に乗れる程の厚さはないと思いますが、
時期が来たら氷上で色んなイベントが行われます。
スケートはやってなかったと思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:51
usa104さん こんばんは。
そうですね、氷上露天風呂とかアイスバーがありますね。
その時期には行ったことがないんですが、
行ってみるのも楽しいかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:51
かつみさん こんばんは。
こちらもまだ12月なのにメチャクチャ寒いです(>_<)
こんな調子で2月になったらどうなるのかと思うと
なんか憂鬱になっちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:51
matsuさん こんばんは。
雪が降っていたせいもあるのか
小鳥の声は聞こえませんでした。
訪れる人もほとんどいませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:52
tazuさん こんばんは。
然別湖は北海道で一番標高の高い場所にある湖なんです。
下界は晴れていたのにここは雪が降っていました^^;
お気遣いありがとうございます。
十分注意して走りたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:52
yukun2008さん こんばんは。
はい、ここはすっかり結氷していました。
撮影していても手がかじかんできました^^;
この時期の沖縄、行ってみたいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:52
tonchanさん こんばんは。
滑ることもなく意外とすんなりと行くことが出来ました。
走っている車もほとんどいなくて、
いたのは除雪車ぐらいでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:52
itohnoriさん こんばんは。
下界は晴れていたんですが、ここは雪が降っていました。
仰るとおり、一部狭くて曲がりくねった道がありますが、
車の通りもなく意外とすんなり行くことが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:53
mimiさん こんばんは。
ここは厳冬期になると氷上で色んなイベントが行われるんです。
氷上露天風呂なるものもあるんですが、
聞いただけで凍えそうですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:53
のはらさん こんばんは。
はい、北海道で一番高い所にある湖なんです。
それだけに気温もかなり低くて、
あまりゆっくりと撮影は出来ませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-28 20:53
さくらさん こんばんは。
ここは一年を通じて色んな景色を楽しめる場所なんですが、
この時期に撮影したのは初めてでした。
晴れていなかったのがちょっと残念でした^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝巡り ③ 十勝巡り ① >>