12月の北大演習林 ①

f0116528_2017474.jpg

北大演習林の池もだいぶ凍り始めていました。
今日は目に入った氷の写真を・・・
2、3枚目はPEN E-P3にオールドレンズを付けて撮ってみました。



f0116528_20193214.jpg
f0116528_20193762.jpg

Lens:CarlZeiss Biogon 28mm f2.8
by hokkaido-tairiku | 2012-12-21 20:21 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18277800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-12-21 20:55
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 1枚目は氷の模様を上手く写されましたね。
木に着いた雪は結晶の模様がそのまま写っているのですか?
2枚目は氷の上に雪が積もり、何かの植物の芽が頭を出しているのでしょうか?
こちらでは見られない風景で面白いですね。
3枚目は張り詰めた氷に穴が開いている様ですが、何が原因なのか興味津々です。
Commented by chibigon860 at 2012-12-21 22:29
こんな風に凍るんですね
バケツの水でさえたまにしか凍らいから
こんなに沢山の水が凍るって不思議
きれい・・・
Commented by dacha883 at 2012-12-21 23:17
こんばんは。
これは冷たそうですね。
2枚目の光景がとても印象的です。
Commented by さくら at 2012-12-21 23:19 x
2枚は鳥がたくさん泳いでいるのかな
と思いました^^
とっても
印象的で氷の美しさを感じます♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-22 05:08
うわ~ 寒そうな写真です。
おはようございます
北大演習林はすごく寒くじっとしていると手足がかじかんできます。
凍り状態がよくわかりますね!
Commented by usa104 at 2012-12-22 06:27
おはようございます。
いや~冷えてますね。
雪もこの冬は多くなりそうですよね。。。

いい週末をお過ごし下さい。。。(*^_^*)
Commented by いちぼく at 2012-12-22 07:49 x
おはようございます。
北大演習林もすっかり冬景色ですね。
ラストの紋様が素敵です!
オールドレンズ、魅力的ですね~
最近、興味をもってます^^
Commented by rin-koko at 2012-12-22 13:07
こんにちは♪
わぁ、凍ってますね。
2枚目、氷の中に見えるのは何でしょう?
ポコポコと見えるのが面白いですね^^
Commented by 74mimii at 2012-12-22 13:46
こんばんは!
ブルブル~ッ でも美しいですねぇ。
先日薄い氷のはった小鳥の水飲み場を撮りましたが
その時手が冷たくて 寒くて閉口でしたけど
この美しい池の氷を見ながら冷たさの程度の差を考えてしまったのですよ。
私の方は寒いうちに入らないなぁ・・・と。
Commented by tazu at 2012-12-22 22:25 x
こんばんは。
やっぱり寒いんですよね。
大きな池が氷ってしまうとは。
でもこれが自然なんですね。
寒い中、氷の世界をありがとうございます。
Commented by rumi-ta at 2012-12-23 00:01 x
こんばんは♪
今日の天気予報でも、北海道は連日の氷点下だと。。。言ってました。。
お写真を拝見しても、、厳しい寒さの様子が伝わってきます。。
こちらでは、絶対に見ることが出来ないような驚きの光景に引き込まれています。。
1枚目は、雪の結晶ならぬ氷のお花のように枝にくっついて綺麗ですね。。
2枚目の三角帽子のような集団は、、何かしら??
ラスト、、氷の割れ目から、、何かが飛び出してきそうですね^^
Commented by doronko-tonchan at 2012-12-23 06:44
フロストフラワーでしょうか。
ここは寒池(さむいけ)帰ります。(笑)
Commented by mu.choro狸 at 2012-12-23 15:07 x
わっ、寒そう!
だからいい絵が撮れるのよね。
生活は雪がたくさん降って大変だおうけど写真撮影には最高ですねぇ。
Commented by koba222 at 2012-12-23 15:53
うう!まさに震える氷です。
これからどんどん見たことない写真が見れそうです。
北海道の醍醐味もこの寒さがあってこそですね。
Commented by yume_jin at 2012-12-23 22:34
大陸さんこんばんは。
とても寒そうですね~! ^^
シャッターを押す指さえも氷ってしまいそうな感じでしょうか。
Commented by mizuki-39 at 2012-12-23 22:43
こんばんは。
氷の芸術ですね。
タケノコの頭みたいなのが、いっぱい氷の上に出てますね。
何でしょう~
Commented by rin--12 at 2012-12-24 08:26
大陸さん、おはようございます♪
イブですね。
気分だけでも・・・
メリークリスマス♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:07
itohnoriさん こんばんは。
木に付いているのは川霧が凍り付いたものだと思います。
2枚目の植物は私もよく分かりませんが、
なんかいい感じだったので撮ってみました。
3枚目の模様もどうしてこうなるのか不思議ですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:07
chibigon860さん こんばんは。
これでまだ凍り始めなんです。
厳冬期にはこの池は完全に結氷します。
その時期にまた行ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:07
dachaさん こんばんは。
2枚目は氷から頭を出している植物が印象的だったので
こんな感じで撮ってみました。
ここは四季を通じて色んな景色を見られるのでお気に入りなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:07
さくらさん こんばんは。
2枚目は植物が氷から頭を出していました。
水が半分凍りかけていて
この時期ならではの光景を見ることが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:08
matsuさん こんばんは。
ここは他のところより気温が低いですよね。
この日も防寒をしっかりとして歩きました。
お陰で快適に撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:08
usa104さん こんばんは。
気温はけっこう低かったと思います。
この冬はほんとに雪が多そうですよね。
雪かきの回数が増えそうです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:08
いちぼくさん こんばんは。
この冬も機会があれば何回か行ってみようと思っています。
オールドレンズ、面白いですよ~
すっかり嵌まってしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:08
凛さん こんばんは。
2枚目は植物が氷から頭を出していました。
面白い感じだったのでこんな風に撮ってみました。
これからどんどん氷は厚くなっていきますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:08
mimiさん こんばんは。
この日はけっこう気温が低かったので
防寒をしっかりとして歩きました。
慣れると寒いのもけっこう気持ちいいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:09
tazuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この辺りは厳冬期には-20度くらいになることもあるんです。
そんな日の朝は普段見られない光景を目にする事が出来ます。
この冬もそんな光景に出会えたら・・と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:09
rumi-taさん こんばんは。
この冬はいつになく寒いです^^;
雪も多いし・・・
2枚目は植物が氷から頭を出していたのでこんな風に撮ってみました。
ラストはなぜこんな模様になるのか不思議ですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:09
tonchanさん こんばんは。
これもフロストフラワーなんでしょうね。
もう帰っちゃいます?
tonchanさんには寒すぎる写真だったようですね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:09
mu.choro狸さん こんばんは。
個人的には冬の方がいい被写体があると思っています。
車で走るのはけっこう大変ですが、
この冬もあちこち走って撮影したいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:10
koba222さん こんばんは。
まだ冬の始まりですから
これからもっと色んな景色をお見せできたら、と思っています。
寒ければ寒い程幻想的な光景に出会える確率は高くなります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:10
夢人さん こんばんは。
確かにこの日も手袋をしていても指先が冷たくなっていました(笑)
でも寒さ的にはまだまだこんなもんじゃないので
この冬も防寒をしっかりとして撮影したいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:10
mizukiさん こんばんは。
何かの植物だと思うんですが、種類は分りません^^;
冬になると色んないい被写体に出会えるので
この冬も撮影が楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-24 22:11
りんさん こんばんは。
そうか、今日はイヴですね。
我家は特に何もしませんでしたが・・・^^;
りんさんはどんなイヴを過ごされたでしょうか?
メリークリスマス!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月の北大演習林 ② 森で出会った鳥たち④ >>