雪の美瑛 ⑨

f0116528_20195983.jpg

美瑛シリーズ最終回は恒例になりつつある(?)
オールドレンズでの写真です。
このレンズ、若干青の発色が強いように思えました。



f0116528_20214565.jpg
f0116528_20215243.jpg
f0116528_20215713.jpg
f0116528_2022461.jpg

Lens:Schneider-Kreuznach Xenon 50mm f1.9
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-12-11 20:23 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18249630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2012-12-11 20:40
雪が積もっているのに、滝は凍っていませんね
氷柱もできていないところを見ると、水が温かいのでしょうか
たとえば湧水とか
Commented by dacha883 at 2012-12-11 20:50
こんばんは。
雪の質がまったく違いますね。
粉雪でさらっとした感じですね。風が吹くと舞い上がりそうです。
こちらは重く、桜の枝をへしおったりしています。
雪が上がったあとの3枚目の光景のブルーが好きです。
Commented by chibigon860 at 2012-12-11 21:34
寒さがより強く伝わる気がする
あらら?
この足あとは誰の?
る~るるる~・・・もしかして
Commented by rin-koko at 2012-12-11 22:42
こんばんは~☆
日差しがある時の雪原のブルーがきれいで大好きです。
そこに残る足跡もいいですね~^^
最近、こんな写真を撮っていなかったです^^;
Commented by tazu at 2012-12-11 23:26 x
こんばんは。
滝が迫力がありますね。
また、雪の質感が違うような気がします。
というか、雪の質感がわかるレンズなんですね。
Commented by rumi-ta at 2012-12-12 00:20 x
こんばんは♪
こちらでは、想像のつかないような世界が広がってますね♪
滝は凍ってないのですねー。。
時間の問題かな?
4枚目は、、tairikuさんご自身の足跡ですか?
真っ白い世界に筆を動かしたような。。そんな素敵なアクセントになってますね♪
Commented by lapislazuli54 at 2012-12-12 00:22
雪はこの世の汚れたものをすべて
覆い尽くして浄化してくれる気がする
厳しい自然だけど北の国に生まれ育って
よかったなって雪の美しさをみると思います
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-12 05:52
こちらは雪が多いところですから滝の水量も一段と多いですね。
寒さも厳しいから観光客は震えているでしょうね・・(^O^)/
Commented by doronko-tonchan at 2012-12-12 05:53
寒そうです・・・? いや絶対に寒いです!(笑)
雪が降り続いてます。天気がパッとしませんね。
ノー天気なのはキタキツネくらいなものですかね。(^^)
Commented by usa104 at 2012-12-12 06:35
おはようございます。
オールドレンズいいですね。。。青い空がきれい・・・
哲学の木もちょっと輝いて見えますね。。。(*^_^*)
Commented by 74mimii at 2012-12-12 07:37
こんにちは!
美瑛の自然の雰囲気を肌で感じるお写真ばかりですねぇ。
雪に残る獣の足跡 どんな動物なのかしらと
想像するだけで楽しいです・・・
Commented by yukun2008 at 2012-12-12 07:41
オールドレンズですか、青空や哲学の樹の雪原に青味が増して、より清々しい雰囲気に見えますね(*^o^*)
Commented by itohnori at 2012-12-12 08:51
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 美瑛にはこの様な豪快な滝があるのですか。
まだ凍り付いていない様ですが、凍った景色も凄いのでしょうね。
その頃は傍に行けないのかも?
広い雪原に何かの足跡がありますが、2枚目のは動物でしょうか?
4枚目は人の足跡の様ですが、hokkaido-tairikuさん のですか?
何もないところに初めて足跡を付けるのって気持ちが良いでしょうね。
 オールドレンズ、言われてみれば、青味がある様に思いますが、
言われなければ私には分からないと思います。
Commented by happysweet1205 at 2012-12-12 11:36
こんにちは~
オールドレンズの写真は寒さ冷たさも一段伝わってくるみたいです。
1枚目 特に冷たそうですね~~。
雪原の轍や足跡 いいですねぇ。
これってtairikuさんの?
Commented by mu.choro狸 at 2012-12-12 11:44 x
住んでる方々は生活に大変でしょうが、こちらから見ると羨ましく思います。
あぁ・・・雪降らないかなぁ^^
Commented by konironohara at 2012-12-12 13:19
こんにちは。

白の描写が細やかで美しいですね。
雪の世界・・・動物たちの足跡など、夢のようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:52
asogasukiさん こんばんは。
この滝の水は地中から湧き出しているので
水温が高いのかも知れませんね。
真冬でも完全に凍る事はないです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:52
dachaさん こんばんは。
雪が新しかった事もあるでしょうが、
かなりさらさらした雪でした。
北海道の雪質はやはり本州とは違うのでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:52
chibigon860さん こんばんは。
青っぽく写ると余計寒さを感じますね。
この足跡は仰るとおり多分キタキツネのものだと思います。
この冬も動物の足跡を撮るのが楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:53
凛さん こんばんは。
このレンズ、雪原のブルーが強調されていると思います。
冬になると雪原の足跡を探してしまいますね^^;
毎日森に出かけられている凛さんなら
足跡に出会う機会も多いでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:53
tazuさん こんばんは。
このレンズ、単焦点と言う事もあるでしょうが、
なかなかいい描写をしてくれると思います。
オールドレンズ、止められません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:53
rumi-taさん こんばんは。
この滝は真冬でも完全には凍らないんです。
地下から湧き出しているので水温が高いんでしょうね。
4枚目は多分キタキツネの足跡だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:53
lapislazuli54さん こんばんは。
雪は確かに色んなものを覆い隠してくれますね。
そして美しい景色を見せてくれて・・・
厳しい冬があるからこそ春になった時の嬉しさを感じますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:53
matsuさん こんばんは。
これからの時期、本州からの観光客は
美瑛の寒さに驚くでしょうね~
甘く見ると大変な目に遭います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:54
tonchanさん こんばんは。
今日もけっこう降りましたね~
と言うかまだ降ってます^^;
明日の朝の雪かきを思うと憂鬱になります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:54
usa104さん こんばんは。
オールドレンズは個性があって面白いです。
最近は新しいレンズに興味が湧かなくなりました(笑)
この冬はフィルムでも美瑛を撮ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:54
mimiさん こんばんは。
この足跡は多分キタキツネのものだと思います。
これからの時期はけっこう見る機会が増えるでしょうね。
雪原の足跡は見ているだけで楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:54
yukun2008さん こんばんは。
オールドレンズにはそれぞれ個性があって
撮っていても楽しいです。
マウントアダプターの普及のお陰ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:55
itohnoriさん こんばんは。
この滝は以前にもご紹介した白ひげの滝です。
違うレンズで撮ったのでまたアップしちゃいました^^;
撮影は橋の上からなので季節に関係なく撮る事が出来るんです。
2、4枚目の足跡はどれも動物の足跡です。
多分キタキツネのものだと思いますが・・・
レンズって撮り比べてみないと分らないですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:55
はぴさん こんばんは。
雪原の足跡は多分キタキツネのものだと思います。
私が歩いたらズボッと埋まっているかと・・・(笑)
青が強く出ると寒さを感じますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:55
mu.choro狸さん こんばんは。
美瑛の冬は札幌と違って厳しいですから大変だと思いますが、
北海道の人間ってけっこう慣れちゃっていると思います。
そちらでも雪景色を撮れるといいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-12 21:55
のはらさん こんばんは。
これからの時期は雪原に残る
動物たちの足跡を探すのが楽しみです。
見つけるとつい撮っちゃいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の朝景 雪の美瑛 ⑧ >>