道南の紅葉 ⑨

f0116528_20203687.jpg

今日から函館市内にある香雪園の紅葉をアップしていきます。
大沼公園と同じ11月はじめの撮影ですが、
ちょうど見頃を迎えた感じでした。



f0116528_2022289.jpg
f0116528_20223477.jpg
f0116528_20224139.jpg
f0116528_20225157.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-11-26 20:23 | 紅葉 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18204553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-11-26 20:52
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 日本風の庭園に植えてある木々の紅葉、黄葉が綺麗ですね。
古い建物と良く合っています。
4枚目が素晴らしい構図で好きな写真です。
Commented by chibigon860 at 2012-11-26 20:53
大自然の中の紅葉もいいけれど
こういう庭園の紅葉もまた
良いものですね
特に最後の写真 窓に明かりが
灯っているのがいいですね
Commented by rin-koko at 2012-11-26 21:14
こんばんは~☆
庭園の落ち着いた佇まいに紅葉が見事ですね。
特に2枚目の池?のある光景がすてきです^^
Commented by yukun2008 at 2012-11-26 22:21
茅葺き屋根や石灯籠など風流な東屋の佇まいと鮮やかな紅葉のコントラストの美しさが日本の秋の絶景ですよね、素晴らしいです、イイネがあれば応援P!
(スマホでは表示がありません(>_<)??)
Commented by happysweet1205 at 2012-11-26 22:59
美しい庭園に囲まれて茅葺屋根の建物は
趣きがあっていいですね。
お部屋からこの紅葉が見れるっていいですねぇ。
緑に黄色に朱に紅 色とりどりの紅葉が見事ですね。
ラストの灯りの灯った窓とのコラボも素敵~~。
Commented by konironohara at 2012-11-26 23:24
こんばんは。

最後の真っ赤な葉と温かな明かりのお写真、特に素敵ですね^^
大自然も良いですが、こういう演出された風景も人の心を感じられて素晴らしいですよね♪
Commented by 一寸法師 at 2012-11-27 03:12 x
こんばんは。
美しい庭園ですね~ 
灯篭や、茅葺屋根の建物に紅葉が
マッチしています。 応援P
Commented by おはる at 2012-11-27 03:14 x
こんばんは~(^-^)
うわあ、、、きれい。
日本庭園なのかな?紅葉が茅葺屋根や手入れされている
中にも自然の神秘があって美しいですね♪
Commented by かつみ at 2012-11-27 05:02 x
おはようございます。
素敵な紅葉ですね・・・・

雪こそないが、すっかり冬の寒さになってしまいました。
雪の降るのも時間の問題・・冬用のタイヤにしようと思っています。

Commented by matsu_chan3 at 2012-11-27 05:47
香雪園は行ったことがないが素晴らしい庭園ですね。
大沼公園も含め紅葉のいい時に訪れましたね。
癒されますよo(^▽^)o
Commented by t-higasikouji at 2012-11-27 07:13
北海道にも、凄い名勝がそこここに有るのですね。
簡単には、いけない場所ですから、何と嬉しい事でしょう。
「雪の中に梅香る園」の季の情景を
楽しみに拝見していきたいと思います。
Commented by 74mimii at 2012-11-27 14:39
こんばんは!
素晴らしいところですねぇ~
前にも香雪園を見せて頂いたかしら、と。
日本情緒の素晴らしさをゆっくり楽しみながら拝見しています。
Commented by rin--12 at 2012-11-27 19:21
趣のある場所ですね。
日本らしくてこういう場所は落ち着きます。
荒れた天候の様子ですね。
大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:43
itohnoriさん こんばんは。
香雪園は北海道の庭園で唯一国の名勝に指定されているそうです。
ここ数年、何回か訪れていますが、
見応えのある庭園だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:44
chibigon860さん こんばんは。
北海道でこういう庭園は少ないですから
紅葉の種類も自然のものとは違って新鮮です。
最後の写真の木は毎年いい色に染まってくれて
夜はライトアップされているんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:44
凛さん こんばんは。
ここには何回か行っていますが、
2枚目の場所は行く度に撮影する場所なんです。
こういう庭園は北海道では貴重ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:44
yukun2008さん こんばんは。
ここは昔、地元の大金持ちの庭園だったそうです。
北海道でこういう庭園は珍しいですが、
本州にはこんな庭園がたくさんあるんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:44
はぴさん こんばんは。
庭園だけあって考えられて造られているんでしょうね。
北海道でこういう庭園は珍しいので、
行く度に新鮮な感動があります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:44
のはらさん こんばんは。
最後の紅葉した木は毎年いい色に染まってくれるんです。
今年もこの木を楽しみに行ったんですが、
期待通りの色になってくれていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:45
一寸法師さん こんばんは。
こういう庭園は北海道では珍しいんです。
春は桜、秋は紅葉と楽しめる場所です。
けっこう広いので、見て回るには時間がかかります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:45
おはるさん こんばんは。
香雪園は地元の大金持ちの庭園だったそうで、
北海道の庭園で唯一国の名勝に指定されているそうです。
今は函館市が管理しているようで、手入れもしっかりされていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:45
かつみさん こんばんは。
こちらは今日大荒れでけっこう積もりました(>_<)
室蘭方面では大規模な停電もあったようで、
冬将軍が大暴れと言った感じでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:45
matsuさん こんばんは。
北海道では珍しい感じの庭園で、
ここ数年何回か行っていますが、行く度に新鮮な気持ちになります。
今年の紅葉は道南がメインになりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:46
トッシーさん こんばんは。
こういう感じの庭園は北海道では珍しいです。
あまり時間がなくて、早足の撮影でしたが、
もう少し続きますのでお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:46
mimiさん こんばんは。
はい、以前にもここをアップした事があります。
年に2回、桜と紅葉の時期に行っているんですが、
行く度に感動をもらっています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-27 21:46
りんさん こんばんは。
北海道でこういう庭園は珍しいので、
撮影していても楽しいです。
今日は大荒れで猛吹雪でした(>_<)
家に帰る頃には天気も落ち着いていたので大丈夫でした。
お気遣いありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道南の紅葉 ⑩ 道南の紅葉 ⑧ >>