道南の紅葉 ⑥

f0116528_2092158.jpg

今日は地面の方に目を向けて見つけた光景をアップします。



f0116528_2010519.jpg
f0116528_20101449.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-11-21 20:09 | 植物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18189178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-11-21 20:35
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 この時期は足元に目を向けても、素敵な光景が見られますね。
1枚目は、面白い形の木の根ですね。
針葉樹の様ですが、蝦夷松ではない様ですね。
2枚目の葉っぱは何の木の葉っぱでしょうか?
見たことがない様に思います。
3枚目の落ち葉が綺麗ですね。
Commented by t-higasikouji at 2012-11-21 20:49
これ程の根ですから、かなりの巨木なのでしょうか?
根をしっかりと張っている事が、大事な事なのですよね。
自分たちも、この木のように、しっかりと根を張り生きていきたいと
思います。そんな事を感じさせて頂きました。
落ち葉や、緑の葉の作品も素敵と感じさせて頂きました
Commented by chibigon860 at 2012-11-21 21:49
カラフルな落ち葉を
サクサク踏みながら
ゆっくり ゆっくり歩きたい
二枚目の写真が一番好き
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-21 21:57
tairikuさん、こんばんは~♪
トップのお写真は根の形も面白いし、岩があっても力強く
生命力を感じますね。
足元の紅葉も綺麗でカラフル^^
落ち葉も最後の美しさを見せてくれていますね!
Commented by rin-koko at 2012-11-21 22:21
こんばんは~☆
これだけの根は見たことがないですが
ある意味、立派な芸術品ですね^^
落ち葉もたくさん!
カサカサと音を楽しみながら歩いてみたいです♪
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-21 22:35
落ち葉も可愛いですね
今の時期は散策も楽しいです
上見たり、下見たり、横見たり 
日本に生まれてよかったなって実感します
Commented by happysweet1205 at 2012-11-21 22:42
足元も見所満載ですね!!
木の根 くねくねと生命力に溢れていますね。
障害物もなんのその^^ 力強いですね~。
3枚目の紅葉の絨毯めっちゃ綺麗~。
散った後も尚美しい紅葉っていいですねぇ^^
Commented by かつみ at 2012-11-22 04:23 x
落ち葉とともに、年輪のたった大きな根ですね・・・・
この根で大木を支えているのでしよう。力強いですね。

朝夕の寒さも一段と厳しさを増し、
乾燥した空気で、遠くの山々が綺麗に見えるようになりました。
応援に☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-22 04:43
おはようございます
落葉した葉が地面いっぱい敷き詰め絨毯のようです。
それにしても木の根が面白いですね・・自然の厳しさを感じます。
耐えて耐えて 頑張っている力強さは見習わなくちゃ \(^o^)/
Commented by tazu at 2012-11-22 04:51 x
おはようございます。
紅葉は、その葉の美しさに目が行きますが、散ったあとも楽しませてくれますね(^O^☆♪
そういう意味では、二度美味しい^o^
木の根の生命力、落ち葉の美しさを感じました。
Commented by sasa920 at 2012-11-22 12:13
こんにちは(^^
幹のウネウネが すごいですね。面白い♪
一面の落葉 リスがいそうな(^m^
どんぐり隠してそうーー。 
落葉撮りながら リスも探してしまいそう♪
もしかして リスありですか? 
Commented by konironohara at 2012-11-22 12:29
こんにちは。

根のうねりがすごいですね。
カラフルな落ち葉も、見るだけで嬉しくなります♪
Commented by 74mimii at 2012-11-22 15:03
こんばんは!
凄い生命力ですねぇ~
この木の葉は二番目のお写真なのでしょうか。
三番目を拝見しながら 今は雪の下かしら・・・などと。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:22
itohnoriさん こんばんは。
1枚目はオンコ(イチイ)の木です。
こちらでは普通に見られる木ですが、
こんな形の根は初めてみました。
2枚目は残念ながら私もなんの葉か分りません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:22
トッシーさん こんばんは。
それ程大きな木ではなかったんですが、
この根の造形美に惹かれて撮ってみました。
仰るとおり、根は大事ですよね。
私もそう思うんですがなかなか・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:22
chibigon860さん こんばんは。
2枚目の葉はあちこちで見られたんですが、
地面の落ち葉も考えながら撮ってみました。
なんとか葉を浮き上がらせる感じで撮れたかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:23
Lovepanさん こんばんは。
1枚目は見つけた瞬間に「撮らねば・・」と・・・(笑)
落ち葉は散って間もない頃だったらもっと良かったんですが、
それでもこの色に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:23
凛さん こんばんは。
ほんとに自然の造形美を感じますね。
私もこれだけのものは初めてみました。
落ち葉の上を歩くのって気持ちいいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:23
lapislazuli54さん こんばんは。
ほんとに日本に生まれて良かったと思いました。
見るもの全てに気が行ってしまって、
あっという間の時間でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:23
はぴさん こんばんは。
ほんとにどうしたらこんなに曲がるのか?
って思うくらいくねくねしてますよね^^;
紅葉は散っても画になるので、
地面も見逃せない被写体ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:24
かつみさん こんばんは。
自然の造形美を感じる根の形でした。
この根で過酷な自然を生き抜いてきたんでしょうね。
空気が乾燥するとすっきりしたきれいな景色を見る事が出来ますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:24
matsuさん こんばんは。
落ちた葉ももうちょっと早ければ
きれいな赤だったんでしょうが・・・^^;
この根はオンコの木の根なんですが、
逞しさを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:24
tazuさん こんばんは。
確かに紅葉は二度美味しいですよね。
私も撮っていてそう思いました。
この根の造形美に惹かれて撮っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:24
sasa920さん こんばんは。
多分リスとかいるんでしょうが、
この日は人が多かったせいか姿を現してくれませんでした。
見る事が出来た動物は、カラスとトビとカモと人間でした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:24
のはらさん こんばんは。
この根のうねりはほんとに驚きでした。
長い年月をかけてここまで生長したんでしょうね。
落ち葉を踏みしめて歩くのって気持ちいいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-22 22:25
mimiさん こんばんは。
1枚目と2枚目は違うものです。
1枚目はオンコ(イチイ)と言って針葉樹なんです。
ここも今はうっすらと雪が積もっているかも知れませんね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道南の紅葉 ⑦ 道南の紅葉 ⑤ >>