初雪

f0116528_19523018.jpg

シリーズの途中ですが、ついに札幌の平野部にも初雪が降りました。
写真は自宅から見える藻岩山の様子です。
ちなみに5日前はラストの写真のような景色でした。



f0116528_19544987.jpg
f0116528_19545687.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-11-18 19:55 | 風景 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18179519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-11-18 20:02
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 もう雪が降ったのですか!
寒いのは嫌いですが、雪を見るのは好きです。
まして、紅葉と一緒に見られるなんて最高ですね。
Commented by yume_jin at 2012-11-18 20:02
大陸さん、こんばんは。
秋の色と冬の色が、素敵なグラデーションを見せてくれますね。
大陸さんの窓からの景色は、とても美しいです♪ ^^
Commented by 冬樹 at 2012-11-18 20:59 x
こんばんは・・・^^
雪が降ったのですね! なんて澄んだ
景色でしょう・・・・美しいですね^^
Commented by rin-koko at 2012-11-18 20:59
こんばんは~☆
わぁ~、降りましたね!
私の所も降りましたが、これほどではなかったです。
色付いた木々と雪が積もった木々とのコラボがいいですね^^
Commented by chibigon860 at 2012-11-18 21:23
こんばんは
ニュースで見たのより
はるかに多く降っているようですね
寒いのでしょうけれど
綺麗な雪景色です
Commented by yukun2008 at 2012-11-18 21:44
まだオレンジ色の紅葉が残っている山波と真っ白に雪化粧した山波が交差して神秘的な美しさですね~♪、イイネに応援P!
Commented by happysweet1205 at 2012-11-18 22:17
こんばんは^^
紅葉と雪をかぶった木々のコラボレーション
季節の移り変わりを美しく見れて素敵ですね^^
こんな景色がご自宅から見えるなんていいですねぇ。
ニュースでも見ましたが、ふぶいててびっくりでした。
tairikuさんのとこも冷えてるんでしょうね。
静岡は今日めっちゃ晴れて気温もぐんぐん上がり
部屋は26度越え 窓を開けてても暑いほどでした。
外に出てもあったかで11月とは思えないほど。
同じ日本でもこんなに差があるんだ~とびっくりでした。
Commented by t-higasikouji at 2012-11-18 23:43
雪模様と紅葉とても素敵な
情景ですね。
雪景色が好きな自分です
これからも、楽しみにしております。
いつも みて頂きこの度も「イイネ」を有難うございます。
身体を温かくして、撮影にお励みくださいませ
Commented by さくら at 2012-11-19 01:23 x
美しいですね~~♪
平野部にも初雪とは驚きましたが。^^
おうちからこんな素敵な景色が見られるとは。
幸せですね~~^^
Commented by 一寸法師 at 2012-11-19 04:48 x
おはようございます!
初雪とニュースでは聞いていましたが
こんな美しいとは・・・・
紅葉の上に、白い潔々しい雪、、、
感動です。
Commented by おはる at 2012-11-19 04:50 x
おはようございます=^^=

すっごい美しい雪ですね~
紅葉と相まって雪が積もる姿・・・・
もう冬ですね。。。。(^-^)

美しいもの見せていただきました。ありがとうです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-19 05:16
おはようございます
やっと2週間遅れての初雪でした!
遅れを取り戻そうとしていたのか激しく降りましたね (+^-^)/
厚別区は3~5cm積もりましたが今朝は降っていません。
直ぐに解けるでしょう!
Commented by かつみ at 2012-11-19 05:33 x
おはようございます。
紅葉の上に雪・・・・綺麗な光景ですね・・・
これから寒さとの戦いですね。
Commented by tazu at 2012-11-19 07:30 x
おはようございます。
さすがに、北海道、雪景色ですね。
でも、紅葉の輝きと雪景色が一緒に見れるのも、九州ではありえません。
北海道、火曜日水曜日と雪の日が続くと、いまもニュースでいっていました。
まあ、北海道ならこの季節、当たり前でしょうがねえ。
慣れっこかもしれませんが、体調気をつけてくださいね。
Commented by rin--12 at 2012-11-19 07:40
大陸さん、おはようございます。
初雪ですか~。
雪と紅葉、美しいです。
初雪って言葉、好きです^^

Commented by 74mimii at 2012-11-19 09:27
凄~いッ! 初雪 美しいですねぇ。
ご自宅からこんな素晴らしい景色が楽しめるなんて・・・
一日中眺めていても飽きませんねぇ。

Commented by konironohara at 2012-11-19 09:53
こんにちは。

わわわ!
こちらの寒さなんて比になりませんね。
でも、とっても素敵な景色です♪
紅葉と雪のコラボ、美しいですね。
Commented by tomo200801 at 2012-11-19 11:11
今年は遅かったですね。
こちらもようやく降りました。
でもまだうっすらとで、こんなに白銀の世界にはなっていないです。
ところでタグの40D?が気になります^^
Commented by usa104 at 2012-11-19 17:13
こんばんは。
いや~ ついに降りましたね。
遅い初雪だそうですがもう少し秋を楽しみたかった
のですが・・・

長い冬を楽しむしかないですね。
お互い・・・初雪の藻岩山素敵ですね。。。(*^_^*)
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-19 17:22
初雪が降ったのですね〜
…と聞くと、日本は縦に長い国だという事を感じます
雪化粧した風景は美しくて、美しくて大好きです
これから、楽しませ頂きますね
風邪などひかぬよう防寒対策がんばってください
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:13
itohnoriさん こんばんは。
今年は例年より遅いんですが、ついに雪が降りました。
自宅の窓からふと外を見るとこの景色だったので、
思わず撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:13
夢人さん こんばんは。
まだカラマツの黄葉が残っていたので、
雪とのコラボを撮る事が出来ました。
休みの日、家でゴロゴロしていたのが良かったのかも・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:14
冬樹さん こんばんは。
札幌にも初雪が降りました。
と言うか、いきなり吹雪模様・・・
この写真を撮った直後に山が全く見えなくなりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:14
凛さん こんばんは。
山の上の方はけっこう積もったようです。
私の住んでいる場所も積もりましたが、
車の上に3センチ程度でした。
カラマツの黄葉が残っていたのでいい色を見れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:14
chibigon860さん こんばんは。
同じ札幌市内でも場所によって積雪量が違ったようです。
私の住んでいる場所は比較的少なかったみたいですが、
窓から見える山はけっこう降ったようでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:14
yukun2008さん こんばんは。
カラマツの黄葉が残っていたので
雪の白とのコラボを撮る事が出来ました。
初雪の日にこんな景色を撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:14
はぴさん こんばんは。
せっかくの初雪なのになにも吹雪かなくてもいいのに・・・
って思ってました(笑)
26度とはこちらから見れば天国です。
ほんとに日本って南北に長いんだな~ って実感しますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:15
トッシーさん こんばんは。
イイネボタン押し逃げですみません^^;
私も四季を通じての撮影では
どちらかと言うと雪景色の方が好きですね。
これからは撮影にダウンジャケットがかかせない時期です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:15
さくらさん こんばんは。
今年はこれでも遅い初雪でした。
いつもはもっと早い時期にさっと降って
すぐに融けちゃうんですが今年はどうでしょうね・・・
山の近くに住んでいるのでラッキーです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:15
一寸法師さん こんばんは。
今年の初雪はかなりたくさん降ったので、
こんな景色を見る事が出来ました。
この後吹雪いてきて、山は全く見えなくなっちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:16
おはるさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
山の上の方はけっこう降ったようで、
ちょっとだけ明るくなった瞬間に撮ってみました。
これからの季節、雪の景色を撮るのが楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:16
matsuさん こんばんは。
やっと降りましたが、あんなに吹雪かなくても・・・って思いました(笑)
こちらは3cmほどの積雪でしたが、
今朝は車に積もった雪がすっかり固まってました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:17
かつみさん こんばんは。
これからは寒さとの戦いですが、
けっこう好きな季節なんです(笑)
白い景色を撮るのが今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:17
tazuさん こんばんは。
カラマツの黄葉が残っていてくれたのがラッキーでした。
一度雪が降ると気持ち的にも当たり前になっちゃうんですが、
雪かきの事を考えると憂鬱になります^^;
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:17
りんさん こんばんは。
今年もやっと初雪が降りました。
でも、一時は猛吹雪でした^^;
カラマツの黄葉が残っていてくれたので、
家の窓から撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:17
mimiさん こんばんは。
この写真を撮った後も時々窓の外を見ていたんですが、
猛吹雪になって、山が見えなくなっちゃいました^^;
今年も雪の季節が来て、白い景色の撮影が今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:17
のはらさん こんばんは。
今年もついにこの季節がやって来ました(笑)
初雪が降ったな~ と窓の外を見たら、
カラマツの黄葉と雪のコラボがきれいだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:18
tomo200801さん こんばんは。
そちらも降ったんですね。
地面にはそれ程積もらなかったんですが、
山の上はけっこう降ったようでした。
40D、オールドレンズをAPSサイズで
しかも光学ファインダーを覗きながら撮りたいと思い始めて、
フランジバックの短いキヤノンのデジイチを中古で買っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:18
usa104さん こんばんは。
ついに降りましたね~
って言うか、吹雪いてましたね^^;
これからは白い景色の撮影が楽しみです。
冬は道東やオホーツクに行く事が多いので、
夏も冬も走行距離が変わらないんです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-19 22:19
lapislazuli54さん こんばんは。
遅い初雪でしたが、今年も降りました。
季節の変わり目って縦に長い日本を実感しますね。
白い景色は私も大好きなので、今冬もあちこち行くと思います(笑)
お気遣いありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道南の紅葉 ④ 道南の紅葉 ③ >>