10月27日の風景 ⑪

f0116528_1910533.jpg

オールドレンズ、第2弾です。
ここも前回違うレンズでの撮影でアップしましたが、
どうでしょう、違いが分かるでしょうか??



f0116528_1912079.jpg
f0116528_19121029.jpg

Lens:CarlZeiss Jena Flektgon 35mm f2.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-11-11 19:14 | 風景 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18156616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-11-11 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori at 2012-11-11 20:14
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 紅葉と青い水のコラボが美しいですね。
レンズの違いは全然分からないです。
前の方が黄色味が少し強い様な感じしか分からないです。
 
Commented by  夢 人  at 2012-11-11 20:29 x
大陸さん、こんばんは ^^
紅葉と青い池と雪山ですね。 ^^
何回見ても飽きない光景です♪
オールドレンズの方がやわらかな感じに見えます。
違うレンズで同じものを撮ってみると
そのレンズの特徴が写真に出て、それもまた面白いものですね。
Commented by yukun2008 at 2012-11-11 20:56
神秘的なブルーの湖で植物が枯れてしまうのですよね、雪山とのコンビネーションが素敵ですね、オールドレンズとの違いは良く分かりませんね...
Commented by fuyuki1008 at 2012-11-11 21:17
こんばんは^^
青い湖、、、美しいですね~
立ち枯れる木々が繊細な様子でいいですね☆
違うレンズでの対比が楽しいですね・・・
勉強になります~
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-11 21:19
青い池はいつも綺麗ですね!
美瑛までは行くがなかなか青い池に立ち寄る時間がないもんで・・
tairikuさんの写真で楽しんでます(^_-)-☆
Commented by rin-koko at 2012-11-11 21:23
こんばんは~☆
青い池は何度見ても神秘的で美しいですね。
レンズのことはよく分かりませんが
こちらのレンズの方が青が濃いような気がします^^
Commented by hanapapa at 2012-11-11 21:36 x
こんばんは。
青い池、秋の雰囲気が漂っていますね~^^
落ち着いた水面の色合いが魅力的です。
こちらの方が深みがある気がします。
オールドレンズでの撮影も楽しそうですね!
Commented by さくら at 2012-11-11 21:37 x
こんばんは^^
私もレンズのことはよくわかりませんが
こちらのほうが優しいような気がします。
前回のほうはコントラストがはっきりしていて
力強い感じでしょうか^^
どちらも素敵!
Commented at 2012-11-11 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一寸法師 at 2012-11-11 21:45 x
こんばんは。
やあ~ 美しい青い湖ですね!
こんな雄大な自然を見せていただいて
嬉しいです。
レンズの対比、非常に勉強になります。
Commented by happysweet1205 at 2012-11-11 21:56
こんばんは~
青い水に映り込む木々や紅葉が美しいですねぇ。
青空に雪山まで入ってなんて贅沢な紅葉かそいら^^

レンズの違い 難しいです~。
どちらの描写も好きです。
オールドレンズ 遠くの葉の一枚一枚までシャープに写ってますね。
Commented by chibigon860 at 2012-11-11 21:59
空と黄葉と湖のバランスが絶妙ですね
今回のほうが風景に深みを感じます
どちらも好きです
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-12 00:42
前の一枚目と今回の3枚目が好きです!
どれもみな迫力あって深い色がでていて素敵なので
正直、違いがわかりません
大陸さんの写真は本当にずっとみていたいです
癒されます
Commented by かつみ at 2012-11-12 05:17 x
水面に映る紅葉素晴らしいですね・・・・
今年の紅葉はどこでも、何年ぶりかに綺麗だそうです。
今年は紅葉の当たり年らしいですね~!
わが町も色付きはじめました。
銀杏の紅葉を期待して待っています。

Commented by tazu at 2012-11-12 06:17 x
おはようございます。
前回と今回のショットを見比べましたが、うーんよくわかりません。
感覚的には、今回の方が落ち着いた感じに見えました。
いずれにしても素晴らしい景色にうっとりです。
Commented by 74mimii at 2012-11-12 09:36
こんにちは!
今日は違いがはっきり・・・
比べてみましたら今回はこちらの方が深味があって素晴らしいです。
気のせいかしら。
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-12 12:16
tairikuさん、こんにちは~♪
同じ日、同じ場所での写真で写し比べなんですね^^
こちらのほうが柔らかい写りに感じました。
焦点距離だけでなくどんな感じで撮りたいかによって
レンズを選んで撮影するのも楽しそうですね♪
Commented by tomo200801 at 2012-11-12 12:34
こんにちは~
オールドレンズの写りもいいですね。
前回と比べると今回のほうが線が細いというか、細かく描写されてる感じがしますね。
前回の方はガシッと解像しましたという感じで。
でもデジカメは画像処理一つでずいぶん変わりますので、なかなか難しいですね。
線が太いレンズは細く解像させることはできないので、そういう意味では今回のオールドレンズのほうが後処理の自由度は高そうですね。
Commented by usa104 at 2012-11-12 17:32
こんばんは。
秋の青い池へ行かれたんですね

オールドレンズなかなか繊細でキレが
ありますね。。。
今週はどうやら冬がやって来そうですね。。。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:11
11-11 19:24の鍵コメさん こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
リンクは大歓迎です。
宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:11
itohnoriさん こんばんは。
青い池はやはり画になるところですね。
こちらのレンズの方が解像力が高い気がしました。
ツァイス恐るべしと言ったところでしょうか・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:11
夢人さん こんばんは。
仰るとおり、私も何回見ても飽きることのない場所です。
オールドレンズの方が線が細いので、
柔らかな感じに見えるのかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:12
yukun2008さん こんばんは。
水に温泉成分が入っているので
枯れてしまったんでしょうね。
青く見えるのはアルミニウムの影響らしいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:12
冬樹さん こんばんは。
このレンズは解像力が高い気がしました。
繊細な画を出してくれるのでお気に入りの1本です。
こうやって撮り比べてみるのも楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:12
matsuさん こんばんは。
ほんとにいつ見てもきれいな景色を見せてくれますね。
ここは美瑛と言っても白金の方ですからね~
また行ったらアップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:12
凛さん こんばんは。
単焦点レンズと言うこともあるのでしょうが、
繊細な画を出してくれる気がします。
青が濃いのはペンタックスカメラの特徴だと思いますが、
ペンタの青はほんとにいい色だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:13
hanapapaさん こんばんは。
最近はオールドレンズに嵌まっています(笑)
カメラは前回はニコンで今回はペンタックスです。
ペンタの発色ってけっこう好きなんです。
このレンズは解像力が高い気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:13
さくらさん こんばんは。
こちらの方が線が細くて繊細な感じがする気がします。
仰るとおり、前回のはがっちりした画で
いかにもデジタルって気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:13
一寸法師さん こんばんは。
ここの景色は何回見ても感動します。
色んなレンズで撮り比べてみると、
それぞれ特徴があって楽しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:13
はぴさん こんばんは。
天気が良くて、時期的にもタイミングが良くてラッキーでした。
今回のレンズは解像力が高いと思います。
仰るとおり、細かいところまではっきりと写っていますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:14
chibigon860さん こんばんは。
今回のレンズは解像力が高い気がします。
繊細な画を出してくれるので、
お気に入りの1本です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:14
lapislazuli54さん こんばんは。
オールドレンズって、今のレンズに比べると
不便なところがあるんですが、(マニュアルフォーカスだし・・)
それでもなんか撮っていて楽しいんです(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:14
かつみさん こんばんは。
こちらは今週辺りに初雪が降りそうです。
雪が積もって白い世界を撮影するのが
今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:14
tazuさん こんばんは。
今回のレンズの方が解像力が高い気がします。
色的にはあっさりめですが、
実際の色に近い気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:14
mimiさん こんばんは。
いえいえ、気のせいではないと思いますよ。
こちらのレンズの方が解像力があって、
PCで見てびっくりしちゃいました。
気に入ったので、2枚目を大きくプリントしちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:15
Lovepanさん こんばんは。
レンズの特徴が頭に入っていたら表現したい雰囲気によって
レンズを換えるのも楽しいでしょうね。
私はまだそこまで行ってませんが・・・^^;
こちらの方が解像力が高い気がしました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:15
tomo200801さん こんばんは。
仰るとおり解像力の高いレンズだと思いました。
PC上で見てびっくりしました(笑)
何十年も前のレンズですが、
さすがツァイスと言ったところでしょうか・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-12 21:15
usa104さん こんばんは。
単焦点と言うこともあるでしょうが、
繊細な描写には驚きました。
いよいよ初雪が降りそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月27日の風景 ⑫ 10月27日の風景 ⑩ >>