10月27日の風景 ⑩

f0116528_210358.jpg

この日もオールドレンズを持って行って撮影してみました。
オールドレンズの写真は3回に分けてアップしたいと思っています。
今日の写真の場所は以前にも違うレンズで撮ったものをアップしましたが、
描写の違いが分かるでしょうか?



f0116528_2132931.jpg
f0116528_2133457.jpg

Lens:Voigtländer SEPTON 50mm f2
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-11-09 21:15 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18150847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2012-11-09 21:46
私 写真には詳しくないですが
どちらもいいなと思います
レンズが違うとこんな風に
印象が変わるんですね
Commented by fuyuki1008 at 2012-11-09 23:41
こんばんは・・・・^^
たいりくさんのお写真はいつも迫力のある、そして優しい
大自然が繰り広げられているのですが
レンズが違うと、雰囲気が変わるんですね。
勉強になります。
Commented by usa104 at 2012-11-10 00:34
こんばんは。
素敵な秋景が撮れましたね。
オールドレンズもまたいい写りしてますね。。。

どうぞ良い週末をお過ごし下さい。。。(*^_^*)
Commented by tazu at 2012-11-10 03:01 x
こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね。
ダイナミックな感じを受けました。
また、鮮やかな光がさらに紅葉を引き立てますね。
レンズの違いですか。
うーん、お天気や光線の違いもあるかと思いますが、やっぱり、今回の方が抜けがいいような気もしますが、正直わかりません(^^;;
Commented by 信州かつみ at 2012-11-10 03:34 x
素晴らしい紅葉ですね・・・・
今年の紅葉はどこでも、何年ぶりかに綺麗だそうです。
わが町も色付きはじめました。
銀杏の紅葉を期待して待っています。

Commented by 74mimii at 2012-11-10 07:09
こんにちは!
前のお写真と比べて拝見したのですよ。
同じ日の同じ時間にお撮りになったのではありませんよね。
一枚目はどちらも好きですけど
2,3枚目は前のお写真の雰囲気が好きです・・・
(勝手な事いってゴメンなさい!)
Commented by yukun2008 at 2012-11-10 07:46
レンズは難しくて分かりませんが、紅葉が綺麗ですね~!、流れる川の水のしぶきも良いアクセントになっていますね。イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2012-11-10 08:39
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 うーん、以前アップされたものと比較して見ましたが
違いが分からないです。
そんなに深く考えて写したことがないので駄目ですねぇ。
前の方が少し赤味が強いのかなぁなんてピント外れのことしか言えないです。
Commented by mu.choro狸 at 2012-11-10 11:20 x
違いをすぐ指摘できる人はすごいですよね。まったく解りませんがこっちの方が好きかも。
カメラとレンズいっぱい持ってるんですねぇ、いいな^^
Commented by happysweet1205 at 2012-11-10 14:49
こんにちは~
IEをもう一つ開いて何度も見比べてみましたが
どっちもいいですねぇ。
オールドレンズもまだまだ現役!!
素晴らしい描写ですね。
ダイナミックさと陽射しをあびた紅葉の美しさに
見惚れちゃいます^^
Commented by t-higasikouji at 2012-11-10 18:03
紅葉に光の明暗が与える影響の感じを
教えて頂きました。

hokkaido-tairiku さんの、どの作品を見させていただいても
こころが、開放~させて頂けます。
リラックスできま~す(*^_^*)
Commented by 一寸法師 at 2012-11-10 18:37 x
雄大な自然ですね!
ブラウザを二つ開いて見せていただきましたが
本当に味わいがそれぞれ違うのですね。
どちらもとてもいい雰囲気です。
Commented by さくら at 2012-11-11 01:47 x
こんばんは(^.^)
前の写真と比較してみました。
今回の写真はスカッとしてますね(^.^)どちらもゆったりとした気分になる素敵さです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-11 05:24
北海道の紅葉も道南だけとなり今週末には初雪となりそうです。
いよいよ寒くなりました!
季節の移り変りをtairikuさんの写真で楽しんでます(^O^)/
Commented by doronko-tonchan at 2012-11-11 07:24
この渓相は長流川でしょうか?
三階滝と常滑の様は北湯沢付近かと・・・
昔釣りに通った場所なのでそうかなと・・・
温泉も入りました。懐かしいです。(^^)
私は写真よりこっちの話に・・・すいません。(^^:)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:07
chibigon860さん こんばんは。
仰るとおり、レンズが違うと出てくる画も変わって
印象もかなり変わりますね。
オールドレンズ、今嵌まっているんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:07
冬樹さん こんばんは。
今日の写真のレンズはかなり古いレンズなんですが、
なかなか私好みの画を出してくれるんです。
色的には少しあっさり系でしょうか・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:08
usa104さん こんばんは。
最近オールドレンズに嵌まっていて、
撮影には最低1本は持って行くようにしています^^;
この休みは用事があって撮影には行けませんでした(涙)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:08
tazuさん こんばんは。
さすが、私もこのレンズの方が抜けがいいように思います。
まあ、古いですが単焦点と言うこともあると思いますが・・・
オールドレンズ、なかなか楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:08
信州かつみさん こんばんは。
こちらの紅葉はほぼ終焉を迎えた感じです。
今年の紅葉は短かった気がします。
これからはそちらの紅葉を楽しませて頂くことにします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:08
mimiさん こんばんは。
前の写真と同じ日の同じ時間の撮影ですよ。
レンズによって雰囲気がかなり違いますね。
いえいえ、好みは人それぞれですから、気になさることはないですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:09
yukun2008さん こんばんは。
最近はオールドレンズに嵌まってしまっていて
撮影には必ず持って行ってます(笑)
比較的安価で手に入れられるのも魅力です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:09
itohnoriさん こんばんは。
このサイズだと違いは分かりづらいですよね^^;
でも仰っているとおり、このレンズは青みが少し強くて
あっさりめの画を出してくれると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:09
mu.choro狸さん こんばんは。
オールドレンズはオークションとかで比較的安価で手に入れられるので
今はすっかり嵌まっています^^;
マニュアルフォーカスなので、昔フィルムで撮っていた頃を思い出します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:09
はぴさん こんばんは。
古いレンズですが、いい画を出してくれるレンズだと思っています。
レンズによってそれぞれ特徴がありますが、
このレンズはあっさりめの画を出してくれる気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:10
トッシーさん こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます^^
そう言って頂けるとますますあちこち行きたくなります(笑)
これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:10
一寸法師さん こんばんは。
レンズによって色の出方、解像力が違いますよね。
これからも色んなオールドレンズで撮ってみようと思っています。
マウントアダプターのお陰でいい時代になりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:10
さくらさん こんばんは。
仰るとおり、今回の方がスカッとしている(抜けがいい)と思います。
最近はオールドレンズに嵌まってしまっていて、
これからはこういう写真が増えると思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:10
matsuさん こんばんは。
そうですね、初雪の予報も出ていますね。
今年は秋が短かった気がしますが、
いよいよ白い季節の到来ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-11 20:10
tonchanさん こんばんは。
ここは芦別の三段滝です。
美瑛に行く途中に寄ってみました。
普段は通り過ぎるんですが、この日は紅葉がきれいかな?
と思って久し振りに寄ってみました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月27日の風景 ⑪ 10月27日の風景 ⑨ >>