石狩 秋の夕景⑦

f0116528_2031694.jpg

今回の石狩の撮影はPEN E-P3も使ってみました。
最近E-P3ではオールドレンズでしか撮影してません^^;



f0116528_20323568.jpg
f0116528_20324354.jpg
f0116528_20325222.jpg

Lens:CarlZeiss Biogon 28mm f2.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-10-16 20:34 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/18074089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-10-16 21:38
石狩の空のもこもこ雲に夕焼けがいいですね~!、どこまでも続く平原に気持ちが開放されるようで癒されますね~♪、イイネに応援P!
Commented by chibigon860 at 2012-10-16 21:52
一枚目の暮れ始めた写真
大好きです
実際にこの目で見てみたくなります
Commented by rin-koko at 2012-10-16 22:28
こんばんは~☆
暮れゆく空と雲の色がいいですね。
3枚目の空グラデーションとピンク色に染まった雲が美しいです。
Commented by tazu at 2012-10-16 22:49 x
こんばんは。
P3にオールドレンズですか。
また、すごいレンズもっていますね。
北海道の大地の迫力を感じました。
Commented by Lovepan1229 at 2012-10-17 00:04
tairikuさん、こんばんは~♪
2枚目は光芒も見えるし、大きなもこもことした雲が
かなり赤く染まってくれたのですね^^
広い北海道の夕景、やっぱり綺麗~。
↓私も星がいっぱいの空をじっくり撮れるといいなぁ~なんて思うのですが
時間も厳しいし、まだ勉強不足で(>_<)
またたくさん見せてくださいね♪
Commented by rumi-ta at 2012-10-17 00:29 x
こんばんは♪
今回は、2枚目のお写真に迫力を感じています☆
3枚目、赤く染まった雲と焼けの色が、、本当に綺麗~~☆
↓の星空にもうっとり~させて頂きましたよ☆
Commented by かつみ at 2012-10-17 06:02 x
お早うございます。
大地の雲は雄大ですね・・・
これから寒いシーズンに入ります。
朝晩の寒さと日中の暑さ、温度差に体調も狂い勝ちです。
お互い頑張りましょう。
Commented by 74mimii at 2012-10-17 06:34
こんにちは!
手を高く伸ばしたら ふんわりした綺麗な雲に触れそう・・・
見ていると 凹凸のある地面と雲の間をすいすい飛んでみたくなります。
気持ちよい自然ですねぇ~
Commented by usa104 at 2012-10-17 06:55
おはようございます。
秋の空はどこか寂しそうですよね。
色をもらった雲が素敵です。。。(*^_^*)
Commented by itohnori at 2012-10-17 08:50
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 PENは小さくて軽いので持ち運びに便利ですね。
私もレンズ交換が面倒なので2台欲しいのですが、
先立つものがなくて我慢しています。
小さくてもとても良く撮れますね。
それとも腕が良いのかも知れませんね。
Commented by happysweet1205 at 2012-10-17 09:45
おはようございます。
広い大地の上に浮かぶ雲もスケールが大きいですね~。
1枚目の雲に乗ってみたくなります(笑)
penとオールドレンズの組み合わせもいいですねぇ。

↓ やはり星空も撮られたんですね!!
グラデーションの空にたくさんの星が見えてすごい~~♪
澄んだ空気で綺麗な星空が見えて嬉しいですね^^
Commented by さくら at 2012-10-17 12:10 x
夕焼けが写りこんだ雲の茜色。
なんて美しいんでしょうか。
もううっとりです。
Commented by yappu425 at 2012-10-17 14:26 x
ご無沙汰してます~。
遡って拝見しましたが、やっぱり見事な夕景ですね!
石狩(石狩川)は行ったことないのですが、本当に北海道ってどこでも絵になるポイントがあって
素晴らしい所だなと改めて思いました。
それにしてもPENのオールドレンズってなんだろう、
綺麗な写りするなあと思ったら、そりゃそうだ!
勿論マニュアルフォーカスですよね?
PENてファインダーはなかったと思うのですが、
マニュアルの時はどうやってピント調整するのですか?
Commented by macro87 at 2012-10-17 20:58
雄大な空と雲ですね!
見ていると、気持ちが晴れ晴れして
おおらかな気分になれます☆彡
こんな風景を見て、毎日を暮らしたいなぁ~^^
Commented by mika at 2012-10-17 23:58 x
こんばんは☆

1枚目のお写真、雲の表情がとっても素敵ですね!
奥行きがあるかんじが良いです~♪
秋は雲の形が面白い季節ですよね。

オールドレンズ、わたしも父に20年以上前のcanonのレンズを貰いました。
写りがシャープで、 今見ても十分キレイな描写で感動しました。
古いものとは言え、良いものは良いんですよね、昔から(*^-^*)
Commented by konironohara at 2012-10-18 13:12
こんにちは。

赤く染まった雲、いいですね。
やっぱり空が広いです。
この空の下に立ちたいです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:47
yukun2008さん こんばんは。
ここの景色にはいつ行っても癒やされます。
冬場も行ってみたいんですが、1、2枚目の場所は
冬場は除雪しないので歩いて行かなければならないので
まだ行った事はないんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:48
chibigon860さん こんばんは。
傾いてきた陽がいい感じに雲に当たっていたので
雲をメインに撮ってみました。
こんな景色を見ると嬉しくなっちゃいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:48
凛さん こんばんは。
こんな景色に出会うと
色んな撮り方をしてみたくなります。
最近はE-P3も持って行く事が多いです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:48
tazuさん こんばんは。
E-P3だと56mm相当になりますが、
結構広い感じで撮れますね。
コンタックスG用のBiogonなんですが、
評判通りの写りだと思いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:48
Lovepanさん こんばんは。
実は2枚目は太陽が隠れていて
光芒がもっと出ていたんですが、
もたもたしている内に太陽が顔を出しちゃったんです^^;
星空の撮影は時間とか条件が厳しいですよね。
また頑張って撮ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:48
rumi-taさん こんばんは。
この日は色んな光景に出会えてラッキーでした。
短い時間の撮影でしたが満足でした。
↓へのコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:49
信州かつみさん こんばんは。
これからは「今シーズン一番の冷え込み」
という予報を頻繁に聞く事になりますね^^;
信州かつみさんもお体には十分お気をつけくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:49
mimiさん こんばんは。
ここの景色はほんとに気持ちいいです。
夏場は爽やかな風が吹きますが、
この日はちょっと強すぎて冷たい風でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:49
usa104さん こんばんは。
ほんとにそうですよね。
雲の形、高さがそう感じさせるのでしょうか?
この日は雲の色の変化も楽しむ事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:49
itohnoriさん こんばんは。
PENはいい写りしますよね。
思っていた以上の写りで満足しています。
これがAPS-Cサイズだったらもっと良かったんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:50
はぴさん こんばんは。
最近PENに純正レンズを付けて撮ってません^^;
しかもオールドレンズ沼にどっぷり嵌まってます(苦笑)
星空も撮ったんですが、たくさんの星を撮るんだったら
もっと遅い時間の方がいいようです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:50
さくらさん こんばんは。
この日は夕方からの撮影だったんですが、
色々な色を見る事が出来てラッキーでした。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:50
yappuさん こんばんは。
ここは札幌から近いので
時間が無い時の撮影には最高の場所なんです。
このレンズはGマウントのBiogonなんですが
評判通りの写りで満足しています。
仰るとおりマニュアルフォーカスですが、
外付けのファインダーを付けてピントを合わせています。
最初、液晶を見ながら撮っていたんですが
すごく苦労しました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:50
hanapapaさん こんばんは。
この辺りは河口付近という事もあって
景色が開けているのでほんとに気持ちいいです。
ただ冬は吹きっさらしなので吹雪くと前が見えなくなります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:50
mikaさん こんばんは。
そうですね、秋って色んな雲が見られるので楽しいですね。
オールドレンズでもすごい写りをするものがありますね。
今のレンズと比べると逆光に弱いとかありますが、
味のある画が出てくる事が楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-18 21:51
のはらさん こんばんは。
運良く染まった雲を見る事が出来ました。
ほんとはもっとすごい焼けを期待していたんですが・・・^^;
でもこの景色を見れて十分満足でした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の支笏湖 石狩 秋の夕景⑥ >>