赤いヒマワリ

f0116528_195959100.jpg

睡蓮の咲いていた公園には
赤いヒマワリなる花も咲いていました。
初めて見ましたが、意外と花は小さめでした。
1、2枚目はE-P3にミノルタの28mm f2.8というオールドレンズを付けて撮ってみましたが
なかなかの写りだと思います。



f0116528_2014330.jpg
f0116528_2015427.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-09-11 20:05 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17957123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-09-11 21:15
これは古代アステカ帝国の国花のチトニアという花ではないでしょうか?
別名はメキシコヒマワリでオレンジ色がとても綺麗ですよね~♪、イイネに応援P!
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-11 21:34
こんばんは
こんな色のヒマワリもあるんですね・・
勿論初めて見る花です(^O^)/
Commented by chibigon860 at 2012-09-11 21:40
こんなひまわりもあるんですね
濃いオレンジが情熱的で 
いいですね
初めて見る花です ありがとうございます
Commented by rin-koko at 2012-09-11 21:54
こんばんは~☆
わぁ~、こんな色のヒマワリがあるのですね~!
オレンジ色が鮮やかできれい~♪
珍しい花を見せていただきました^^
Commented by tazu at 2012-09-11 21:59 x
こんばんは。
p3にマニュアルで、コニカミノルタのf2.8ですか。
確かに、なかなかの写りをしていますね。
しかし、tairikuさんは、いろんなレンズを持っていますね(^^)
Commented by happysweet1205 at 2012-09-11 22:40
こんばんは
赤いひまわりってのもあるんですね。
この色もとっても元気な色ですね!!
EP-3にオールドレンズもつけられるっていいですね。
Commented by usa104 at 2012-09-11 23:09
こんばんは。
赤いひまわりは珍しいですね。。。
PENにオールドレンズ28mmなかなかボケあじが
いいですね。。。

僕はOM50mmのf1.4をつけっぱなしで
撮ってます。。。今度28mmも使ってみようかなぁ~(*^_^*)
Commented by 74mimii at 2012-09-12 05:57
こんにちは!
ここでは「メキシカン・サンフラーワー」と呼んでいますが
情熱的な色が大好きなのですよ。
独特な色合いが美しく写し出されていますねぇ~  素敵!
Commented by itohnori at 2012-09-12 08:35
hokkaidou-tairikuさん、お早うございます。
 赤いヒマワリ、初めて見ました。
やはり元気を貰える花ですね。

>E-P3にミノルタの28mm f2.8というオールドレンズを付けて
E-P3はフォーサーズと思いますが、他社にも使えるレンズがあるのですね。
こう言う組み合わせを良くご存知なので素晴らしい写真が撮れるのですね。
Commented by mu.choro狸 at 2012-09-12 09:55 x
これ、ひまわりなの?
最近は園芸用にいっぱい作られてるから名前が解らないです^^
Commented by rosetea-style at 2012-09-12 13:33
こんにちは!
こんな色のひまわりあるんですね~
綺麗です~^-^
Commented by さくら at 2012-09-12 14:13 x
わ~~。赤いヒマワリは初めて見ました^^
可愛いですね~~。
一度遭遇してみたいなぁ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:55
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおり、正式名称はチトニアです。
さすがよくご存じですね。
初めて見ましたが、とても鮮やかな花でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:55
matsuさん こんばんは。
私もこんなヒマワリがあるなんて知りませんでした。
場所は安平町の鹿公園です。
名前の通り、鹿もいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:55
chibigon860さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
ヒマワリってほんとに種類が多いんですね。
この公園もいい感じで、
また機会があれば行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:55
凛さん こんばんは。
ここは安平町の鹿公園なんですが、
機会があればいらしてみて下さい。
なかなかいい雰囲気で、
四季を通じて色んな被写体があると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:55
tazuさん こんばんは。
コニカとくっつく前のミノルタのレンズなので
かなり古いものですね。MCマウントのレンズです。
最近、オールドレンズに嵌まっているんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:56
はぴさん こんばんは。
私も初めて見ましたが、鮮やかなヒマワリでした。
E-P3はマウントアダプターを使うとたくさんの他社レンズが使えるんです。
お陰でオールドレンズに嵌まっちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:56
usa104さん こんばんは。
古いレンズでもけっこういい感じに撮れるものが多い気がします。
最近はオールドレンズに嵌まっちゃって、
なんか色々買いあさっています^^;
OMレンズはまだ持っていないのですが使ってみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:56
mimiさん こんばんは。
このヒマワリ、そちらにもあるんですね。
メキシコ、中南米原産なので当然かも・・・
なんとか色飽和ギリギリで撮れた気がします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:56
itohnoriさん こんばんは。
私も初めて見ましたが、鮮やかな色に惹かれました。
E-P3はマウントアダプターを使うとたくさんの他社レンズが使えるんです。
お陰で今オールドレンズに嵌まっています^^;
古くてもいいレンズってけっこうありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:57
mu.choro狸さん こんばんは。
メキシコ、中南米原産の正式名称はチトニアと言う花だそうです。
別名赤いヒマワリと言っていますが、
この公園はこの花を売りにしているようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:57
rosetea-styleさん こんばんは。
私も初めて見ましたが、ほんとに赤かったです(笑)
ヒマワリ畑自体の規模は小さいんですが、
それでも見応えありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-12 21:57
さくらさん こんばんは。
私も赤いヒマワリがあるなんて知りませんでした。
この公園は札幌からも比較的近いので、
機会があればまた行ってみたいと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋桜 ① 睡蓮 >>