蓮 ③

f0116528_20403117.jpg

しつこく蓮の写真が続きます^^;
今日はマクロで撮った写真をアップしてみます。
この池はなかなか近くによって撮れる場所がないんですが、
何とか数ヶ所見つけて撮ってみました。



f0116528_2042309.jpg
f0116528_2042158.jpg
f0116528_20424973.jpg
f0116528_20423372.jpg
f0116528_20436100.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-09-09 20:43 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17950481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tazu at 2012-09-09 20:46 x
こんばんは。
今回、とても柔らかい蓮を魅せて頂きました。
でも、確かに蓮って傍になかなか寄れなくて撮りにくい被写体ですよね。
Commented by asogasuki at 2012-09-09 20:59
ハスは水の中で咲くのですよね
近寄れないのが普通なんでしょう
苦労の結果があらわれて、素敵な写真です
Commented by rin-koko at 2012-09-09 21:30
こんばんは~☆
蓮は柔らかピンク色や黄色が爽やかでいいですね^^
ラスト2枚目の青空バックの花びらや
ラストの透けた花びらが美しいですo(*^ー^)o
Commented by yume_jin at 2012-09-09 21:33
大陸さん、こんばんは~ ^^
蓮の花はなかなか思うアングルで撮れないから
こうして綺麗な蓮の花を見ることが出来て楽しいです♪ ^^
マクロで、じっくり見る蓮の花はまた魅力が沢山ですね☆

Commented by chibigon860 at 2012-09-09 22:16
日に透けた花びら
生きているんだなと
改めて感じます
二枚目の写真 ライオンの鼻みたい(笑)
Commented by dacha883 at 2012-09-09 22:16
こんばんは。
蓮①~③、楽しませていただきました。
蓮を夢中で撮っていた1ヶ月前のことを思い出しました。
私は蓮②の花びらが1枚浮いている作品が好きです。
Commented by rumi-ta at 2012-09-09 23:48 x
こんばんは♪
蓮の撮影で、、近くの寄って撮れる場所は、確かに少ないですよね。。
しかし、蓮のマクロ、、いろいろな角度からのお写真を楽しませて頂いてます♪
1,2,3枚目は、蓮の優しさを感じ、、
ラスト3枚は、ローアングルならではの空とのコラボ、
花びらの透け感も美しくて、、惹かれています☆
Commented by yukun2008 at 2012-09-10 04:44
蓮を接写で撮るのは至難の技でしょうね〜!、まろやかなケーキを想わせる花芯で美味しそうに見えます(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-10 06:44
蓮の花は美しいので池全体に咲いてるのを観たいですね~ !
素敵な池なのでしょう(^O^)/
Commented by 74mimii at 2012-09-10 08:39
こんにちは!
最初の一枚に知らない蓮の強さを感じて背をただしました。
でもだんだん蓮のデリケートな面が・・・
色々な見方が楽しいですねぇ~
Commented by itohnori at 2012-09-10 09:13
hokkaidou-tairikuさん、お早うございます。
 蓮のマクロ写真は難しいですね。
下手をすると水の中に落ちてしまいますね。(笑
こんなに近くまで寄った写真は見たことがないので
感激しました。
Commented by konironohara at 2012-09-10 12:51
こんにちは。

初めて見たとき、この形状にちょっとびっくりしました。
これって蕊なのですよね。
面白い形です♪
花びらの華奢さに反して芯の強さを感じますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-10 15:27
泥の中から沸き立って、咲く蓮。
そして、実を着けるのですね。
蓮のみの砂糖漬けが美味しかったなー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by London Caller at 2012-09-10 20:18 x
ハス、やいへんきれいですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:31
tazuさん こんばんは。
構図的にはごくありふれていると思いますが、
これだけ寄れた事が嬉しかったので・・・
マクロレンズを持って行って正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:31
asogasukiさん こんばんは。
岸ギリギリに咲いている蓮って
意外と少なくて、撮影できる花も限られました。
水に落ちないように注意しました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:31
凛さん こんばんは。
蓮の花の色の構成って
けっこうダイナミックな気がしますが、
何故か柔らかく見えるんですよね~
青空が広がってくれたのがラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:31
夢人さん こんばんは。
そうなんですよね~
アングルが決められちゃうんですよね。
まさか水に入る訳にも行かないし・・・^^;
大好きなマクロでも撮る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:32
chibigon860さん こんばんは。
ライオンの鼻ってこんな感じなんですか?
今度機会があったら見てみますね(笑)
撮影の後半は晴れてくれたのでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:32
dachaさん こんばんは。
そちらとは1ヶ月の時差があるんですね。
今年も何とか撮る事が出来ましたが、
何回撮っても蓮は飽きる事がないですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:32
rumi-taさん こんばんは。
岸近くに咲いている花って意外と少ないんですよね^^;
ローアングルの写真は、中腰で撮ったので
けっこうきつかったです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:32
yukun2008さん こんばんは。
確かに! なんか美味しそうに見えますよね(笑)
意外と岸ギリギリに咲いている花が少なくて、
マクロで撮っていたのは私ぐらいでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:33
matsuさん こんばんは。
この池はかなりの数の蓮が咲いていて見応え十分ですが、
広く撮ると意外と葉っぱが目立っちゃって
あまり画にならないんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:33
mimiさん こんばんは。
花托は蓮の特徴的な部分ですから、
こんな風にマクロで撮れてラッキーでした。
ローアングルで撮った写真は、
中腰だったので腰に来ました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:33
itohnoriさん こんばんは。
落ちないように頑張って撮りました。
たくさんの人が来ていたので落ちちゃったら
笑いものになるところでした(笑)
これだけ寄って撮れたのはラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:33
のはらさん こんばんは。
もじゃもじゃしているのが蕊で
真ん中のは花托と呼ばれていてここに種が出来ます。
蓮の花って色も形も惹かれるものがあります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:34
KawazuKiyoshiさん こんばんは。
蓮の実の砂糖漬けは食べた事がありません。
元々こちらには蓮はほとんどないもので・・・
実がなる時期にまた行ってみたい気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-10 22:34
London Callerさん こんばんは。
この池には毎年撮影に行っていますが、
今年もきれいな蓮を撮りに行けました。
後半は青空も広がってくれてラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 睡蓮 蓮 ② >>