道北紀行2012~函岳に咲く花

f0116528_20184979.jpg

今日は函岳に登る途中で見つけた花たちをアップします。
道が狭いので、何とか駐車できるスペースを見つけては停まりを繰り返して
何種類かの花を撮る事が出来ました。




f0116528_20213270.jpg
f0116528_20213999.jpg
f0116528_20214613.jpg
f0116528_20215939.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-09-04 20:22 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17934190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2012-09-04 20:51
こんばんは~☆
爽やかな色の花が咲いてるのですね。
どれもボケ具合が素晴らしいです。
狭い道での撮影、お疲れ様でした^^
Commented by chibigon860 at 2012-09-04 21:33
花はいいですね
優しい気持ちになれます
山道でこんな綺麗は花に出会えたんですね
Commented by happysweet1205 at 2012-09-04 23:09
道北紀行シリーズと言うことはお盆の時の写真でしょうか?
紫陽花がまだ咲いてるんですね。
水色の爽やかなのも白い山紫陽花も綺麗ですね^^
3枚目のお花は白い花火のようで綺麗ですね~。
蕊が素敵な紫のお花やピンクのお花
いろんなお花が見れて山道って楽しいですね^^
Commented by mika at 2012-09-05 00:13 x
こんばんは~(*^-^)/

私、お花にはあまり詳しくないのだけど・・・
1枚目のお花、どことなく紫陽花と雰囲気が似ていますね~。
色も、ボケ具合も素敵すぎます(*'-'*)

場所が狭いと撮影も大変なんですよね、すごく分かります。
でも・・・
写欲には勝てないんですよね(*^m^*)
Commented by tazu at 2012-09-05 00:26 x
こんばんわ。
まだ、紫陽花が咲いているのですね。
また、野草を見ると癒されます。
tairikuさんのご苦労が目に浮かぶようです(^O^☆♪
Commented by asogasuki at 2012-09-05 07:55
残暑を忘れさせる爽やかな写真です
アジサイやウシウド、どこにでもある花なのに、とても新鮮に感じました
Commented by itohnori at 2012-09-05 09:01
hokkaidou-tairikuさん、お早うございます。
 エゾアジサイなのでしょうか。
ちょっと小ぶりですが、綺麗な花ですね。
ヤナギランもまだ綺麗に咲いているのですね。
 綺麗な花を見つけては、停車するのは結構面倒なんですよね。
私などまあ良いかと行き過ぎてしまいます。
hokkaidou-tairikuさんはマメなのですね。
Commented by あき at 2012-09-05 10:55 x
tairikuさん、おはようございます。
高山植物でしょうか。
涼しい風の中でいきいきと咲いてますね。
花の名前は詳しくないのでわかりませんが、
どのお花の写真もボケが入り素敵です。
Commented by 74mimii at 2012-09-05 13:01
こんばんは!
高山のお花は普通の野のお花と一味違った優しさと美しさがありますね。
蜜を吸っているのは蜂さんでしょうか
寒さの厳しい冬はどこで過ごすのでしょうね・・・
Commented by sasa920 at 2012-09-05 15:19
こんにちは(^^
3枚目好きですね♪ 緑の中に浮かぶ 小さな白い花群・・
どれも 優しい色合 素敵なお花ですね♪
Commented by rin--12 at 2012-09-05 15:47
こんにちは^^
山頂近くでは咲く花も涼しげで美しいですね。
ダートな道は気疲れしますものね。
ある意味、達成感ですよね(笑)
昔、山で道に迷ってしまって
とっても怖い思いをした事があります。
車ごと落ちるんじゃないかと・・・
あの日の恐怖は未だ忘れられません・・・
Commented by rumi-ta at 2012-09-05 16:51 x
こんにちは♪
凄い!!まだ紫陽花が咲いていたのですね。。
とっても涼しげな色のお花に癒されます。。
1,4枚目の花の色、、大好きです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:01
凛さん こんばんは。
ダートを走っているといろんな花が目に飛び込んできて、
車を停められる場所がなくて撮れない花もありました。
緯度と標高のせいだと思いますが、
下界ではもう終わっている花がけっこう咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:01
chibigon860さん こんばんは。
思っていた以上にあちこちで花が咲いていました。
マクロレンズを持って行って正解でした。
花を撮っていると夢中になっちゃいますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:02
はぴさん こんばんは。
はい、ちょうどお盆の時期でした。
緯度と標高のお陰だと思いますが、
エゾアジサイもあちこちで元気いっぱいに咲いていました。
ほんとはもっとたくさんの種類を見たんですが、
車を停めて撮れたのはこれだけでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:02
mikaさん こんばんは。
1枚目はエゾアジサイです。
札幌近郊ではとっくに終わっているんですが、
ここではまだ元気に咲いていました。
仰るとおり、写欲に勝てませんでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:02
tazuさん こんばんは。
緯度と標高の関係でまだ咲いていたのだと思います。
細いダートを走りながら花を見つけて
駐車スペースを探すのはけっこう大変でした^^;
でもこんなきれいな花に出会えて幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:02
asogasukiさん こんばんは。
この時期にアジサイを見られるとは思っていなかったので
最初は驚きました。
でもあまりにもあちこちで咲いているので、
撮らずにはいられませんでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:03
itohnoriさん こんばんは。
はい、エゾアジサイですね。
派手ではないですが大好きな花です。
ヤナギランは久し振りに撮りましたが、
このピンクは遠くからでも目立っていました。
マメというか欲張りなんだと思います(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:03
あきさん こんばんは。
今日の花はこちらでは平地でもちょっとした森とかに行けば
普通に見られる花なんです。
函岳の山頂付近には高山植物がたくさんありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:03
mimiさん こんばんは。
緯度と標高のお陰だと思いますが、
この時期でもエゾアジサイやいろんな花を見られました。
2枚目に写っているのは蜂ですね。
ミツバチは群れで巣に籠もって成虫で越冬するそうですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:04
sasa920さん こんばんは。
3枚目はセリ科の花だと思いますが、名前は分かりません^^;
バックにちょうどエゾアジサイが入ったのでこんな風に撮ってみました。
ここでこんなにたくさんの花を見られるとは思っていなかったのでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:04
りんさん こんばんは。
はい、歩きでは味わえない達成感が・・・(笑)
ここも片側が崖、という場所もありましたが、
迷うような道ではなかったです。
そんな経験をされると山道は走りたくないですよね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-05 21:04
rumi-taさん こんばんは。
はい、緯度と標高のお陰だと思いますが
まだアジサイが咲いていました。
あちこちでたくさん咲いていたので、
この頃が満開の時期だったのかも・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北紀行2012~松山湿原 道北紀行2012~函岳遠景 >>