道北紀行2012~函岳

f0116528_20122459.jpg

美深町にある函岳(はこだけ)に登ってみました。
登ったと言っても歩いた訳ではなく、この山には山頂に駐車場があるんです。
駐車場から1枚目の山頂まで歩いて5分・・・(笑)
でも途中の道はずっとダートで道幅も狭く、往復60km以上の道のりでした。



f0116528_20154121.jpg
f0116528_20162731.jpg
f0116528_2016177.jpg
f0116528_20164335.jpg
f0116528_20162291.jpg
f0116528_2017625.jpg
f0116528_20164232.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-09-02 20:17 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17927316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-09-02 20:28
hokkaidou-tairikuさん、今晩は。
 高山を彷彿とさせる山なのですね。
歩かなくてもダートで細い道を60kmも走るのは大変だったと思いますが、高山の風景を満喫できて良かったですね。
Commented by asogasuki at 2012-09-02 21:01
ダートな道を往復60分
流石北海道ですね
Commented by rin-koko at 2012-09-02 21:19
こんばんは~☆
美深町に函岳ってあるのですね・・初めて知りました^^;;
切り立った岩や曲がった木々がすごいですね。
ダートな路を往復60km、お疲れ様でした。
Commented by yukun2008 at 2012-09-02 21:21
標高1000mを越える高山に車が登れる道が付けられているのですね~♪
断崖の岩山の険しさと美しさを感じる山ですね。
Commented by chibigon860 at 2012-09-02 21:24
こんばんは
時間をかけて登ったかいがありましたね
目の前に開けた景色 感動だったでしょ
特に私は最後から二番目の写真が好きです
Commented by hanapapa at 2012-09-02 22:10 x
こんばんは。
函岳って初めて知りました。
頂上からの広々とした風景は、気持ちがいいですね~
北海道の山にはすごく興味があったのですが、なにせ遠いので、まだどこも登ったことがありません。
木の姿が過酷な自然環境を想像させてくれますね^^
Commented by 74mimii at 2012-09-03 06:31
こんにちは!
細い山道を37マイル(60Km)走るのは大変でしたね。
でも甲斐がありましたねぇ~ これだけの景色を満喫できたのですもの。
こんな処を1時間くらい歩いてみたいです。
緑が深くて迷子になりそう・・・
Commented by tazu at 2012-09-03 08:16 x
おはようございます。
結構な高さがありますね。
さすがにどこにも民家が見えない。北海道はやっぱり広いですね。
1枚目の山頂の標識がカッコいいです。
Commented by mu.choro狸 at 2012-09-03 09:21 x
あーぁ、素晴らしい眺めねぇ。
北海道はいいですねぇ。また言っちゃった!^^
Commented by konironohara at 2012-09-03 10:18
こんにちは。

細い山道を車で登るのも、大変なことですよね。
でもこんなに素晴らしい景色が見られたらその苦労も報われますね♪
この岩に立ってみたいです。
風がサーッと吹き抜けそうです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:08
itohnoriさん こんばんは。
山頂付近には高山植物もたくさんあったので
標高の割には平均気温が低いんでしょうね。
ダートを走るのは好きなんですが、
60kmはさすがに長かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:08
asogasukiさん こんばんは。
60分ではなくて60kmです。
時間にしたら2時間近く走ってました^^;
ちょっと寄り道を・・・ と思っていたんですが、
寄り道どころの距離ではなかったです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:09
凛さん こんばんは。
私も初めて存在を知りました。
国道を走っていて「360°のパノラマ」と看板があったので
行ってみたんですが、なかなか楽しい道でした(笑)
でもその甲斐あっていい景色に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:09
yukun2008さん こんばんは。
山頂に駐車場がある山って珍しいようです。
車も何台か行っていましたが、
オフロードバイクが多かったです。
山頂からの眺めは素晴らしかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:09
chibigon860さん こんばんは。
山登りはほとんどしないのですが、
山頂からの眺めは感動でした。
切り立った岩にも山頂という雰囲気が感じられました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:09
hanapapaさん こんばんは。
私も初めて知って、国道にあった看板につられて行ってみました。
山頂付近の木は低くて同じ方向に枝が曲がっていました。
きっと冷たくて強い風の吹く日が多いのでしょうね。
この日は風もなく穏やかで助かりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:10
mimiさん こんばんは。
ダートを走るのはけっこう好きなんですが、
それにしても長すぎました(笑)
でもその甲斐あっていい景色に出会う事が出来ました。
この辺り、ヒグマの出没地帯だそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:10
tazuさん こんばんは。
山頂にこんな標識があるとは思いませんでした。
その表示を見ると、晴れた日にはかなり遠くまで見渡せるようです。
この日はちょっと雲が多かったのが残念です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:10
mu.choro狸さん こんばんは。
初めて行った場所で、今回の行程には全く入っていませんでした。
国道にあった「360°のパノラマ」という看板につられて行ってみたんですが、
つられた甲斐がありました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 21:10
のはらさん こんばんは。
一応ダートも走れるような車には乗っているんですが、
久し振りにこんな長い距離を走りました(笑)
この岩には立ってみましたが、けっこう怖かったです^^;
Commented by doronko-tonchan at 2012-09-03 21:11
はるばる来たぜ函岳~♪ (笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-04 20:25
tonchanさん こんばんは。
函岳と言う山がある事自体知りませんでした^^;
長いダートを走って着いた時は
ほんとにそんな気持ちになりましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北紀行2012~函岳遠景 道北紀行2012~朝陽 >>