道北紀行2012~サロベツ湿原

f0116528_20311163.jpg

サロベツ湿原まで北上しました。
この時期になると花の種類は少なくなっていましたが、
のんびりとした長閑な景色に出会えました。



f0116528_20323213.jpg
f0116528_20322430.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-08-24 20:32 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17897849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2012-08-24 20:51
青い空とそれを映した水面
これが湿原ですか
素晴らしい風景です
季節によってはたくさんの鳥たちも集まるのでしょうね
Commented by chibigon860 at 2012-08-24 21:50
これがサロベツ湿原なのですね
名前は聞いたことがあったけれど
見るのは初めて・・・
ゆったりと幸せな気分になれました
Commented by yukun2008 at 2012-08-24 22:32
サロベツ原野の湿原ですか〜!、アマゾンは果てしない湿原が続いていましたが北海道も同じような大自然の宝庫ですよね、短い夏はもうすぐ終わりでしょうか、隣の席の同僚がオコッペ町は気温が15度だったと言ってました。
Commented by さくら at 2012-08-24 23:57 x
サロベツ湿原も初めて見ました♪
雄大ですね~~。
湿原というともっと小さいものを想像してしまう暮らしを送っています><
う~~~ん。
心も広くなりますねぇ^^
Commented by happysweet1205 at 2012-08-25 01:12
こんばんは~
広い湿原ですね。
豊富な水をたたえ、たくさんの植物、生命が育まれているんでしょうね。
ゆったりした風景でリラックスできますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-25 05:10
おはようございます
サロベツ原野は広大ですね・・今時期には行ってないけど
お花が終わり観光客も少ないでしょう。静けさが伝わります!
Commented by itohnori at 2012-08-25 08:19
hokkaidou-tairikuさん、お早うございます。
 湿原と言っても広大で一部は湖みたいな所もあるのですね。
沢山の珍しい花も見られるのでしょうが、終わりの季節なのですね。
野鳥もいる様な気がしますので、近ければ行ってみたい所です。
Commented by rin-koko at 2012-08-25 14:12
こんにちは~♪
とっても広い湿原なのですよね。
写真を始めたころに行ったことがありますが
ほんの一部しか見なかったので、もう一度行ってみたい所です^^
Commented by 74mimii at 2012-08-25 14:14
こんばんは!
素晴らしい湿原が広がっていますねぇ。
丁度引き潮なのでしょうか。
緑が美しいです。
Commented by usa104 at 2012-08-25 19:37
こんばんは。
サロベツ湿原も行かれたんですね。
八月はそうですね。花も少なくなってますよね。
穏やかな風景に癒されますね。。。(*^_^*)
Commented by hanapapa at 2012-08-25 21:56 x
こんばんは。
サロベツ湿原、いつかは行ってみたいです。
地図で見て、どんなだろと想像をしてました☆
ひたすら広い景観に感動しますね~
Commented by あき at 2012-08-26 16:13 x
こんにちは^^
サロベツ原野の湿原、初めて見ました。
静かで自然に囲まれて素晴らしい湿原ですね。
お花が少なったようですが、
周りは緑で、そして、水の清らかさ、
気持ちがいい風景です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:42
asogasukiさん こんばんは。
この沼の周りに木道があって歩けるようになってます。
仰るとおり色んな鳥たちも見る事が出来ますが、
この日は何故か鳥は全く見ませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:42
chibigon860さん こんばんは。
この湿原は釧路湿原に次ぐ日本第2位の広さだそうです。
道北方面に行くとかならずと言っていい程立ち寄りますが、
何回行っても広さに驚かされます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:42
yukun2008さん こんばんは。
アマゾンには比べものにならないでしょうが、
それでも果てしなく湿原が広がっていました。
札幌近郊はまだまだ暑くて今の室温は30度です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:43
さくらさん こんばんは。
この湿原は日本第2位の広さだそうです。
1位はご存じだと思いますが釧路湿原です。
ちなみにこの日行ったのはごく一部で、
この沼の他にもたくさんの沼が点在しているんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:43
はぴさん こんばんは。
沼の周りにある木道を歩きましたが、
とにかく周りは色んな植物があって、
キョロキョロしながらものんびりと散策できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:43
matsuさん こんばんは。
ビジターセンターの駐車場には
車が数台しか駐車していなくて、
木道を歩いている人も数人だけでした。
鳥の鳴き声も聞こえませんでしたが、のんびり出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:44
itohnoriさん こんばんは。
ここは6~7月頃に行くとたくさんの花を見ることが出来ます。
もちろん野鳥もたくさんいるんですが、
今回行った時は鳥は全くいませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:44
凛さん こんばんは。
車で行けるところ自体が限られているんですが、
何ヶ所かはこういう沼の近くまでいけますね。
野鳥の観察小屋がある所もあるので、
是非またいらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:44
mimiさん こんばんは。
ここは海からかなり内陸なので、
潮の満ち引きには関係ない沼だと思います。
時期的に訪れる人も少なくて、ゆっくりと散策できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:45
usa104さん こんばんは。
道北方面に行くと必ずと言っていい程立ち寄る場所なんです。
花のいい時期は過ぎていてちょっと残念でしたが、
それでものんびりと木道を歩いてきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:45
hanapapaさん こんばんは。
ここは釧路湿原に次ぐ広さなんですが、
車で行ける場所は限られているんです^^;
機会があれば花のいい時期に是非いらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 21:45
あきさん こんばんは。
道北方面はあまり行かないので、
写真をアップする回数も少ないですね^^;
今時期は訪れる人も少ないので、
とても静かな景色を楽しめました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北紀行2012~湿原の花 道北紀行2012~ヒマワリ >>