道北紀行2012~ヒマワリ

f0116528_20162673.jpg

お盆休みを利用して一泊二日で道北を回って来ました。
今日のヒマワリは北竜町での撮影なので道北とは言えないかも知れませんが、
とりあえず道北紀行の始まりです。
今回も長くなると思いますがお付き合い宜しくお願いします。



f0116528_20184829.jpg
f0116528_20185641.jpg
f0116528_2019822.jpg
f0116528_20191581.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-08-23 20:20 | | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17894520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mizuki-39 at 2012-08-23 20:44
広大なヒマワリ畑、圧倒されます!
こんなに広いヒマワリ畑は見たことありません。
青い空に白い雲も、とっても清々しいですね~
気持ちがスカッとしました^^
Commented by rin-koko at 2012-08-23 21:21
こんばんは~☆
日本一のヒマワリ畑ですね。
どこまで続くヒマワリの黄色が見事です。
ラスト2枚・・やっぱりヒマワリは青空とがお似合いですね^^
Commented by asogasuki at 2012-08-23 21:26
奥のほうに木がありますが、そこまでひまわりが続いているようですね
何という広さでしょう
気持ちいいくらいの青空と相まって、爽快感があります
Commented by yukun2008 at 2012-08-23 21:28
道北の向日葵の群生が地平線まで繋がっているみたいで素晴らしいですね、スケールの大きさに爽快感を感じました♪
Commented by usa104 at 2012-08-23 21:45
こんばんは。
青空と向日葵いいですね。
今年は北竜町へ行きませんでしたので
こちらで楽しませてもらってます。。。(*^_^*)
Commented by  夢 人  at 2012-08-23 21:52 x
大陸さん、こんばんは。
素晴らしい光景ですね~~♪ ^^
ずーっと向こうまでも ひまわりが \(^o^)/って感じですよ。
思わずこちらまで笑顔になってしまいそうです。
北海道はやっぱり凄いです!!
Commented by rumi-ta at 2012-08-23 22:20 x
こんばんは♪
流石、デッカイどう、北海道ですね♪
迫力が違います!!
3枚目の雲の感じも面白いですし、
4枚目のヒマワリは、未来を見つめている感じがして、惹かれます☆
↓の夕陽と焼け、、感動しましたぁ~~♪
あれだけ、迫力があると、、ただただ見ていて
ジ~~ンと心の中に入り込むような感動を覚えました☆
流石のお写真の数々に、、惹かれっぱなしです^^
Commented by yappu425 at 2012-08-23 23:22
ああ、まさに夏らしい写真。
どこまでも続く黄色い波の上3枚もさすが北海道、さすが空知ですが
ラストの太陽を切り取ったようなひまわりが好きです。
ひまわりは本当に青い空、白い雲が似合いますね。
今年もひまわり見に行けなかったなあ・・・
Commented by mika at 2012-08-24 04:11 x
あぁ・・・
なんてタイムリーなお写真・・・
北竜町、土曜日に行く予定だったのですが、おじゃんになってしまい、今ものすごく落ち込んでいるところでした。笑
土曜日が最終日らしく、これを過ぎたら刈り取られてしまうんですね・・・
でも向日葵諦められない!!
tairikuさん、この時期でも咲いてる場所って、どこかご存知ですか?
美瑛の畑だったら小規模であるのかなぁ?

あ、リンクありがとうございました。
私も改めて追加させて頂きました(*^。^*)/
3度目ですが・・・どうぞよろしくお願い致します。
Commented by doronko-tonchan at 2012-08-24 06:13
さすが北竜町のひまわり畑。圧巻ですね。(^^)
しかしこのひまわりは枯れたらどうするんでしょうね。
そもそも観光目的で見せるだけなのでしょうか・・・
検索したのですが解らずです。(^^:)
Commented by 74mimii at 2012-08-24 07:08
こんにちは!
これは・・・見渡す限りのヒマワリに圧倒されそう。
これだけのヒマワリはどんな風に使われるのでしょうね、
お花が開いていますから切花にはなりませんし
種をとるのでしょうか・・・
当地のマーケットにはヒマワリの種で出来た'Sunflower seeds Butter'
というものを売っていますが、これがとても美味しいのですよ。

Commented by tazu at 2012-08-24 07:50 x
おはようございます。
気持ちの良い青空にひまりが映えますね。
青空に夏雲、ラストの元気の良いヒマワリにパワーをいただきました。
Commented by konironohara at 2012-08-24 10:03
こんにちは。

すごい!
圧倒される風景ですね。
青い空、白い雲、そしてひまわり♪
1枚で夏が凝縮されていますね!
Commented by ちびっち at 2012-08-24 11:14 x
永遠と続くひまわりさんたち。ひまわりさんの向き方は様々ですがそれぞれが太陽の当たる方を向いて一生懸命生きてるっていうかんじがします。元気をもらえます。ありがとうございます。

ところで1泊2日で今度は道北ですか?スケジュ-ル厳しくないですか?(笑)
Commented by itohnori at 2012-08-24 19:26
hokkaidou-tairikuさん、今晩は。
 北海道では今ヒマワリが見頃なんですね。
沢山のヒマワリから二度目の元気を貰いました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:29
mizukiさん こんばんは。
ここのヒマワリ畑はほんとに広いです。
北竜町のHPには日本一の広さを誇る・・・と書いてありますが・・・
晴れてくれたので青空の中のヒマワリを撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:29
凛さん こんばんは。
今回は道北に向かう途中だったので
全部は回りませんでしたが、やっぱりここは広いですね。
晴れてくれたのもラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:29
asogasukiさん こんばんは。
24mmの広角レンズを使いましたが、
全部入りきれませんでした^^;
奥の方まで見て回れるんですが、
この日は時間がなかったので手前だけ見て回りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:29
yukun2008さん こんばんは。
ここのヒマワリ畑は有名で、ほぼ毎年見に行っています。
ここに行くと大体天気に恵まれて、
今年も青空の下で撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:30
usa104さん こんばんは。
お盆期間中だったので、駐車場がいっぱいではないか心配でしたが、
意外と空いていてすんなり駐車できました。
道北に向かう途中だったので、短い撮影時間でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:30
夢人さん こんばんは。
ここは日本一の広さを誇るヒマワリ畑だそうです。
あまりに広いのでレンタサイクルがあって、
それで回っている人がけっこういました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:30
rumi-taさん こんばんは。
道北に向かう途中だったので、
短い時間の撮影だったんですが、
青空の下で撮る事が出来てラッキーでした。
↓へも嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:30
yappuさん こんばんは。
ここはちょうど道北に向かう途中だったので寄ってみました。
天気もよかったので気持ち良く撮影できました。
と言うか、暑いぐらいだったんですが・・・^^;
今年も青空の下で撮る事ができてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:31
mikaさん こんばんは。
25日が最終日のようで・・・残念でしたね(>_<)
来年のために鋤込まれてしまうようですね。
そうですね~ 美瑛だったらタイミングがよければ
緑肥用のヒマワリがまだ咲いているかも知れませんね。
四季彩の丘にも今年はヒマワリが植えられていましたが、
おそらくもう終わっているでしょうし・・・
こちらこそこれからも宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:32
tonchanさん こんばんは。
25日までヒマワリ祭りが行われていて、
その後は来年の肥料として鋤込まれるようです。
このヒマワリ畑は観光用でしょうね。
ちなみに隣は墓地です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:32
mimiさん こんばんは。
どうなんでしょうね、種をとるのか・・・残念ながら分かりません^^;
ただ、この後は来年の肥料として鋤込まれるそうです。
ヒマワリの種はただ食べるだけでも美味しいので、
バターにしたらもっと美味しいんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:32
tazuさん こんばんは。
天気がよくて青空の下で撮る事ができてラッキーでした。
けっこう気温が高くて、短い撮影時間だったんですが
汗をかいちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:32
のはらさん こんばんは。
ここのヒマワリ畑はほんとに広くて
一周するだけで疲れちゃいます(笑)
この日は時間がなかったので短い撮影時間でしたが、
青空の下で撮る事ができてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:33
ちびちゃん こんばんは。
こちらこそありがとう!
今回走った距離は二日で1000kmちょっとで、
撮影ヶ所も意外と少なかったのであまり疲れもせず・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-24 21:33
itohnoriさん こんばんは。
ここではヒマワリ祭りをやっていて、
今週末で終了するそうです。
青空の下で撮る事ができて私も元気を貰いました^^
Commented by rin--12 at 2012-08-25 07:48
ひまわり畑、見てみたいです。
青い空と黄色のひまわり。
サンフラワー、夏!ですね。
ここを歩くのは疲れそうですが
私なら歩きます(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-26 16:25
こんにちは
すばらしいヒマワリ畑ですね・・北竜町が有名でしたね!
江別周辺で見るのとは規模が違いますね・・綺麗です\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 20:57
りんさん こんばんは。
この日は時間がなかったので歩きませんでしたが、
去年行った時は歩きました。
来年行ったとしたら、元気と時間があれば歩いてみたいですね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-26 20:59
matsuさん こんばんは。
ここのヒマワリ畑は桁違いに広いですね。
行くまでに時間もかかりますが、
ヒマワリを撮りたいと思ったらここに足が向いてしまいます^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北紀行2012~サロベツ湿原 道東・オホーツク紀行2012~最終章 >>