公園にて

f0116528_18494581.jpg

札幌市内の公園での撮影です。
ここはライラックで有名なんですが、
アップした写真も多分ライラックの仲間だと思うんですが・・・^^;




f0116528_18521749.jpg
f0116528_18522894.jpg
f0116528_18523780.jpg
f0116528_18525181.jpg
f0116528_18522333.jpg
f0116528_18523623.jpg

by hokkaido-tairiku | 2012-06-24 18:52 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17690470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2012-06-24 19:48
こんばんは。
爽やかですね。
はっきりしない梅雨の季節にうんざりしている私にとっては
まさに癒しの写真たちです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-24 20:30
こんばんは
ライラックの花をじっくり見ていないのですがボリュウムありますね~!
香りが良い花ですよね!
咲き始めの頃、川下公園に行ってきましたよ(^_-)-☆
Commented by usa104 at 2012-06-24 21:05
こんばんは。
香りますね。。。ライラック・・・
川下公園ですか?それとも百合が原かなぁ~・・・
どちらも品種がたくさんあるようですね。

イチョウも光りをもらってきれい・・・
(*^_^*)
Commented by rin-koko at 2012-06-24 21:05
こんばんは~☆
ライラックは我が家の庭もあるのですが
1枚目のような花は咲きません^^;
香りが届きそうな立派な花ですね。
ラスト2枚の緑が爽やかで気持ちがいいです^^
Commented by asogasuki at 2012-06-24 21:36
ライラックの香りに満ちた写真ですね
九州は梅雨の真っ只中、今日は豪雨でした
Commented by chibigon860 at 2012-06-24 22:01
これがライラックという花なんですね
こちらにはないので 見られて嬉しいです
木漏れ日が眩しいですね
幸せな予感がします
Commented by happysweet1205 at 2012-06-24 22:34
1枚目のコ 見事ですね~~。
色合いもとても綺麗でいい香りが漂ってくるようです。
ライラックもいろんな品種があるんでしょうね。
葉だけのお写真も清々しいですね~。
3日ほど前から目が痛むのでこういう緑は嬉しいです^^
透過光で見新緑っていいですね。
Commented by konironohara at 2012-06-24 23:00
こんばんは。

綺麗なお花ですね♪
淡い色合いが、いい感じです。
ラスト2枚もお花に負けず、美しく光の温かさが伝わってきます。
Commented by lapislazuli54 at 2012-06-25 00:09
ライラックの色はおちついた赤紫できれいですよね
とても懐かしいお花です。私は道産子なので北海道の
写真にとても魅かれます。ノスタルジアでしょうか (笑)

Commented by tazu at 2012-06-25 03:32 x
おはようございます。
紫のライラック、はじめてみました。
このモコモコ感がいいですね(^^)
また、新緑が気持ちいいです。
楽しい散歩ができて良かったですね。
Commented by itohnori at 2012-06-25 08:05
hokkaidou-tairikuさん、お早うございます。
 札幌と言えばライラックが代名詞の様に思っていましたが、
実は見たことがありませんでした。
清楚で綺麗な花なんですね。
瑞々しい写真からこちらまで香りが漂って来る感じが致します。
Commented by 74mimii at 2012-06-25 08:22
こんにちは!
一枚目は私の知っている典型的なライラックですが
他のはライラックの違う種類なのでしょうか・・・
どれも美しいですねぇ~
北海道の澄んだ空気にはライラックの香りがふさわしいです。
初夏の陽に輝く綺麗な新緑に気持ちが晴々します・・・
Commented by mu.choro狸 at 2012-06-25 16:55 x
いい色のライラックですねぇ、美しい。
ライラックって北海道しかないの?北海道を象徴するお花の印象があります。
その下の写真の花は「ジャスミン」に似てるけど違うかな?
Commented by yukun2008 at 2012-06-25 18:25
これは凄いですね、色とりどりのライラックが咲くのですね♪
確か北海道は特急のライラック号も走っていた気がしますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:55
dachaさん こんばんは。
この日は天気が良くて、日差しも眩しかったです。
ほとんどのライラックが終わっていたんですが、
何とかまだ咲いている花を見つけて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:55
matsuさん こんばんは。
まさにここは川下公園なんですが、
ライラックが見頃の頃に行ったことがないんです^^;
時期が過ぎていましたが、まだけっこうあちこちで咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:55
usa104さん こんばんは。
仰るとおり、川下公園です。
天気が良かったのでブラッと行ってみたんですが、
まだけっこうきれいに咲いていました。
イチョウは駐車場で見つけて、思わず撮ってしまいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:55
凛さん こんばんは。
公園を歩いているといい香りが漂っていました。
ライラックを撮ったのは久し振りでした。
ラスト2枚は駐車場で見つけて、
光がいい感じだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:56
asogasukiさん こんばんは。
公園内はいい香りが漂っていました。
沖縄は梅雨明けしたそうなので、
そちらももう少しの辛抱でしょうか・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:56
chibigon860さん こんばんは。
ライラックは札幌市の木なんですが、
花の時期にはライラック祭りというのも開かれるんです。
私が撮りにいった時はほとんどの花が終わっていたんですが、
まだ咲いている花を探して撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:56
はぴさん こんばんは。
ほとんどの木が花を落としていたんですが、
まだ咲いている木を探して撮ってみました。
公園内はいい香りが漂っていましたよ。
葉っぱの写真は駐車場で見つけたんですが、
光がいい感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:57
のはらさん こんばんは。
久し振りにライラックを撮ってみましたが、
なかなか手強い被写体でした(苦笑)
この日は天気が良くて、
光を感じる写真が撮れたかな? と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:57
lapislazuli54さん こんばんは。
lapislazuli54さんは北海道ご出身なんですね。
ライラックは懐かしい花でしょうね。
私も北海道から離れて暮らしたことがありますが、
やはり離れてみると懐かしく感じたものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:57
tazuさん こんばんは。
天気が良かったのでブラッと公園に行ってみたんですが、
楽しみながら撮影することが出来ました。
ここはライラックで有名な公園なんですが、
来年は花が満開の時期に行ってみようかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:58
itohnoriさん こんばんは。
ライラックの花の時期ってけっこう短いと思います。
ここでもほとんどの木が花を落としていたんですが、
まだ残っている花を見つけて撮影しました。
いい香りも漂っていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:58
mimiさん こんばんは。
私も1枚目はライラックだと分かったんですが、
ここはライラックで有名な公園なので、
多分他のもライラックの仲間だろうと・・・(笑)
花の名前を書いた札があったようなんですが、
いつもの事ながら見るのを忘れちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:58
mu.choro狸さん こんばんは。
どうなんでしょう? 原産はヨーロッパのようですが・・・
ちなみにライラックは札幌市の木にもなっています。
2枚目以降の花は多分ライラックの仲間だろうと思うんですが、
いつもの事ながら花の名前を書いた札を見忘れました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-25 20:59
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおり、ライラックという特急が走っていましたね。
今は多分無くなったと思いますが・・・
この公園はライラックで有名なんです^^
Commented by rumi-ta at 2012-06-25 23:22 x
こんばんは♪
北海道と言えば‥ライラックが有名ですよね^^
このようなアップは初めて拝見しましたが、、
やはり想像以上に美しいですね☆
新緑の葉の鮮やかさと影の遊びがとってもユニークで
印象深いです☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-26 20:33
rumi-taさん こんばんは。
仰るとおり有名な花なんですが、
あまり撮る機会がありませんでした^^;
この日は天気が良かったので公園に行ってみたんですが、
まだ咲いている花を見ることが出来てラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて① 灯台のある風景 >>