灯台のある風景

f0116528_2112294.jpg

久し振りに石狩灯台に行ってきました。
ハマナスを始めいろんな花が咲き始めていました。



f0116528_2113223.jpg
f0116528_2113251.jpg
f0116528_21131573.jpg
f0116528_21131472.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2012-06-22 21:13 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/17684391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2012-06-22 22:20
私の知っている灯台とは違いますね
私の知っている灯台は 海が見えるんです
こういう灯台もあったのですね
Commented by asogasuki at 2012-06-22 23:44
変わったところに灯台がありますね
普通は岬や堤防にあります
この灯台はどんな役目を持っているのでしょうか
Commented by 74mimii at 2012-06-23 06:45
こんにちは!
足元の綺麗な花々を見ながら
不安定そうな木の道を歩いて灯台へ行き着いたら
どんな風景が目の前に開けるのかしら・・・
想像しただけで楽しいです。
Commented by doronko-tonchan at 2012-06-23 07:29
石狩浜。主役は灯台より花ですね。
私もハマボウフウでした。^^
Commented by itohnori at 2012-06-23 08:59
お早うございます。
 北海道らしい風景に感動しました。
ハマナス、とても好きな花です。
こちらでは余り見ることが出来ないので
じっくり眺めさせて頂きました。
Commented by final_impression at 2012-06-24 02:42
相変わらず精力的に行動してますね!
石狩灯台!
ここのシチュエーション大好きです.
夏もいいし,特に冬のここが大好きです!
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-24 04:57
ハマナスが咲き木道を歩きたくなる写真ですね。
赤い灯台がハマナスが丘公園のシンボルですね\(^o^)/
Commented by tazu at 2012-06-24 18:07 x
こんにちは。
石狩灯台って、赤白の可愛い感じがしますね。
今回は、一番最後の一枚に惹かれております。
かなり低いアングルから撮られていると思いますが、艶やかな花のアップが好きです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-24 19:34
chibigon860さん こんばんは。
石狩灯台はちょっと内陸に建っていて、
今日の写真は海側から撮ったものです。
灯台の周りには木道があって、散策できるようになってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-24 19:35
asogasukiさん こんばんは。
この灯台は砂浜のちょっと内陸に建っているんですが、
今でも現役で船の安全を見守っています。
ちなみに映画「喜びも悲しみも幾歳月」のロケで使われたそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-24 19:35
mimiさん こんばんは。
灯台の周りにはハマナスやいろんな花が咲いていて
木道以外は立ち入り禁止になっています。
晴れてくれて、海風が気持ち良かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-24 19:35
tonchanさん こんばんは。
さすが山菜採りのtonchanさん、
ハマボウフウも採られたんでしょうね。
確かハマナスの実も食べられるんでしたよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-24 19:35
itohnoriさん こんばんは。
ハマナスはこの灯台がある石狩市の花にもなっているんです。
こちらでは道路脇の植え込みでもハマナスをたくさん見られます。
北海道を代表する花の一つだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-24 19:36
final_impressionさん こんばんは。
久し振りに石狩灯台に行ってきました。
私もここはけっこう好きで、年に何回か行きますが、
特に石狩川を挟んだ対岸からの夕景は格別ですね。
真冬は車で近くまで行けないのでまだ未経験ですが、
冬も良さそうですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-24 19:36
matsuさん こんばんは。
野鳥もたくさんいたんですが、
カメラがCX-3だったので撮れませんでした^^;
手軽に自然を楽しめる場所の一つですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-24 19:36
tazuさん こんばんは。
最後の花はエゾスカシユリなんですが、
とてもきれいに咲いていたので灯台を入れて撮ってみました。
でも、灯台の前に黒い石で出来た石碑があったので入っちゃいました^^;
Commented by rumi-ta at 2012-06-25 23:18 x
こんばんは♪
灯台を背景にハマナスやユリが格好良く撮られてますね^^
実家の庭にハマナスが咲いていた頃を思い出して懐かしいです。。
寝転がって撮影したような、、努力の結集と素晴らしさに感動しています☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-26 20:31
rumi-taさん こんばんは。
この灯台の周りには木道があって、
ハマナスやいろんな花が咲いています。
木道にしゃがみ込んで、液晶画面を見ながら
構図を決めて撮ってみました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 公園にて 美瑛~黄昏 >>